《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS ボジョレヌーボー解禁 簡単オツマミとともに

<<   作成日時 : 2012/11/15 13:29   >>

トラックバック 1 / コメント 10

今夜飲もうと思っていた今年のボジョレ ヌーボー。
昨夜入手できたので、急遽、解禁直後に味わうことにしました。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング



今年の1本目は、「アルベール・ビショーのヴィエイユ・ヴィーニュ2012」
樹齢50年から100年の古木で育ったブドウだけを使っているスペシャルバージョンは、
飲食店向けのようで、一般の小売はされていないみたいです。

画像


・・困ったのはお料理。
昨日仕事へ出かける前に、晩ご飯の準備をしてあって、
土鍋の中に白菜の葉と豚ひき肉を塩とスパイスで練ったものを交互に重ねた物を鍋ごと冷蔵庫に入れ、
以前仕込んで冷凍しておいた、サワラの幽庵焼きをチルド室へ移して解凍してあった。

・・ぜんぜんイメージに合わないメニュー。(よって今夜の晩ごはんへ回されることに)

このため、帰りがけに鍋物用の合鴨肉スライスを入手して(これも煮るのか焼くのか決めずとりあえず購入)
ワインで食べたい物 で、頭にマッシュルームのアヒージョが浮かんだので大袋のマッシュルームも買い、
ノープランのままキッチンで冷蔵庫に向かう(笑)

しかも夫は深夜帰宅になるため、食べ物は要らない と連絡有り。
・・ひとり飲みじゃないですか(^-^;
(夫も一応、帰宅後に少量のワインを味見しました)

画像


とりあえず〜。

チーズとアボカドの盛り合わせ。
カマンベール、スモークチーズ、アボカド。
ピンクのミニ大根は、神奈川三浦産のレディーサラダ。
東京ではずいぶん前から一般的に販売されていますが、全国に流通しているのかしら。
大根のスライスに、塩少々を振りかける。これ、口なおしのオツマミに良いんです。

庭のオレンジミニトマトと紫バジルを添えて。

画像


スモークチーズは、先日みきりんこちゃんからお土産でいただいて、
少しずつスライスしていただいています。桜チップの本格派♪


マッシュルームのアヒージョ。

画像


オリーブオイル、1/2カップ以上使ってますね(^-^;
オイルは飲むわけではないし、深夜なのでパンも控えていてパンにつけるわけでもないのだけれど、
ドボドボ使って作ったほうが、やっぱり美味しい。

若かりし頃は、このお料理、レストランで食べるとマッシュルームが少ししか入っていないのに
とってもお高いイメージでしたが、後から考えるとオリーブオイル代だったのね、と納得したりして。

画像


100%イタリア産オリーブを使ったオリーブオイル、「DANTE」
試食用にいただいたので、こういうたーっぷりとオイルを使うお料理も、惜しみなく使えます。
加熱用にはピュアオリーブオイルで良いのだけれど、これはエキストラバージンオイル。
ピュアオイルの買い置き、無い時は、ついついエキストラバージンオイルで間に合わせちゃってます・・。



そして、今回の大失敗(?) 

画像


そのまま食べてもおいしい うす味付き
レンジで1分

やってみました。皿に乗せ、ラップをかけずに1分。
ほかほか温まりました。

でも、味はほとんど付いていません。何となく遠くて、かすかに甘い(^-^;
おろしショウガだと香りが強すぎると思って、お醤油だけかけました。
1/2枚くらい食べたところで、油っぽくてギブアップな感じでしたが、何とか1枚食べました。
味付きと書いてあるので、油抜きもしなかったし、グリル焼きもしていないから
カリカリもしていないし・・なかなかキビシイです。

残った1枚はカリッと焼いて今日のランチに食べます。



さて、合鴨〜。

小さい土鍋に長ネギ1本分と、ダシパックに入れたカツオの圧削りを入れ、たっぷりの水。
煮立ったら火を弱めて20分。

画像
画像






酒・みりん・醤油で味つけをして、鴨を投入。
鍋用の薄切り肉、アクが出たのですくって完成。

画像


このオツユ、たっぷり残っているので、明日のひとりランチにでも
ウドンを入れて煮込もうかな〜♪


粉山椒でも、我が家の実山椒の塩漬けや醤油漬でも、ちょっと強いと思って、
冷蔵庫で保存しているフリーズドライの実山椒を添えました。
まだ柔らかい小さな実を加工してあり、辛すぎず品の良い感じ。

画像



画像


それにしても、以前はグイグイ飲めたヌーボー。
チビチビ飲む感じで、なかなか減らず、4時までかかって少し残して就寝。

1本飲みきれなかった程度なので、朝からバリバリに快調ですが、
やっぱり年だわ(^-^; 特に今年になって、お酒がだいぶ弱くなってきているのを感じます。



ワインの色って、撮るの難しいですね。

画像


*****

マッシュルームのアヒージョの一部は加工され、夫の朝弁当のおかずに(笑)
オーブンで焼いておいた小さなジャガイモがあったので、
一緒に炒めて、塩・醤油・バルサミコ酢で味付け。

画像


一部は私のランチにもなります。

そして、たっぷりと残っている、マッシュルームとニンニクの香りが移ったオリーブオイルは、
野菜料理とかパスタに利用する予定♪


画像


全粒粉入りの小さな薄切りパンのサンドイッチの中味は、アボカドとビーフペースト。
低い糖質メニューで、イモはなるべく使わないようにしているのだけれど、
パンは少量だから、ありあわせメニューで誤魔化す(爆)

画像



お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
白菜と挽き肉の塩麹鍋 ヌーボー2本目
昨夜は飲むつもりじゃなかった、ボジョレ ヌーボー。 ところが、夫から珍しく、買って帰る。とのメール。 またまた急遽、仕事帰りにスーパーに飛び込んで、今度は牛タンを購入。 ...続きを見る
《情熱の胃袋》〜Citrous Bouq...
2012/11/16 22:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お一人でほぼ1本空けちゃったんですね。
それでも弱くなったと・・・さすがです!
でも体にはその方がいいのかもしれませんよ。
grazie
2012/11/15 18:18
お一人ボジョレー、ぜひお供させていただきたかった。
来年は時期をずらして帰国して、一緒にボジョレー解禁を祝いたいです!
マッシュルームのアヒージョ、美味しいですよね。
合鴨の鍋がすご〜く美味しそう。
でも、ポロネギで作っても美味しくならないだろうなぁ。
早く日本のネギを栽培したい。
フリーズドライの実山椒、便利そう。
ミルで挽けば粉山椒にもなりそうだし、次回帰国の際に買って帰ろう。
我が家はこれからボジョレー買いに行きます!
タヌ子
2012/11/15 19:10
マッシュルームのアヒージョ・・・食べたことがないです。
我が家はなぜか、芋焼酎を片手に帰宅した主人です。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/11/15 20:19
こんばんは。
ボジョレー、解禁されましたね。
ほとぼりが冷めた(笑)頃に
ふらっとお店に寄って見繕うつもりです。
ふっこ
2012/11/15 20:36
今日私もボジョレ^^飲みました^^
主人と居酒屋風レストランで食事したので^^
応援です☆
peko
2012/11/15 22:50
あぁ〜〜
もう飲まれたんですね?
羨ましい!!
美味しいお料理もあって素敵
由乃
2012/11/16 08:13
私も今日ボジョレー買って来ます
今年のお味は??
マッシュルーム美味しそうだわ!!☆
hisami
2012/11/16 09:12
丁度お祝い(???)出来て良かったですね〜〜
今頃は4時も暗いし飲むのに良い環境…^^;

アヒージョの油 こうやって使いまわすのなら無駄ない良い料理かも〜〜♪
まるおお
2012/11/16 09:22
どれも美味しそう〜(=^^=)
合鴨とネギの鍋、ク〜〜、食べたいです!
マッシュルームのアヒージョ、高級そうですけど
それをご自宅でなんて凄い!ワインに合いそうです。
作り方を教えて頂きたいです〜
とわ
2012/11/16 15:39
去年アルベール・ビショーのを飲みました。今年は巷で危険な香りがしてたので私もわざと安くないのを買いましたが,お味は…でしたねぇ。
まりりんまんしょん
2012/11/19 23:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
ボジョレヌーボー解禁 簡単オツマミとともに 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる