《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤福本店(赤福) すし久(てこね寿司) 松坂牛串 (@伊勢神宮と おはらい町) 

<<   作成日時 : 2013/01/06 20:28   >>

トラックバック 0 / コメント 11

昨夜遅く、現地1泊の、50時間弾丸初詣から帰ってきました。
2013年、20年に一度の式年遷宮が行われる伊勢神宮は、風水でも今年最大のラッキースポット。
運良く年明け早々に参拝の機会に恵まれ、今年はいいことが有りそうです。

伊勢湾フェリーは朝8時頃からなので、待っていては遅い時間になり、駐車場の確保も難しいので、
きちんと早朝から参拝できるように、高速道路で遠距離を走ります。
1日目は夜9時に出発。SAなどで休憩しながら、伊勢湾をグルリと回って早朝のお伊勢参りを目指します。

結果、無事夜明け前に到着し、朝6時頃真っ暗な中、外宮から参拝。1月なので金曜の朝でも駐車場混雑。
内宮(市営駐車場)へ向かい、こちらも何とか待たずに入れることが出来、
朝7時におはらい町の「赤福本店」で一休み。(本店は朝5時から営業)

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


早朝から、餡をつけて赤福を次々作っていくのも、たいへんなお仕事ですね。

画像


内宮で参拝を済ませ、8時開店と同時にお神酒も買って、
開き始めたおはらい町のお店たちを見ながら、朝ごはんのお目当て「すし久」の開店待ち。
1月4日の朝は、通常の11時ではなく、朝9時開店と聞き、開店すぐに飛び込みました。


「てこね寿司 梅」

画像


朝から色々付いたセットは食べきれないので(夜通しSAで食べながら来て、そして赤福の後ですから)
一番シンプルなセットにしましたが、思いのほかご飯がシッカリ詰まっていて、
カツオのヅケは食べきれたけれど、ご飯は残して糖質セーブ。

画像


脂の乗ったおいしいカツオが使われていて、
酢飯には刻んだ大葉も入っていて、ガリも付いて、爽やかに楽しめました。
小鉢の切り干し大根と油揚げの煮物も、ボリュームがあって嬉しかった。

画像



糖質の高い、餅&餡 そしてご飯と続けて食べてしまったので、要調整。
たんぱく質を求めて、おかげ横丁へ曲がり、牛串焼きの屋台風店舗を2件発見。
どちらも同じ感じだったので、表に近いほうで買ってきました。

画像


画像


画像


番号で呼ばれるまで、焼き上がりを待ちます。

画像


鉄板のような道具で押し付けながら焼いているので、肉汁が半分くらい飛んでいるような気もしますが、
それでも松坂牛。スイスイ食べられます。

もっと買い食いしたかったけれど、夫が疲れたから車で休むというので、
私はひたすら買い物して回り、欲しかった物はだいたい手に入りました。

食べるほうは、前回来た時(2009年3月のブログで記事にしています)に食べた
朝から伊勢うどん2件やカキフライなど、食べた物を外して、食べられずに帰った
次回食べるリストナンバーワンの、てこね寿司は制覇したけれど、もう少し食べたかったなぁ。

それでも、この後、ランチは主食抜きで軽くで良いので、貝焼きのお店へ向かいました。
続きや、手前のSAでの食べ物などは、また別記事で。


*****

静岡県の後半から三重県の最初のあたりまで、予報に無かったけれど雪(汗)
サラサラのパウダースノーで今年の初雪。車を走らせました。(運転手は夫ひとりです)

画像



朝6時、外宮を参拝後、手前にある三ツ石。
まっ暗な中、手をかざすが、時に雪がチラつくこの日、寒すぎて手の感覚もほとんど無し(汗)

画像



内宮へ向かう、おはらい町の朝7時頃。少し明るくなって清々しい空気。

画像



五十鈴川の流れを見て

画像



参拝

画像



8時の開店と同時に、お神酒も購入。

画像
画像



食事と買い物の後は、外宮にオープンした「遷宮館」(9時〜)へ行きたかったけれど、
この時期、9時からは交通規制があったり、駐車場も大混雑のため、諦めました。


そして、ランチの貝焼きのお店を探して入りつつ、
夫婦岩のある二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)へ向かいます。



お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
弾丸お伊勢さん初詣ツアー
お疲れ様でした。
でも清々しい初詣ができ
おいしいお食事ができてよかったですね。

小学校の修学旅行が伊勢志摩でした。
懐かしい〜♪
grazie
2013/01/06 20:50
今年も、初詣に行ってないです。(笑)
正月は、実家に3時間くらいいて、父の墓参りをして、父の実家の山の方に向かってパンパンと柏手を。
小さいけれど、父の実家は神社です〜
山の上にあるのに、海の神様みたいです。
今は休火山だから、噴火する前は海だったのか・・・
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2013/01/06 20:52
うわ〜〜
お伊勢さんにこられてたんですね?
我が家から30分くらいのところなんですよ
遠い所からお疲れ様でした!!
私は近くに住んでいながら
まだ今年はお伊勢さん参拝してないのですよw
由乃
2013/01/06 21:03
こんばんは。
伊勢神宮、行きたいです。
てこね寿司、食べたいです。
あら、なんて即物的(苦笑)
周りのお社も、色々興味深いですよね。
ふっこ
2013/01/06 23:03
赤福の後にてこね寿司!
今年もらいむさんの胃は元気ですね。
早朝からのお伊勢参り、きっと今年は沢山いいことがありますね!
睡眠不足にも負けず、頑張って運転されたご主人、お疲れ様でした。
タヌ子
2013/01/07 07:38
この時間で正解よね☆
去年は私・・・散々でしたから
無事お参りで来て
今年は良い年になりますよ♪
私は暖かくなってからお伊勢さん参ろうと思ってます
hisami
2013/01/07 07:43
今日から仕事始め
頑張っていってきます〜
由乃
2013/01/07 07:59
初詣はお伊勢さんだったんですね。お疲れ様です。
正月に参ったことはないんですけど、数年前に行ったことが
あります。おかげ横丁歩きました。懐かしいです。
赤福を作っているところが見えるんですね。
今年も美味しいものをいっぱい食べて、作って、載せてくださいね。
casa blanca
2013/01/07 10:44
うちのかみさんが去年私を置き去りにして行ってきましたので,ついついパワースポット気取りで「今年は出雲へ行く」とか言って困っております。私は諏訪大社位で丁度良いのですが,それでも50時間で往復できるのですね。「肉の棒」は写真で拝見する限り式年遷宮に行かなければと思います。
まりりんまんしょん
2013/01/08 01:00
なんで内地の参拝は こんなに食い倒れれるんだろう〜〜〜(>_<)
北海道でこんなトコ無いもん。寺社仏閣に銘菓のお茶屋の一つも見ない。。。
てこね寿司美味しそうだな〜〜〜
まるおお
2013/01/10 21:59
お〜らいむさん!
50時間弾丸初詣!!しかも糖質制限までもして。。。
すごいです!我が家もやってみようかな
それにしても松坂牛さいころ棒気になるぅ。
デナーダ
2013/01/11 11:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
赤福本店(赤福) すし久(てこね寿司) 松坂牛串 (@伊勢神宮と おはらい町)  《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる