《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS ハヤトウリ収穫開始♪

<<   作成日時 : 2012/12/04 12:33   >>

トラックバック 0 / コメント 12

柑橘の実たちと格闘しながら、地味〜に育ってくれていたハヤトウリも収穫開始。
1個目は大玉で300g。
今日は2個目の240gを収穫したので、ぬか漬けにしようと思っています。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


苗を植えたのは、ゴーヤーと同じゴールデンウイーク。
夏の間も、ひたすらツルを伸ばし、大きな葉を茂らせ、11月1日の記事でお花を紹介したけれど、
秋になって10月上旬からようやく開花。雌花が咲いたのは10月中旬を過ぎてから。

いよいよ収穫〜。
それにしても、今年の寒さの中、たいして収穫する前に霜や雪で枯れないのか少し心配だったりもします。

画像


とりあえず、こんな感じで、順調に、順番に大きくなっている実です。

画像




と、この先、続きに倍以上の別ネタ記事を書いていたのに、
操作ミスで「保存しないで編集一覧へ」戻ってしまい、消去(爆)
本日、時間切れにより、この簡単更新バージョンとなりました(^-^;


参考までに、ハヤトウリレシピの過去記事にリンクしておきます。



お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ゆっくりと立派に大きく育ったハヤトウリ。
寒さにも負けずにがんばってますね。

せっかく書いた記事が消えちゃって残念ですね。
よくできたソフトなら、保存せず一覧に戻ったら
保存するようにとメッセージを出して促してくれますが
私が使っているブログも同じく消えてしまします。
がっかりですよね。
grazie
2012/12/04 18:34
あれ?私が知っているハヤトウリと色が違います。
白いのしか見たことがないです。
私が見ていたのって、違うウリかもと、過去記事をみたら白もありました。(笑)
しかも、コメントにも書いてましたね。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/12/04 18:48
ウリと言えば、夏というイメージだけど、ハヤトウリの収穫は
冬なんですね。
casa blanca
2012/12/04 19:06
わはは 完璧自分で消しちゃったのかぁ〜〜
泣けますな^m^

私は今日のスープに入れようかと思ったけど勿体ない〜〜!
欲張りだから一番おいしい食べ方にした〜〜い!!
まるおお
2012/12/04 21:26
ハヤトウリ・・・初めて見ました
言葉はなんとなく聞いたような記憶が・・・
レシピも見てきましたよ
味見してみたいわ〜〜
ちょこママ
2012/12/05 00:44
りっぱに育ちましたね〜
大きい!!!
ハヤトウリって初めてみました
ぬか漬け美味しいでしょうね
由乃
2012/12/05 08:09
いろいろ育てていらして尊敬しちゃいます!
応援です☆☆
peko
2012/12/05 08:38
ずいぶん立派に成長しましたね〜。
ハヤトウリのお漬物、大好きでーす。
ゆなママ
2012/12/05 09:00
最近行ってる日帰り温泉の即売所で
良く売ってて☆
どうやって食べるのかな〜〜??って
買いたいけど食べ方???だったけど
糠漬けか♪
今度買って来ます
hisami
2012/12/05 09:23
こんばんは。
ハヤトウリ...存在感が半端でないですね!
やはり、食べられる植物とか
実のなる植物って良いわ〜。
花より何とかで、風情がないワタクシです(笑)
ふっこ
2012/12/05 20:18
操作ミスのガッカリ度、お察しします(私もよくやる)。
はやとうりは田舎のスーパーのエキゾチック野菜・フルーツコーナーで時々見かけるけれど、なんともお疲れのご様子のものばかりでとても買う気がしなかったんですが、中国食材店には結構新鮮なものが並んでいるので、らいむさんレシピを参考に、なにか作ってみようと思ってます。
タヌ子
2012/12/05 23:45
おはようございます
今日の応援ポチです
由乃
2012/12/06 08:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハヤトウリ収穫開始♪ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる