《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 手作り味噌の仕込み完了2013年

<<   作成日時 : 2013/02/06 11:34   >>

トラックバック 0 / コメント 9

今年は寒仕込みの時期に間に合いました。
大根を漬けたり、ユズを加工したり(まだ残っている)と、
ガーデニングに手のかからない寒い間も、やらなければならない事も盛りだくさんです。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング



町田には、井上糀店という麹屋さんがあって(味噌も造ってます)、色々な種類の生麹が
JAショップなどで購入できるのですが、使いたい日時に売り切れていたり、買い物に出られなかったりで、
数年前からやってみたかった「玄米麹を使った味噌」を、今年ようやく仕込むことが出来ました。

画像


大豆はパルシステムで毎年買っている、秋田県産オーガニック。
多目に買ってストックし、料理や酢大豆などに使っています。


以前はは2kgの大豆を、大鍋で一気に茹でて仕込んで1日がかりでしたが、
各国の調味料を使う我が家では、1年に500gの大豆を使えば十分だと分かり、
このところ1度の仕込みは大豆500g、生麹500g。

画像
画像


500gなら、圧力鍋で3回に分ければ茹でられ、高圧で20分〜25分。
出来上がった分から順に潰していくので、他の作業や調理と同時進行も可で楽々。
フープロは洗うのが面倒で、マッシャー潰しが、やっぱり私には合っています。
これも500gだと楽々ですが2kg潰すと手にマメが出来たりします。


伊勢で買ってきた、伊勢神宮に奉納されているお塩も少しだけ混ぜておきましょう。
あとは時間は美味しく育ててくれます♪

画像


時間があれば、春までに、別パターンの味噌も仕込みたいけれど、厳しいかな〜。


古い味噌のストックもあり、味噌のカメが何個にもなってしまうので、
今回は4年物の味噌(だんだん色が濃くなります)で、おかず味噌作り。
(写真は、まだ味噌だけの状態です)

画像


テーマは、「唐辛子を使わない辛味噌」
作っておけば、キャベツや野菜スティックにつけるだけでも良し。
豚肉や鶏肉を焼いて、つけるだけでも良し。
血流を良くして体を温め、胃腸の働きを活発にし、元気が出るけれど、
唐辛子の刺激無しに、辛味のスパイスや香りのスパイスで作ってみる。
芳香成分の組み合わせがポイントです。

レシピは近いうちに〜。


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
何でも作られて凄いですね
以前はお味噌
私も漬け込んでましたが
最近はしなくなって・・・
やっぱ自家製のお味噌は美味しいですよね

雪に変わらないことを祈ってます
気をつけて行ってらっしゃいませ
由乃
2013/02/06 11:57
手作りの味噌は、1回作っただけで、断念しました。
黴が生えてきたし、茹で汁が足りなかったのか、硬いボロボロの味噌に。(涙)
麹の香りがする味噌、好きなんだけど。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2013/02/06 14:19
お味噌も作っちゃうのが凄いよね〜〜♪
唐辛子を使わない辛味噌!!!
気になるわ☆
hisami
2013/02/06 16:55
わ〜〜 私は今年出遅れてるなぁ〜
なんとなく寒のうちに終わらせたい事ですよね〜〜

唐辛子なしの辛味噌… カレー味???
まるおお
2013/02/06 17:18
ご無沙汰してま〜す!
ひろりん
2013/02/06 18:41
手作りのお味噌、いただくことはあっても
自分で作ったことがありません。
一度やってみたいな〜と思いつつ・・・
唐辛子なしの辛味噌・・・何で辛くするのかしら?楽しみです。 
grazie
2013/02/06 20:21
玄米麹を使ったお味噌、出来上がりが楽しみですね。
私もお味噌を1度作ってみたいと思うものの、我が家でもそれほどお味噌の出番がないので、なかなか重い腰があがりません。
おかず味噌、レシピアップ楽しみ。
タヌ子
2013/02/06 23:16
おはようございます
今日のお天気はいかが?
こちらは曇りのち晴れの予報です
寒いの〜〜(ぶるぶる)
由乃
2013/02/07 07:54
昨日の雪は大丈夫でしたか?
手作り味噌、美味しいでしょうね。オーガニック、何より安心ですね。
私も作ってみたいなとは思っているんですが、未だに怖くて挑戦でき
ないでいます。失敗しちゃいそうで... なので、らいむさんのお味噌
の出来上がりを楽しみに待つことにします。(*^ ^* )V
casa blanca
2013/02/07 11:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
手作り味噌の仕込み完了2013年 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる