《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒ブリの粕漬け 鰆の西京漬け

<<   作成日時 : 2013/02/25 21:52   >>

トラックバック 0 / コメント 9

寒ブリも、そろそろ終盤。最後になるかなぁ。
粕漬けを作りました。

甘さを加えない、酒粕+塩のみ。
鳥取で揚がったブリです。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


同時に買ってきた鰆。冬から春へ、季節が変わっていくのですね。
こちらは西京漬に。西京味噌に味醂を混ぜて。
京都の舞鶴で揚がった鰆です。

画像



一旦塩を振って置き、水気をふき取ってから漬けたいところなのですが、
時間の無い時は、漬け床頼みで、そのままお魚を漬けてしまっています。
ラップの上に、薄く漬け床を伸ばして、ガーゼを置き、そこに水気を拭いたお魚を乗せ
お魚の形に沿わせる感じで折り畳みます。

画像
画像


ポリ袋やファスナー付きの保存袋に入れて冷蔵庫へ。4日くらい漬けてから食べています。
漬け魚、仕込んだらファスナー付きの冷凍保存袋などに入れ、冷凍してしまうことも多いです。


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
西京漬けは頂きもの(お歳暮とかで・・・)
とばかり思い込んでましたが
ふむふむ自分でもつけられるのね。
grazie
2013/02/25 22:42
自分で漬けられるなんて
素敵〜〜
美味しそう(*^m^*) ムフッ
由乃
2013/02/25 23:06
西京漬けは、食べたことがあるけれど、
粕漬けは食べたことがないです。
で、西京漬けは焦がしてしまう〜
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2013/02/25 23:43
ガーゼ使うと洗わなくて済むから良いですよね〜〜^^
まるおお
2013/02/26 00:27
フランスには大きなガーゼがないから、味噌漬け用にわざわざガーゼを買ってきたのに、一度も使ってません。
早く作ってみなきゃ。
寒ブリ、食べたいなぁ。
タヌ子
2013/02/26 01:34
ガーゼ一枚だけど、味はしみるし、洗わなくていいわけですね。
なるほぉ〜 φ(。。;)メモメモ
casa blanca
2013/02/26 08:40
我が家も先日☆
鰤の粕漬け(自家製)食べました
美味しいよね〜♪
hisami
2013/02/26 10:02
粕漬けに西京漬け
お家でできちゃうんですね。

らいむさんが作っていると
カンタンそうな惣作にみえるのが不思議です^^
tori
2013/02/26 16:24
こんばんは(^-^)/
応援です
由乃
2013/02/26 22:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
寒ブリの粕漬け 鰆の西京漬け 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる