《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 町田ハーブ教室 手作りハーブクラス♪11月のレッスン風景♪アロマスプレー作り(@東京町田)

<<   作成日時 : 2012/12/14 19:29   >>

トラックバック 0 / コメント 7

シトラスブーケの手作りハーブ教室は、クラフト・アロマ・ミニクッキングなど
月替わりで色々なハーブの楽しみ方をレッスンしています。

11月のレッスンは、お休みの生徒さんがいらっしゃったので、急遽予定を変更し、
カゼやインフルエンザの季節に合わせたアロマのルームスプレー作り講座を行いました。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


ベースの精油と、それに合わせるいくつかのパターンのブレンドをご紹介し、
お好みのタイプのルームスプレーを作っていただきました。

・・ところが、” 先生 容器に入りきれません〜 ” となりまして、だいぶ残ってしまい、
おかしいわね。 と、追加のボトルをご用意して、そちらにも入れてお持ち帰りいただくことに。


考えられる原因は1つ。
いつものビーカーではなく、精製水を計量するのに、こちらのカップを使ったから。

画像


国産ですし、信用出来ると思って、袋から出してそのまま使いました。
裏面には、確かに↓下から2行目に
「実際の容量とは多少異なる場合があります」  ・・ ぜんぜん多少どころではありませんでした。

画像


後から試しに計量してみたら、20mlのメモリで30mlくらいありました。
ということは、50mlだと75? それは用意したボトルにも入りきれなくなるはずです。
料理の講座だったら、たいへんな事になっていましたね。
便利そうだったのに、ちょっとガッカリ。

画像



そんなこんなで、完成品写真などを、また撮り忘れてしまいました。


11月上旬のこの日、庭のハーブたちの様子を少しご紹介すると、

パイナップルセージの赤い花。

画像



1ヶ月も発芽しなかったパクチー(コリアンダー)たちが、ようやく目覚めてくれました。

画像




 Citrous Bouquet(シトラスブーケ)  「手作りハーブ教室」   

 クラフト、アロマ、ミニクッキングなど、月変わりでハーブを楽しんでいただけるクラスです。
 毎回のお持ち帰り品も楽しみなクラス。
 1年10回の講座は、何月からでもご入会いただけます。

120〜130種類のハーブたちが、季節ごとに姿を変えながら、小さな庭でお出迎えいたします。
もちろん、無農薬、有機肥料で栽培しております。
おいしいハーブティーを召し上がりながら、癒しの時間をお過ごしください。


ハーブを使ったお料理教室も開催しています。各クラスの詳細はホームページをご覧ください。

お問合せ、お申込みはホームページからお待ちしております
 http://www.netlaputa.ne.jp/~kota/lime/
お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
10個入り… もしかして使い捨てのコップみたいなのですかね?
結構違いますね〜〜 そういえばわが家でもパンつくりの時仕上がりが違う事があるけど使った軽量カップが違うかも〜〜〜
まるおお
2012/12/14 21:11
そんなアバウトなメモリを付けたらダメですよねぇ。
メーカーも有名だし、日本製って書いてあるのに。
私も風邪に効くアロマスプレー作りたいです。
よさそうなのは、ティーツリーしかない(笑)
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/12/14 21:54
応援☆
ひろりん
2012/12/15 06:44
お料理だけじゃなくて
ハーブ使った色々なグッズの教室も
楽しそうよね♪
チェリーセイジとパイナップルセイジは同じ?
我が家のはチェリーセイジがあるけど
写真見るとどう見ても同じ?!!
hisami
2012/12/15 09:03
何のためのメモリなんでしょうという計量カップでしたね。
私なら、疑うことなくそれを使って計ってたと思います。(>_<)
風邪やインフルエンザ用のアロマってどんなんでしょう?
気になります。
casa blanca
2012/12/15 09:30
そんなに違うんですか?
いい加減だ(汗)
精密に作ろうと思ったら
これはだめですね!!
由乃
2012/12/15 09:48
本日ポチ逃げですぅ〜ごめんちゃい
ちょこママ
2012/12/15 15:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
町田ハーブ教室 手作りハーブクラス♪11月のレッスン風景♪アロマスプレー作り(@東京町田) 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる