《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年もお家でクリスマスディナー

<<   作成日時 : 2012/12/24 22:21   >>

トラックバック 0 / コメント 9

カレンダーでは三連休。今年のクリスマスはゆっくり過ごされたかたも多いことでしょうね。
我が家は今年も、おうちでディナー。昨夜ゆったり時間を取って。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


まずはスパークリング。今年はこれにしてみました。
シャンパーニュ地方より先、世界で始めてのスパークリングワインという
「プルミエール ビュル No.1」

画像


画像



もう1本は、ボージョレ ヴィラージュ ヌーヴォの無濾過。
「シャトー プジュロン 2012」
ノンフィルターは初めていただきましたが、樽香が強めな感じというのか、なかなかクセのある味わいでした。

画像



前菜盛り合わせプレート。
フォアグラ、コッパ(生ハム)、イチゴ、洋梨。

画像



マッシュルームのアヒージョ。山盛り。

画像



ラクレット。ジャガイモとカボチャにかけて。
ラクレットオーブンを持っていないので、スライスしてテフロン加工のフライパンでトロリと溶かしました。

画像



アカザエビ(テナガエビ)のグリル。オリーブオイルをかけ、ハーブで2種の香りをつけて。
大皿で、1人3尾。野菜は自家栽培のルッコラ・水菜・ミニトマトをバルサミコドレッシングで。

画像



夫のゆるい低糖質ダイエットも、こういう時ばかりはちょっと忘れて、
バゲット、フルーツ、ジャガイモ、カボチャと、糖質オンパレード。
流石にケーキはパスすることにして買いませんでした。

*****

ブロ友の皆様からの、ありがたい頂き物のお陰で、豪華なディナーになりました。

フランスのフォアグラ缶。
ギッシリ詰まっていたので、お正月用にも取分けておきました。

画像
画像






北海道、共働学舎のラクレット(チーズ)。香りも豊かで美味しかった。
これにあわせてデパ地下で、北海道産のカボチャと、男爵イモを買ってきて、蒸しました。

画像
画像








ごちそうさまでした♪

*****

アカザエビは、特に何も決めずにデパ地下のお魚売り場を見に行ってゲット。
お刺身でも食べられると言われ、ミソもたっぷりで、美味しそうだったので。
この食材は通年見かける物ではなく、探しに行ったからといって無いことも多いので、
出会えた時がチャンスですものね。

画像
画像


時間があればブイヤベースなんかにしても美味しいのだけれど、
よくあるパターンで簡単に、縦半分に切って、オーブン200度で15〜16分グリルしました。


画像


シャンパングラスもワイングラスも、買ったばかりでしたので、
気持ち良く、美味しく食べて、美味しく飲んで・・
久しぶりにゆったり晩ご飯でしたが、そうそうゆっくりもしていられない季節。
昼間は大掃除に、お正月料理の準備と、あわただしく過ごし、
仕事納めもまだ先。年末まで、もうひと頑張りです。


今夜はこれから晩ご飯。
豚肉料理と鶏肉料理のダブル肉使いの予定です(笑)


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
うわぁ マッシュルーム山盛り〜〜♪
よし年内にアヒージョを初体験しよう!
まるおお
2012/12/24 22:33
わぁ〜!素敵なクリスマスディナーですね〜(^_-)-☆
素敵なクリスマスをお過ごし下さいませ^^☆
応援です☆
peko
2012/12/24 22:39
なんとも、参加したいメニューでございます。
今日は、主人と二人シチューを食べておしまいでーす。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/12/24 23:18
リムーのブランケットって数年前まで知らなかったんですが、先日ドイツのレストランでも見かけました。
歴史が古いだけに、結構有名なんですね。
シャンペンに比べるとお値段もお手頃で美味しいですよね。
フランスのクリスマスディナーみたい。
ラクレット、いつもじゃがいもばかりだったけれど、色々な野菜を並べてかけるのも楽しそうですよね。
生で食べられる手長海老が買えるなんて羨ましい。
甘エビをもっととろりとさせた感じで、甘くて美味しいですよね。
クロアチアでは食べられたけど、フランスでは無理だろうなぁ。
タヌ子
2012/12/24 23:59
いつも豪華ですねえ
まさしくパーティ!
良いクリスマスですね〜!
タフィー104
2012/12/25 04:43
そうそう!
クリスマスは外はすごい騒ぎで
もう外で盛り上がるより、おうちでクリスマスの方がいいですね。

って、うちとはレベルが違うぅ〜!
素敵なクリスマスディナーですね。
grazie
2012/12/25 06:52
素晴らしいクリスマスディナーですね
お家でここまで作れたら
いいのになぁ・・・
出来ない私ですからw
由乃
2012/12/25 07:59
メリークリスマス
わぁ〜、素敵なクリスマスディナーですね。うっとり〜
我が家の食卓がこんなだったら、主人の目に星が輝くだろうな。(>_<)
casa blanca
2012/12/25 08:13
メリークリスマスです。
このスパークリング,二子玉川にクリスマスケーキ引き取りに行った際味見しました。個人的にはボトルも刺激的で買おうかとしましたが,お隣にシードルの如き洋梨のスパークリングというのがありましてここんとこ飲んだ暮れております。
まりりんまんしょん
2012/12/26 03:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年もお家でクリスマスディナー 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる