《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 町田料理教室ハーブ・スパイス料理でおもてなし ☆11月のレッスン風景☆ (@東京町田)

<<   作成日時 : 2012/12/27 11:26   >>

トラックバック 0 / コメント 6

「ハーブ・スパイス料理教室 秋の短期コース」は9月〜12月の全4回。
シトラスブーケ料理教室では、ハーブやスパイスを使ったオリジナルレシピで、
毎月全く違ったテーマのお料理をレッスンしています。

11月のレッスンは、トルコ料理をベースにしたお料理が並びました。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


ウェルカムドリンクは、庭から摘みたてのハーブティー。
レモンバームのお茶は、穏やかに香り、リラックスさせてくれます。

画像




和気藹々と、おしゃべりしながら実習はすすみます。

画像
画像


いつもステキな生徒さんたちが集まってくださって、
私、とっても恵まれています。
毎月、そんな感謝の気持ちでレッスンしています。


ひと皿で、野菜がたっぷりいただける、温か〜い煮込みハンバーグ。
寒い季節に何度も作りたくなります。
お料理の色、クリスマスにもおすすめできます♪

画像


・・実はこのレシピ、うちの夫も大のお気に入り。
試作を繰り返し、私が、グッーっとヘルシーにアレンジした、おすすめレシピです。


ビタミンAたっぷりのパセリは、免疫力を高めてくれ、カゼの予防にも良いですね。
他にもビタミンB1、B2、ビタミンC、鉄分ミネラルなど、パセリは頼もしいハーブです。
我が家では、庭からワサワサに茂ったパセリを摘んで、レッスンに使っています。
もちろんハーブや野菜など全て無農薬・有機肥料で育てています。

画像



薔薇香る 米粉のプディングと薬屋のバラのハーブティー。
このレッスンにピッタリの、いただき物のアラブ系お菓子があったので、ゴマとナッツのお菓子も添えて。

画像


薔薇の産地としても有名なトルコ。
とはいえ、手に入るローズウォーターは他の国の物ですし、
ハーブティーに使っているのもダマスクローズではなくガリカですが、
テーマハーブの1つとして、今回ローズを取り上げ、
女性の美と健康に役立つメニューを組み立ててご紹介しました。


美味しく食べて、健康的に、そして美しく。
そんな思いで、このハーブ&スパイスクッキングクラスのメニューを考えています。


ハーブ&スパイスを使ったお料理を、毎月テーマを変えてレッスンしているこのコース。
2013「年 「春の短期コース」 は、4月〜7月の全4回。
お問合せ、お申込はホームページからメールでお待ちしております。





*****

今回も、レッスンの様子や復習したお料理を↓生徒さんがブログで紹介してくださいました。有難うございます☆
こちらの記事もご覧になってみてくださいね

*****



 料理教室 「シトラスブーケ」

毎日の暮らしの中にハーブやスパイスを取り入れて、
豊かな気持ちで 楽しく おいしく
「Citrous Bouquet 」の講座は、そんなハーブ&スパイスの元気レッスンです。


入会随時の「タイ料理教室」 と 「手作りハーブ教室(クラフト・アロマ・ミニクッキング)」 も毎月開催。
お問合せ、お申込みはホームページから
 http://www.netlaputa.ne.jp/~kota/lime/ お待ちしております。
お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は、とても寒いです。
煮込みハンバーグ、温まりそうでいいかも。
タイの煮込みハンバーグだから、スパイスもたっぷりかな。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/12/27 12:21
野菜がいっぱいでヘルシーな煮込みハンバーグ、美味しそう♪
見た目も華やかで 目にもごちそうですね♪
grazie
2012/12/28 06:41
今日は仕事納めです
頑張ってきますネ〜
明日から大掃除や餅つきなど
まだまだバタバタしそうですw
由乃
2012/12/28 07:54
野菜がたっぷり摂れるトルコ料理やギリシャの料理が、日本ではあまりポピュラーにならないのが残念ですよね。
ヘルヴァ、クスクスバージョンとゴマクリームバージョンも作ってみようと思い続けて早5年が過ぎてしまいました。
来年こそ頑張ろう!
タヌ子
2012/12/28 09:30
トルコ料理ですか、あまり馴染みがないです。(>_<)
いつものタイ料理の時のオレンジ基調のテーブルセッティングとは
また違った雰囲気ですね。
煮込みハンバーグ、美味しそう〜
casa blanca
2012/12/28 10:05
この時期は煮込んだ温かいのが
美味しい&嬉しいよね
今朝!大雪降って積もるか?心配でしたが
途中で雨に変わりました
お蔭で今夜お出かけできます(笑)
hisami
2012/12/28 13:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
町田料理教室ハーブ・スパイス料理でおもてなし ☆11月のレッスン風景☆ (@東京町田) 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる