《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊勢うどん食べ比べ (三重の地元スーパーで買う)

<<   作成日時 : 2013/01/29 20:31   >>

トラックバック 0 / コメント 8

旅の記事が多くて、なかなか順番が回ってきませんでしたが、
調味料などと一緒に買って帰った伊勢うどんのお話。
前回と同じ、三重県のスーパー ぎゅーとら で沢山買ったお話までは、してありましたね。

売り場はこんな感じで、地元の皆様が、いかに沢山伊勢うどんを召し上がっていらっしゃるか分かりますね。
横綱のパッケージは、要冷蔵の、みなみ製麺。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


タレ(汁無し麺なのでツユとは呼ばないのね)だけでも多種のメーカーが並びます。

画像



こちらの大徳食品の麺は、日持ちの短い要冷蔵の個包装の物と、常温で2ヶ月弱日持ちする2食入りがあって、
この2食入りのは、時々、東京のスーパーや生協でも買うことが出来ます。

画像


画像


この2食入り、298円と貼ってありますよね。
同じ物で、外側のビニールパッケージの柄違いの物が、土産店では500円弱です(汗)
ですので、車で旅行するかたには、ぎゅーとらでのお買い物がおすすめ。

画像



すぐに持っていける、それぞれの実家や妹宅などの配布用に、
大徳食品の麺、生タイプのを20パック以上とタレも購入。


伊勢うどんは太いうどんを、よーく茹でて(1時間とか)、お店によってはそれを一晩ねかせて温め、
汁無しでタレをかけていただく食べ物。
↓この写真は前回の旅の時に食べたうちの1件。おはらい町の「中井屋」さんの伊勢うどん。

画像



帰宅翌日、早速、自宅にだけ買った一番期限の短い「みなみ製麺」の伊勢うどんからいただきました。
こちらの麺は、小麦粉に何故かでんぷんを加えてあるのですが、想像するに恐らくは
それによって、柔らかさを演出しているのではないかと思います。
基本どこのお店でも、オプションを付けなければ薬味の長ネギと、お好みでかける一味唐辛子でいただきます。
(ユズを添えてアレンジしました)

画像
画像


1枚目の写真にも、ナノテクノロジーにより、ソフトな麺になった と書いてありますが、
地元育ちではない私たちは、前回同様の感想で、麺の表面が少し溶けかかっている柔らかい感じが、
どうでしょう〜? と思うのでした。

きっと現地では、みなみ製麺派と大徳食品派に分かれるのでしょうね。


今回は私、タレの食べ比べをしてみたかったので、3メーカーの物を買ってきました。
大徳食品の麺1玉を、3種類のタレでいただいてみました。

画像


タレは、左上から時計回りで

みなみ製麺

画像



西村商店(ミエマン)

画像



ヤマモリ

画像




さて、どれが好みかな〜?

画像



全くもって個人的な意見ですが・・

1番目、左上の、みなみ製麺のタレは、サバ節の香りが効いているので、ソバツユっぽさがあります。
なじみのある香りが食べやすくて、食がすすみます。関東の人に好まれるんじゃないかしら。

右上、ミエマンのは、後口にニボシの香りがほのかに残ります。
伊勢うどんは、たまり醤油の甘いイメージがあるのですが、甘さが控え目で塩気のほうが目立ちます。
辛口好みのかたは、これが良さそうです。
私個人的には伊勢うどんには、たまり醤油を使うイメージが強いので、これは違うかも。

下のヤマモリ。
これ、バランスが良い気がします。
伊勢うどんだったら、このタレが私は好きかな。

そんなわけで、私には、大徳食品の個包装の要冷蔵の麺と、
ヤマモリのタレの組み合わせが、好みに合っているみたいです。
・・といっても、東京育ちの私が思うことなので(^-^;本場のかたが、どう思うのかは謎です。

以上、勝手な食べ比べで、失礼しました 


*****

1月も終わりに近づいています。
関東の花粉は2月中旬頃から飛びはじめるようですので、
2週間前の今は、もう免疫力アップをはじめる時期です。
我が家はハーブティーやアロマテラピーで対策。
半月以上前から、事前にはじめておくのがポイントです♪

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
伊勢うどんのタレっていろいろあるんですね。
どの組み合わせが好みなのか、地元の方のご意見も聞いてみたいです。

ゆでて一晩寝かせる?!はじめて知りました。
関西では駅のホームにうどん屋さんがあるほど、
ゆでて食べてと乗換の合間に済ませるほどのスピード勝負の食べ物のイメージでした。
1時間ゆでて一晩寝かせて・・・と全く違うのに驚きです。
grazie
2013/01/29 22:02
なんだか太い!
画面で観ても、どっしりとした麺に見えますね。
柔らかいのが伊勢のうどんかぁ。
讃岐の歯ごたえのあるうどんと、どっちがおいしいんでしょうね。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2013/01/29 22:26
伊勢うどん、食べてみたかったんですけど、三重の友達が
本場さぬきの人にはすすめられないと言われ、食べませんでした。
三重の友達が香川に遊びにきた時は、一緒にさぬきうどんを食べた
んですけどね。(^〜^*)
柔らかくて、もっちりしてるように見えますね。
casa blanca
2013/01/29 23:28
うんうん 絶対こういう事したくなる〜〜♪
でもうどんだとお腹いっぱいになっちゃうから大変そう^^;
まるおお
2013/01/30 08:50
讃岐に行く事が多い私は
伊勢うどん〜これはこれ〜なんですが
どうも・・・腰が抜けた感じで(爆)
でも伊勢に行くと食べようかな☆って
気になりますね(笑)
hisami
2013/01/30 09:17
伊勢うどんリポート
ありがとうございました
太麺なので、主人や娘達は
いや〜っと言って食べないんですよ

ぎゅーとらは良く行くスーパーですw
由乃
2013/01/30 11:56
深ぇ〜伊勢うどんの持ち帰りですかぁ,たれも種類があって突っ込みどころがなかったです。
まりりんまんしょん
2013/01/31 01:23
伊勢で生まれ育ち、今でも毎月帰省しているものです。
伊勢うどんに興味をもつてくださりありがとうございます。地元人として嬉しいです。
記事を拝見していて、少し気になったのでコメントさせていただきます。
地元の人達の伊勢うどんの好みは分かれますが、地元の人達の主流は山口製麺、駒鳥製麺だと思います。みなみ製麺は確かに人気ですが、置いているスーパーが前者にくらべ少ないので。つゆに関しては各製麺所がそれぞれ製造していて、好みは食べ育った味によって決まっている気がします。勿論どの製麺所のものでも美味しくいただけますが…。ただ一番無難なのはやはり仰る通りヤマモリだと思います。ここは製麺所ではなく醤油を作っている会社なので、つゆが専門で、確かに食べやすいです。
やっぱり伊勢人には伊勢うどん!!ソウルフードです。沢山の人に食べてもらえれば幸せです。
あとお土産として伊勢うどんを買うなら断然地元スーパーです。安い!!ぎゅうとらもおすすめです。
happywoman
2013/04/03 01:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
伊勢うどん食べ比べ (三重の地元スーパーで買う) 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる