《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 【大根のナタ割り漬け】レシピ 塩と麹と寒さで漬ける 「Nadia」に掲載

<<   作成日時 : 2013/01/31 12:23   >>

トラックバック 0 / コメント 10

寒い冬に嬉しいことといえば、大根の鉈割り漬けが美味しく漬かること。
この冬、大根の鉈漬のキーワード検索でレシピを見に来てくださる方がとても多いのですが、
TV番組か何かで紹介されたのかしらね?
塩と麹がポイントだから、塩麹ブーム繋がりで話題にでもなったのかしら?

一昨日も、また仕込みました。
以前ブログに掲載したレシピを一層丁寧に書いて、
登録も閲覧も無料の新しいレシピサイト「Nadia」に掲載しました。

レシピはこちらです

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


ナタを持っていなくても大丈夫。
写真のように輪切りにして包丁で、両面から格子状に切り込みを入れ、手で大きく割って漬けられます。
レシピでもご紹介しています。

画像



寒い季節だけの漬物。仕込みはとっても楽ですよ。
だんだん味が変化し、麹の甘さも強くなってきます。

画像



大根の鉈割り漬けは、東北地方のお漬物。
父直伝の会津式を、何度も作って自分レシピにしたものです。

画像



お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
乾燥麹は、いま家にあるから、
大根を買ってくれば、作れますね。
問題は、置く場所ですが、北側って玄関のほうだなぁ。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2013/01/31 16:38
そうそう置く場所が問題です。
うちも涼しい場所、寒い場所、その上猫にもいたずらされない場所といえば玄関!
なんだけど・・・ドアを開けたらお漬物っていうのもびっくりですよね。(笑)
grazie
2013/01/31 21:17
こんばんは。
大根、ありま〜す。
寒い場所...やはり玄関かしら(笑)
ふっこ
2013/01/31 21:21
今の寒い時期だから
置き漬け場所は外でも大丈夫ですよね。
やっぱり日陰ですか?
tori
2013/01/31 23:19
なんて美味しそうなお漬物。
主人が育てた大根がまだあります。料理ばかりじゃなくて
たまには漬物でも作ろうかなぁ。
ガラスの器でも下に黒を持ってくれば、大根の白も映えますね。
casa blanca
2013/01/31 23:57
お漬物いいですよね〜
ぽりぽりご飯が進みそうw
我が家も大根がたくさんあるから
漬けてみたいなぁ・・・
由乃
2013/02/01 07:56
大根がみずみずしい。
こちらの大根じゃ美味しく付けられないかもしれないけれど、寒さだけは十分だから塩麹を仕込む前に乾燥麹で漬けてみようかな。
葉付きの大根が買えないのが実に残念。
タヌ子
2013/02/01 08:26
我が家は大根買って来て
おでんにしました〜
この冬は寒いから
連日鍋を副菜として作り置きしてます
で、今回はおでんです
漬物も美味しいよね〜
発酵で腸内元気♪
hisami
2013/02/01 09:17
ついつい身欠きとかスキタラとかカスベとか入れちゃう私は北海道人(^^ゞ
まるおお
2013/02/01 11:02
我が家では、置き場は家の北側の軒下です。
雪が降るような日には、玄関に取り込んでます。
時々、洗面所に置くこともあります。

大根2本位だと、バケツに35リットルのビニール袋を2重に敷いて
漬けられる量なので、4kgの重石を入れても
持ち運べる重さに収まります。
コメントありがとうございます
2013/02/01 21:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
【大根のナタ割り漬け】レシピ 塩と麹と寒さで漬ける 「Nadia」に掲載 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる