《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 町田料理教室 タイ料理上級クラス☆10月のレッスン風景☆(@東京・町田)

<<   作成日時 : 2012/12/02 09:12   >>

トラックバック 0 / コメント 10

10月のタイ料理上級クラスでは、鶏肉と里芋の炊き込みご飯など、
辛くないタイ料理が並びました。

こちらは平日クラス、いただきま〜す。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


東京町田市にある、シトラスブーケ料理教室。
お家で作れる本格タイ料理のクラスと、
ハーブ・スパイスを使ったバラエティー豊かで手軽なおもてなし料理のクラスが有ります。

小さな庭では、無農薬・有機肥料で育てる100種類以上のハ−ブがお出迎えします。

タイ料理とハーブの料理?

なぜタイ料理を学んだのか?
・・それはタイ料理では、魅力的なハーブを沢山使うから。


♪ さて、レッスンが始まりま〜す

画像


そんな私の料理教室のレッスンでは、まず、庭のハーブのハーブティーを召し上がっていただいています。

画像


お忙しい毎日の中で、ほっとひと息リフレッシュ&リラックスしていただき、
楽しみにしていただいている、お料理レッスンの時へ切り替わっていただけたらいいなぁと、
そんな気持ちも込めて。
季節のハーブティー、とても美味しいと喜んでいただいています。

そんなウェルカムドリンクを召し上がっていただきながら、レシピのご説明をして、
お料理スタート。 そんな流れて毎回実習しています。


10月は秋に美味しくなる食材を使って、唐辛子を使わないタイ料理シリーズ。
どれも辛いと思われがちなタイ料理ですが、辛くないお料理もたくさん有るんです♪

鶏肉と里芋の炊き込みごはん。
日本の家庭料理と言われても違和感の無い味わいは、どなたにも好まれます。

画像


パクチーが苦手で、辛い物もあまり召し上がらない・・
そんなご家族がいらっしゃっても、タイ料理だと気づかずに、おかわりされるそうで、
11月のレッスンまでの1ヶ月に、4回も食卓に登場しました とおっしゃる生徒さんも。


イカの詰め物。(唐辛子は飾りに使っているだけ)
お刺身用のダルマイカを、たっぷりと1人1杯使いました。

画像



ミックス野菜炒め。
お店でタイ料理を食べる時、辛いお料理と組み合わせて舌休めの1品に注文したりします。

画像



こうして、大皿から、少しずつ何度にも分けて、取りながらいただきます。

画像



食後に、ドラゴンフルーツをご用意しました。

画像


そして食後のドリンク、タイ料理のクラスでは、
毎回、ノンカフェインのハーブコーヒーを召し上がっていただいています。

タイ唐辛子のプリッキーヌ。
自家栽培の物は、収穫できる季節に、生徒さんに自由に採ってお持ち帰りいただいています。
あら、半袖。11月は一気に寒くなったけれど、10月ってまだ暑い日もあったんですね。

画像



***

さて、こちらは週末、土曜日のクラスのレッスン。

炊き込みご飯を仕込んだら、クロックを活用して作った詰め物をイカに詰めたり、
野菜炒めを作ったり、こちらのクラスからは調理中の様子をご覧いただきましょう。

画像
画像



こちらのクラスも、美味しく出来上がりました。

画像



いただきま〜す☆

画像



マレーシア舞踊をされている生徒さん、公演先の土産を持ってきてくださって。
宮城県仙台市パルポーの焼き菓子。美味しくいただきました。

画像



毎回和やかにレッスンの時間が過ぎ、
生徒さんたちの、おなかいっぱいの笑顔を拝見するのが幸せです。




 シトラスブーケ 料理教室

タイ料理のクラスは、入会随時。何月からでも、お好きなときから始めていただけます。
まずはベーシッククラス(1年10回)で、ご家庭でも手軽に楽しめるタイ料理のレッスンを、始めてみませんか。
東京町田市は、川崎市・横浜市・相模原市・多摩市・八王子市など、色々な市にに隣接しています。


お申込み、お問合せは↓ホームページからメールでお気軽に。お待ちしております。
http://www.netlaputa.ne.jp/~kota/lime/

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
里芋の炊き込みご飯もタイ料理なんですね。見た目は日本の炊き込み
ご飯と変わらないけど、どんな味なんでしょう?
テーブルクロス、オレンジに象さんの柄がタイって感じでいいですね。
casa blanca
2012/12/02 09:24
炊き込みご飯、日本食といわれても
わかりませんね!!
炊き込みご飯好きなので
こういうの食べてみたいです〜〜
由乃
2012/12/02 15:26
里芋と鶏肉の炊き込みご飯、
タイ料理苦手な方でもまったく違和感なく食べれそう!
見た目も日本の炊き込みご飯にそっくりですね。
grazie
2012/12/02 15:31
里芋入った炊き込みご飯ですか〜〜
モチモチの触感が美味しそう♪
今の詰め物超〜〜〜美味しそう
hisami
2012/12/02 16:42
実は わが家のごはんスタイルも 大皿盛で少しづつ取り分けていただく…
タイスタイルざんす(*^_^*)
まるおお
2012/12/02 17:11
炊き込みご飯、よく見ると米が違うけど、ぱっと見たら、和食と思いますね。
タイの里芋と日本の里芋、やっぱり違うのかな。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/12/02 18:46
こんばんは。
この炊き込みご飯、日本料理と言われても、
違和感なくそしてよりタイ料理を楽しめそうですね!
<応援!>
yako3ta
2012/12/02 23:05
どれも美味しそうです^^応援です☆
peko
2012/12/03 00:15
おはようございます
週明けの今日は暖かくなる予報
昨日は寒かったので嬉しいです
が・・・明日は雨とか・・・がーーん(汗)
由乃
2012/12/03 07:39
イカの中身気になる〜♪
まりりんまんしょん
2012/12/04 01:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
町田料理教室 タイ料理上級クラス☆10月のレッスン風景☆(@東京・町田) 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる