《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年もあと10日 冬至は花柚と獅子柚湯で

<<   作成日時 : 2012/12/21 23:02   >>

トラックバック 0 / コメント 9

11月に入ってから、走り続けているこの冬。
気づけば何と、今年も残り10日です。考えたくないかも・・。

休日がほとんど無かったので、急な空き時間や予定のキャンセルが出来た時に、
庭の手入れと、グラスの買い替え・入れ替えをしていました。

まずは、ブログにも書いていた、シャンパングラス。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


ボトルの隣りは、以前の記事でご紹介した、秋に買った割れないグラス。
真ん中が、今回処分した、ステムが長くて背が高いけれど、使うのも洗うのも緊張するグラス。
それに代わって、左の安定感のあるグラスを8個購入。
(結局、よく見たら、新旧ともに同じメーカーでした(笑))


安定感といえば、ずっと気になっていた、こちらのグラスも買い替え。
左側のをソフトドリンクやチューハイをたっぷり入れる感じで使っていたのですが、
重めだから良いと思ったのに、やはり下が細いと安定感が無いのと、
何故か握りにくい感じがあって、掴もうとすると、逆に指で弾き飛ばしちゃったりしていました。

画像


そこで、もっとズッシリした右のグラスに4個買い替えました。
やや角ばっているデザインですが、重心が下にあるので、倒れない感じが気に入って。


ついでに、ワイングラスも追加購入。

画像


こちらは、ステムからフットにかけてが、来年のラッキーカラー(オレンジ・青・茶)の1色である
青色というのが気に入って、東側のコレクションボードのほうへ収納。東の方位には、赤や青が似合います。
リュミナルクのオセアンヌサファイアを6個買いました。

画像


これで来年も、新しい良い気を呼び込めそうです♪


結果、今月新しく買ったグラスは、偶然、全て同じメーカーになりました。
旧グラスも年内に処分できて、ぁぁスッキリ☆


*****

年末を前に、北海道の まるおおさん からステキな便り。
飲み物からオツマミまで、オールスターが揃ってます。

画像


一緒に、雅なお土産も色々いただき、新年をステキに彩ってくれそうです。

今月、ほぼ休日無しだったので、まだ味わえていないのですが、
楽しみを胸に抱いて毎日過ごしています。
ありがとうございました〜。


先日収穫した、青いミニトマトたち(割れないグラスと同じ日に紹介)は、2週間弱でこんな感じになり、
半分くらいが食べごろになっています。

画像



今日は冬至。
出社前、すでに柚子湯に入って出かけましたが、また夜中も入ろうっと。

我が家は、庭の花柚&獅子柚でユズ湯。国産の海塩と一緒に入れて、冬の間に何度も入ります。
今年は例年になく小さかった獅子柚の中でも、小粒ちゃんを使うので、グレープフルーツより軽いのね。

画像
画像


今夜は、ひとりご飯なので、カボチャ料理は後日になるかもしれません。
ブログを書く時間も厳しく過ごしていたのですが、今日は帰宅して即PCに向かい
サイズ加工を済ませて用意しておいた画像たちで、簡単更新で近況報告してみました。


そしてたった今、思い出した(汗)。明日は朝から勉強へ出かけるのでした。まだ準備してな〜い。
夜更かしはほどほどにしなければ。
ごはん作って食べて、柚子湯で温まって寝なくっちゃ。

もう、お正月の準備に入らなければならない時期、焦ります〜。
皆様もお忙しいと思いますが、ご自愛くださいませ。




お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
フランス製品をお買い上げいただき、ありがとうございます!(笑)
このメーカーの賞品、フランスの大型店のグラス売り場でかなりのスペースを占拠してます。
昼間は10°以上で暖かかったパリですが、なんだかひんやりしてきたと思って温度計を見たら、現在外は-1°。
温かいゆず湯に浸かって体の芯から温まりたい。
早く北海道の美味しいものがじっくり味わえる時間が作れるといいですね。
タヌ子
2012/12/22 08:02
昨日は冬至だったのか・・・・
スッカリ忘れてた!!!
今日柚子かな?☆
hisami
2012/12/22 09:19
私もうっかり忘れてました。
昨日だったんだ・・・
仕事が一段落と思ったら、職場の方でノロウィルス感染者がゾロゾロ。
てんやわんやの週末でした。
1日遅れだけど、今日、柚子湯にします。
grazie
2012/12/22 10:48
私は花子の柚子茶で冬至です^^
濾過器入れてるからお風呂にあまり物を浮かべたくなくって(^^ゞ
ホイリゲヌーボー すっごく甘かったです!!
いや 普通にここのデラのは甘いんだけどそれ以上〜〜
甘さ緩和のおつまみをご用意くださいませ〜〜^^;
まるおお
2012/12/22 17:14
こんばんは。
昨日の冬至、慌ただしく南瓜の煮物を作り
お弁当に入れて行きました。
そんなんでイイのか、と思いますが...
引き続きお忙しいとのこと。
お体に気を付けてお過ごし下さいね。
ふっこ
2012/12/22 18:24
我が家もかぼちゃ
昨日は食べました!
娘達はあんまり好きじゃないけど
健康のため食べさせましたw
由乃
2012/12/22 18:44
青いグラス、うちにも似たようなのがありまーす。
来年は、ワインは青いグラスで飲むことにします。(笑)
冬至、すっかり忘れていてハヤシライスを食べました。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/12/22 19:29
ワインは、青いグラス、フムフム。φ(。。;)メモメモ
グラスの買い替え完了、新年に向けて、食器の買い替えって
気持ちいいですよね。
冬至、南瓜の煮物も食べたし、日本そばも食べました。
柚子湯に浸かりたかったんだけど、主人が柚子の枝を落として
しまって、今年は実が...(^。^;) 柚子のバブで代用でした。
casa blanca
2012/12/23 10:41
グラス凄いなぁ〜♪らいむさんみたいに食器は気合入れて買わなきゃだめですね。
まりりんまんしょん
2012/12/26 03:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年もあと10日 冬至は花柚と獅子柚湯で 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる