《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 釣りサバで 塩焼き シメサバ

<<   作成日時 : 2013/03/17 19:39   >>

トラックバック 0 / コメント 8

昨夜、ご近所様から新鮮な釣りサバをいただきました。
新鮮な物を焼くのも贅沢よね。 ということで、昨夜の肴は、サバの塩焼き。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


お魚と相性の良いハーブ、ウイキョウの葉を添えて。
お湯割りでいただいた麦焼酎「光年」は、今年のラッキー方位三重県の物。

画像
画像



新鮮な魚は美しい。

画像




昨日は料理教室を開催していたので、片付けに夕方までかかり、
その後、事務仕事やPC色々やった後、23時半頃からさばきはじめ

画像


塩焼き用以外は、1と1/2匹分はシメサバに。
冷蔵庫へ入れ、塩で30分。洗って水気を拭いてから、
花柚の果汁と米酢2:1をあわせた物に漬け、冷蔵庫で2時間。
中心までまっ白いのは好きじゃないので浅めに。

画像
画像


塩焼きと野菜料理などを食べながら、様子を見つつ、仕上がったのが午前3時。
実家へ行く夫に半身分を待たせました。

画像


今夜はこのシメサバをいただきましょうか。


美味しいお魚をいただけて、ラッキーでした♪

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
新鮮なものをいただけるのって 幸せですよね。
23時からでも調理のし甲斐がありますね。
でもほとんど寝ていないじゃないですか?
grazie
2013/03/17 20:06
実家が、近かったらなぁ。
私の弟釣りが趣味なんですけどねぇ。
でも、鯖は釣ってきたことがないような。
太刀魚とか、鯛を釣ってくると、嬉しかったですねぇ。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2013/03/17 20:51
釣ったばかりの鯖、それは新鮮でいいですね。
活きのいいうちに、処理。仕上がったのが夜中の3時。
流石でございます。
casa blanca
2013/03/18 01:22
サバダバダ〜♪
新鮮な鯖はシンプルに塩焼きが☆
絶対美味いね!!食べたくなった〜〜〜
hisami
2013/03/18 08:59
ピッカピカの鯖ですね。
こんな鯖、こちらではなかなか見かけない。
〆鯖でいっぱいやりたいなぁ。
タヌ子
2013/03/18 18:22
新鮮なサバ
美味しそう〜〜♪
塩焼き、〆サバいいな!いいな〜!
炊きたてご飯のおかずにぴったりw
由乃
2013/03/18 19:39
ご利益ありそうな焼酎だなとおもったら3時まで仕込みですか!?らいむさんの前世って何でしょうね?
まりりんまんしょん
2013/03/19 01:55
鯖寿司にするのが良いなぁ〜〜♡
鯖、好き好き〜〜♪
まるおお
2013/03/19 09:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
釣りサバで 塩焼き シメサバ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる