《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の妖精 カタクリの花を三杯酢で

<<   作成日時 : 2013/03/29 12:32   >>

トラックバック 0 / コメント 11

春といえば山菜も楽しみの1つ。
群生地は天然記念物になっていたりもしますし、カタクリは採取禁止のイメージしか無く、初めて食べました。

野菜室で2日保存したから、花も少し開花してきています。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング

ユリ科の花なので、開花後に花びらが反るように開いていくのですが、
今回は全て茹でてしまいます。
葉は変色しているように見えるけれど、柄です。

画像


もちろん、正規に購入したものです。
JR八王子駅改札前のホールで、よく地方の物産販売をしているのですが、
先日打ち合わせに行って、たまたま通りかかり、運良く手に入れることが出来ました。
(通りがかりに手書きのカタクリの文字を見つける私、めざとい(笑))

1時間半後の帰りには売り切れていました。
・・やっぱりね〜。
野菜を手に下げて打ち合わせに行くわけにもいかず、
無理矢理お仕事用のバッグに詰め込んででも、買っておいて良かった。

販売員のおばちゃんの話では、出荷するまでに7年もかかったほど大変だったそうです。

調べてみると、ネット通販でも出回っているんですね〜。


生で味見してみると、ほのかに甘さを感じる。
この山菜、美味しいから絶滅危惧種になっちゃったのかも。

塩少々加えた湯で茹でて軽く水にさらし、三杯酢でいただきました。

画像



殻付きの海老を茹でて添え、春色の小鉢に。

画像


この後、酢の働きで、花びらがうっすらとピンク色に変っていきます♪

シャキシャキして、甘味が先に来て、後から僅かな苦味があるような。
カタクリは、繊細で美味しい山菜でした。



お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
カタクリの花
食べれるんだ!!!
え???珍しい??の??か???
hisami
2013/03/29 14:23
恥ずかしながら 私も食べれるとは知りませんでした。
7年もかかって出荷にこぎつけるんですね。
わぁ〜大変!
でも一度食べてみたいわ。
grazie
2013/03/29 19:00
山菜は、大好きなんですけど、
カタクリの花や葉っぱを食べられるとは
知らなかったです。
でも、勝手に採るのはダメなんですね。
昔の実家の裏には、フキがいっぱい生えていましたよ。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2013/03/29 23:14
カタクリってこんなに綺麗な花が咲くんですね。
庭に植えたい。
甘味があるってなんとなく想像つきます。
食べてみたいなぁ。
タヌ子
2013/03/29 23:19
カタクリの花、実際には見たこと無いけど、皆さんのブログで
時折拝見したことはあります。この画像、折り紙かと思いました。
食べられるとは知りませんでした。(@_@)
casa blanca
2013/03/29 23:50
初めて聞きました。ネバネバしないウドみたいなもんでしょうか。
まりりんまんしょん
2013/03/30 01:35
こんばんは。
カタクリの花や葉が食べられるとは
皆様同様、びっくりです。
山の恵みなのですね。
そしてJR八王子駅前の販売...にも反応!
たまにですが、お仕事で八王子のホールへ
行くことがありますので。
ん〜でも楽器と荷物がね〜(苦笑)
八王子に限らず、悩ましいことです。
ふっこ
2013/03/30 19:12
群生するカタクリのショット
他の方のブログでよく見かけますが
まさか食べられるなんておどろきです
見てよし、食べてよし
って感じなんですねw
由乃
2013/03/30 21:17
片栗粉の片栗は
カタクリから来てるというのは
聞いたことがありましたが
食べられるんですねーーー。

お花も素敵だけど
僅かな苦味の菜っ葉  大好き
食べたいかも〜〜〜^^
tori
2013/03/30 23:43
これ こっちではまだいっぱい採れる山菜だけど
私のお腹はこれが苦手〜〜 お腹壊れるのです。
味の甘い所も苦手だからいいんだけどさ(^^ゞ
まるおお
2013/04/01 00:19
へぇー、かたくりの花って食べられるんですね。
ゆなママ
2013/04/01 13:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
春の妖精 カタクリの花を三杯酢で 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる