《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 買い置きの醸造酒いろいろ キッチンの整理一段落

<<   作成日時 : 2013/01/21 18:10   >>

トラックバック 0 / コメント 12

伊勢神宮の式年遷宮の今年、家のリフォームや模様替えなどもラッキーアクションの1つだそうで。
外壁等のリフォームは1年前に済ませたところなので、大きな家具を1つ買い替えました。

元々あったレンジ台は、もう少し小さい物でした。今度は上段に棚もついた収納力の高い物に買い替え。
ボス猫ぷっちん先生が、早速チェックです。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


中央の、引き出し式の2段には、上段にオーブンレンジと炊飯器、
下段には、電気ポット、コーヒーメーカー、オーブントースターを置きます。
このサイズでこれだけフルに置ける物ってなかなか無くて、どうしてもこれが欲しくて
このために3ヶ月間、必死に仕事を増やして手に入れました。
これで自家用品の整理もすすみ、レッスンが一層やりやすくなります。


届いたのは、あの大雪から3日後。
雪かきを途中までしかしていないお宅もあって、何と配送トラックがスリップして家の前までは来れず、
運送会社のかたが、100mくらい2人で手持ちで登ってきていました。
入れ替えに、古いレンジ台の引き取りもお願いしたので、たいへんだったかも。


収納家具を入れ替えたら、全体的に整理と入れ替えが必要になってくるので、
丸4日間、キッチンの整理にかかりきりでした。

1日目は前日、古いレンジ台の収納庫や棚の中身を全部出して整理して、掃除。
2日目、商品が届いてからは、サイズを測っては、買出しに行き、買ってきたら洗って拭いて乾かして、
物を納めつつ、不要な物や古い物はどんどん捨てて を繰り返し、朝から晩まで。
ついでにキッチン全体の整理をしたので、3日間で、近くの100円ショップに8回も行き、毎回大荷物。
収納用のカゴやトレー、小物など、100均で、何と合計1万円以上の買い物をしました。ビックリ。


新品の引き出し。いくつものカゴなどで仕切られています。

画像
画像


上部の棚の中も、キッチリ整理して、今まで入りきれなかった物も納まりました。

画像



キッチンの引き出しや吊戸棚、シンク下も、同じように色々買ってきて、使いやすく移動させたり整理したり。

画像
画像


引き出しの計量スプーン。
包丁やまな板等もそうですが、レッスン用は別に用意してありますので、これは全て自宅用。

画像



そんな感じで、一昨日ようやく8割くらい片付きましたが、ずっと立って動きっぱなしだったので
さすがに疲れが出て、自分で顔色がまっ白になっているのが分かりました(爆)
そんな顔色が悪く無表情な私を、週末も仕事で遅く帰宅した夫ですが、一昨日の晩ご飯は
外食でガッツリ食べに連れていってくれました(笑)


夫は昨夜も遅かったので、買い置きのお酒を色々飲んで、ひとりお疲れ会♪
大醸造酒大会みたいになってます(汗)

普段買うことの無いコロナビールが、何故か何本もあるのは、年末、晩ご飯を食べに出て、
かなり飲んだ日の帰り(いつも通り夫は運転)、私、どうしても欲しくなったみたいです(^-^;
ライムの代わりに花柚を絞って、氷も入れて飲みました。

画像



以前ご紹介した「水曜日のネコ」 限定販売だったので、多目に買っておいたから、まだストックが有ります。

画像



ブルターニュのリンゴで作ったシードル。
これ、昨年ちょっと人気がありましたよね。

画像


本場ノルマンディーのカマンベールチーズだったから、
シードルもノルマンディーの物だったら良かったかも〜。

画像


夫が帰宅してからメイン。久しぶりのウナギ。パルシステムで買っておいた大隅産冷凍。
ヤマトイモのトロロを添えて。これは夫の皿なので、私の分は、ウナギが少な目です。

ウナギには、水曜日のネコを合わせて飲みました♪
他にも色々作って食べましたが、疲れてほとんど写真に撮っていませんでした。

画像



*****

昨日も「Nadia」に2品レシピをアップしましたが、
followしてくださっている皆様に、今度はお知らせ行っているかしら〜?
もしかしたら「Nadia」にログインしてから、左上に並ぶ「Message」に、0ではなく1とか2とか出ていたら
そこをクリックすると、お知らせが届いているかもしれません。

そこにも無いようでしたら、教えていただけますでしょうか。
何故届かないのか、どう届くのかを、担当のかたに問い合わせしてみます。
(今月いっぱいは、一応、β版で稼動させているようなので)



お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
100均で1万円!
それはすごい!!100個以上買ったってことかしら?
かなり大きな収納スペースがあるんですね。
キッチンの収納、私も増やしたいなぁ〜。

残念ながら 今回もお知らせメールは来ていません。
数日前にメールマガジン004号はきましたけど・・・これはNadia会員全員に来るものですよね。
そして「Message」は0のままです。
grazie
2013/01/21 19:33
いいなぁ、電気調理器具がいっぱいおけるとキッチンが広くなりますね。
>「Nadia」にログインしてから
私、メールが届くのかと思っていました。
ログインして見てみたら、0でした。
なんででしょうね。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2013/01/21 23:54
キッチンって・・・
物が溢れてるのよね・・・・
収納力が増えて大掃除
お疲れ様でした☆
綺麗になるとキッチンに立つのが
楽しくなるね♪
hisami
2013/01/22 07:28
見事に収納されましたね
綺麗に整理されてて
何処に何があるか?一目瞭然
私も見習って少し整理しなきゃです
由乃
2013/01/22 07:52
私もパリで食料を収納する棚がないので、ずっと探してるんですが、スペースに限りがあるので、なかなか気に入ったものが見つかりません。
気に入ったものが見つかったら、是が非でもそれが欲しいっていう気持ち、よくわかります。
それにしても、この計量スプーン、全部使い分けてるんですか?
プレジデントのカマンベールって6Pじゃなくて8Pなんですね。
Nadia、お知らせ来てませんでした。
タヌ子
2013/01/22 08:29
素晴しい 
お仕事もし、家事もし、生理整頓もこなし、全く素晴しいです。
わたしはダラダラする暇があっても、ぜんぜん生理整頓が進んでいません。
それにしても、100円ショップの往復、すんごいお得意様状態ですね。
くろねこ・ぷぅ
2013/01/22 11:20
こんにちは。
片付け色々、お疲れ様でした。
お体お大事に、しっかり休憩して下さいませ。
ぷっちん先生の視察?思わず笑ってしまいました〜。
ふっこ
2013/01/22 11:34
思わず『えーーーっ!』って驚きと笑いが。
100均で1万って凄いですよね。
私も1万くらい買ってみた〜い(笑)

お料理上手なだけではなくて整理整頓も出来るなんて、
旦那様は幸せでしょうね〜
TとK
2013/01/22 12:49
百均で1万とはスゴイ。(@_@)
綺麗に整理できて良かったですね。
私もNadiaからメール届きません。(^。^;)
casa blanca
2013/01/22 15:06
模様替えでも運気は上昇なんですね!
ぷっちん先生は見上げているだけですか?
うちのラッスンなら引き出しや扉を開けた瞬間に
飛び込みます^^;
優しいご主人のお気遣いで一気に疲れも癒えましたね^^
BRABUS
2013/01/22 19:43
時間が取れれば食品庫の整理はワクワクで好きなんだけどな(^^ゞ
レッスンの無い一月のうちに終わらせなきゃですね♪

メッセージ…無いなぁ〜〜メールも 
登録のやり直しってのやってみよう〜〜っと
まるおお
2013/01/22 21:37
おはようございます
ポチ
由乃
2013/01/23 08:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
買い置きの醸造酒いろいろ キッチンの整理一段落 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる