《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 漬け込む料理から お正月の準備

<<   作成日時 : 2012/12/29 15:38   >>

トラックバック 0 / コメント 7

いよいよ今年もあと2日。気持ちが焦りますよね。

私、松前漬や紅白ナマスは、しっかり味が馴染んでいるほうが好きなので、
クリスマス前から新年の準備に取りかかります。

22日に仕込んだ松前漬。明日あたり、味の最終調整をします。
今回は、切りスルメ、がごめ昆布(納豆昆布)、金時ニンジン。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


23日仕込んだ、大根のナタ割り漬け。
だいたい1週間後からが食べごろになるので、丁度漬け上がったところです。

画像


画像



紅白ナマスは25日に仕込みました。
こちらも明日、味をみて調整。

画像




今日はイカの塩辛が出来上がり。
私はワタを、醤油とミリン、タカノツメで1〜2日漬け、皮をむいて叩いたところに、
脱水シートに包んで一度冷凍しておいた身を細く切って混ぜます。
この時、庭の花柚の皮をおろして加えます。

画像



濃厚だけれど薄味。お刺身タイプの塩辛なので、日持ちしないため、
2〜3日で食べきるタイプです。

画像




そして明日からは、煮物系などに取り掛かります。
黒豆は、明日まで蜜液の中で戻して煮ます。
ぽん酢も作らなくちゃ。


*****

本日、大掃除会 開催中。
夜はそのままお疲れ様の忘年会に突入します。


皆様、お忙しい時間をお過ごしのことと思います。
次々に寒波がやってくるこの冬、体を冷やさないようにして乗り切りましょう〜♪


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
いつもの忘年会ですね。
大掃除手伝って、私も参加したいです。
がごめ昆布は、今年だったかケンミンショーで見て知ったんですけど、意外と九州にも粘る昆布がたしか大分にあったような。
イカの塩辛、おさしみタイプしか食べられないです。
しっかり漬かった塩辛は、なぜか苦手・・
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/12/29 17:00
大掃除、我が家も今日やりました
まだ少し残ってるのは後日持ち越しw
明日はお餅つきです〜〜
由乃
2012/12/29 18:10
我が家の大掃除がなければ、
らいむ家の大掃除に参加して、そのあとの忘年会に参加したかった!
明日は買いだし、あさってはおせち作り。
去年は娘に丸投げしたけど、今年は一緒に作る予定です。
慌ただしいけど、わくわくする時期ですね♪
grazie
2012/12/29 18:42
あと二日、着々とお正月の準備が進んでますね。
大掃除に買い出し、買い出しも一度では終わらず、結局何度か
走らないと... 暮れはやっぱり忙しないですね。
今頃は忘年会の真っ最中でしょうか? いいなぁ。
casa blanca
2012/12/29 19:42
私は今年お正月家に居ないので
お飾り買って飾って
食材は殆ど買わず仕舞いです〜
漬物美味しそう☆
お酒が進む漬物ですね〜
hisami
2012/12/30 10:44
こんにちは。
あ〜何もやってな〜い!
...が、年末の我が家の定番風景。
昨日が仕事納めだったので、脱力してます。
でもどうにかしなきゃ!頑張ります。
ふっこ
2012/12/30 11:24
金時ニンジンで松前漬けっていいなぁ〜〜サクサクしそう〜〜^^
私もなます漬け込まなきゃ〜〜 と、焦りだそう。。
まるおお
2012/12/30 11:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
漬け込む料理から お正月の準備 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる