《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 横浜中華街で お買い物 自宅用お土産

<<   作成日時 : 2013/02/16 18:35   >>

トラックバック 0 / コメント 12

春節の横浜中華街を歩く。ショッピング編です。
何からご紹介しようか悩みましたが、まずはお茶屋さん。ハーブティーにも通じるお茶や生薬から。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


お茶屋さんとはいえ、1枚目の写真は、「金針菜(黄金金針菜)」 「百合」 「青山椒」
うちでは主にお料理に使っています。

画像



日本の朝倉山椒を育てているので、普段は自家製の青山椒を加工・保存して使っています。
中国の青山椒は、以前 「香家」 で「青鬼担々麺」を食べて知り、使ってみるようになりました。
一般的な、熟して赤茶色の「花椒」とは、明らかに色が違うのが分かりますよね。
近年、こうして新しいスパイスが手に入るようになり、我が家のキッチンは一層収納に困っておりますが(汗)



そしてこちらは、お茶用に。テーマは何となく、
「美肌やアンチエイジング」 「免疫力アップ」 「デトックス」 を中心に。

画像


上段の「玖瑰花(マイカイカ:メイグイファ)」、中華街に来たら必ず買う定番のハーブティー。
西洋ハーブ、ローズレッドや日本のハマナスの花に近い物。

同じく上段。こちらも必ず買うのが「龍眼」
自分で 八宝茶的な物をブレンドして飲む時に、これを入れて作るのが好きです。

画像



下段の右から二番目。初めて買いました。
白くて薄いお花で、見た感じでは、味はほとんど無さそうだけれど、さてどんな物やら。

画像



まだ油断できないインフルエンザやカゼの時のために「板藍根(バンランコン)」

画像



お茶屋さんで買ってきた生薬は、こんな形。

画像



実は私がこの冬、飲んでいたのは自然食品店で購入した「甘草」や「生姜」もブレンドされた顆粒状の製品。

画像
画像





ノドのイガイガとか、寒気とか、カゼひきそう?  と思った時に、1日(3回)飲んでおいたお陰か、
この冬、一度もカゼをひいていません。

加えて、インフルエンザのピーク前、1月中旬からは、首からウイルスブロッカーを下げて
外出したり仕事場へ行っているので、とりあえず、今まで無事に過ごしています。


・・そんな感じで、最小限に我慢しても、お茶屋さんだけで、すぐに5千円以上になってしまいます。


*****


続いて食材や食品店。

こちらのお店で、「スープ用フカヒレ」という、商品を発見し、いくらバラクズを集めた物だったとしても
「ずいぶん安いですね」と伺ったら、「ニセモノだから」と言われて、爆笑。
確かに、フカヒレスープを飲んで ” これってフカヒレじゃないのでは? ”と思った事は、数知れず。
「お店もこれを使っている所がたくさんあるよ」と言われ、「雑誌でも読んだことありますから知ってます」と答え、
どうせならと、買ってきました。

あくまで、店頭には 「スープ用フカヒレ」 と書いて売っています(笑)

画像


嘘が無いのは逆に信用できそうなので、同じお店で、
「干しエビ」 「タイ産ドライフルーツ メロン」 「ドイツ岩塩使用の塩ドライトマト」と、美しい「工芸茶」も購入。

画像
画像



*****

別のお店、こちらは店内に、比較的台湾系の物が多かったかも。

画像


砂糖をまぶしていない、台湾の「ドライフルーツ グァバ」、中国のサンザシのお菓子。
お茶菓子系の商品も多かった。
先ほどのメロンもそうだけれど、我が家用ではなく、周りに好きな方がいるのでお土産に。


気になった台湾の「大豆麺」 これは、国産の低糖質製品とは違い、
小麦粉の比率が高いようで炭水化物の値も思ったより低くない。
(米豆と書いてあるが日本語の表記のシールに原料には小麦粉と書いてある。
中国には米から作る米豆腐という物もあるそうなので、真実はどちらなのか頭の中が混乱しそう)、

とはいえ、使い方次第ですし私は制限も無いので、興味があるから買ってみました。

画像
画像





そしてこちらは、スペアリブや豚の塊肉を煮るための、やはり台湾の薬膳スパイスセット。

画像
画像








先日、妹から、台湾土産に鶏肉を煮るための薬膳スパイスセットを貰ったところだったので、
(丸鶏で作って食べたところ、近日公開?)
こちらは豚肉用だから、比較も出来ていいなぁと思い、買ってきました。


*****

その他、オツマミにもなるピリ辛ゴマ味の「腐乳」と、久しぶりの「鮑ソース」

画像




*****

調理道具のお店まで回る時間が無く、雑貨類などもほとんど買えませんでしたが・・


散策途中のお店で、景徳鎮の小さなレンゲが気に入ってこちらを。

画像



それからこの後、食事に向かう「四五六菜館 別館」を前に、本館の前を通ったら、
向かいにお土産専門館まで有り、点心・叉焼・雑貨などを販売していたので立ち寄ってみると、
そこで金色のランチョンマットセットに心を奪われて購入。

画像


画像
画像


広げてみたら、可愛くて満足〜。


ようやくお買い物編が終わりましたが、長かったので、
お食事編は、写真の紹介くらいで軽く済ませようと思います(^-^;
お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
うわあ〜とっても楽しそう!
神奈川県民ホールでお仕事をする時は
空き時間に中華街まで歩いて
買い物をしていたこともありました。
バラの花びらが入った
お茶を買った覚えがありますね。
ふっこ
2013/02/16 19:39
「スープ用フカヒレ」って書かれていたら
ニセモノってことなの?
言葉通り受け取ってしまいそう。
聞いてから買わなくっちゃね。
grazie
2013/02/16 20:17
そうそう 歯止めがきかなくなるんだよね〜〜
こういう店。。。
工芸茶って開くとお花になったりするヤツですな^^
可愛くって好き〜〜
まるおお
2013/02/16 20:57
いいですね〜
色々買っちゃいそうです
スープ用ふかひれ
面白いです〜〜(* ̄m ̄) ププッ
由乃
2013/02/16 21:15
ふかひれの偽物は、最近テレビで見ました。
しかも、煮すぎると融けると、お店の人が堂々と語っていましたね。
それにしても、いろいろと買ってきましたね。
私は使いこなせないかも〜
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2013/02/16 22:35
さすがにバラエティに富んでますね〜金針菜は昔豆板醤を使ってきんぴらごぼうみたいにして良く食べました。龍眼いいですね,煙草の吸い過ぎで肺が猛烈に痛かった時,砂糖と一緒に澄まし汁にして飲んだりしましたね。一昨年ドライフルーツをヨーグルトに戻して食べると美味しかったので中華街で買いこんだら,物凄い防腐剤の強さに口にした瞬間お口の中に「北京の風」が吹き荒れました。まぁそんなこんなです。
まりりんまんしょん
2013/02/17 00:30
おはようございます
今日の応援ポチです
由乃
2013/02/17 08:37
ずいぶん買い込みましたね。
車で行かれたのかしら?
私も中華街に行くとあれこれ買い漁るけれど、私とらいむさんの大きな違いはお菓子がないところですね。
私は半分ぐらいが中華菓子になってしまいます。
偽物フカヒレ、風味付けに有害物質さえ使わなければ、それで充分ですよね。
あ、でもコラーゲンは摂取できないか。
前回買った桃の香りに烏龍茶が気に入ったから、また買いに行きたいな。
タヌ子
2013/02/17 08:52
わぁーー、すごい。
スープふかひれの偽物、知りませんでした。
本物は高くて買えないだろうから、私も買っちゃうかも。
赤い花のつぼみは、薔薇ですよね。娘が中国に行った時、
茶葉と薔薇のつぼみを買ってきれくれました。茶葉と一緒に5個
くらい入れて飲んでました。結構香りがきつかったなぁ。
casa blanca
2013/02/17 11:34
横浜といったら
写真撮って帰ってくるだけで
深みというか趣がまったく無い自分です。

らいむさんのように
色々な食材を仕込んでくる楽しみ
目から鱗・・・

いいなー!^^
tori
2013/02/17 23:06
おはようございます
今朝は雨です
さむーーーい
週明けからテンション下がります
由乃
2013/02/18 08:02
身体に良さそうなのが沢山☆
しっかし・・・偽物フカヒレは・・・
お店でも出してるところが〜で更に・・・・
hisami
2013/02/18 14:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
横浜中華街で お買い物 自宅用お土産 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる