《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 町田料理教室ハーブ・スパイス料理でおもてなし ☆10月のレッスン風景☆ (@東京町田)

<<   作成日時 : 2012/11/13 13:15   >>

トラックバック 0 / コメント 11

「ハーブ・スパイス料理教室 秋の短期コース」
ハーブやスパイスを使ったオリジナルレシピで、毎月全く違ったテーマのお料理をレッスンしています。

10月は、中南米を意識したオリジナルレシピ。
テーブルの上も、そんなイメージでまとめてみました。

では、いただきま〜す♪

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


10月のレッスン、玄関前のアプローチで生徒さんたちをお迎えしているのは、
例年6〜9月頃に咲いている、チコリの花。
この株は来年咲くものだと思っていたら、遅れて咲き始め、寒くなった現在も毎日開花を続けています。

画像


画像


野菜としてご存知のかたは多いけれど、ハーブとしての認知度はまだまだのようで、
この日、食後のハーブティーとして、チコリの根を煎った(市販品)ハーブコーヒーをお出ししましたが、
このハーブコーヒー(ハーブティー)はノンカフェイン♪ お味も好評でした。

ハーブコーヒー、タイ料理教室では、毎回食後に召し上がっていただいています。


食後のハーブコーヒーのお話が先になりましたが、
まず召し上がっていただくのが、ウェルカムハーブティー。
庭から摘みたてのフレッシュハーブ、今回は南米原産のレモンバーベナ。

画像
画像


開花中のものがあったので、テーブルに飾りました。
この花を見ると幸福になれるという伝説があります。



10月のテーマは パリッ☆とチキンでタコスパーティー


私のレッスンでは、野菜やフルーツなどをバランスよく召し上がっていただけるレシピが多く、
ハーブやスパイスとの相性もバッチリでヘルシー。

今回は、ライム・レモン・オレンジ と、3種類の柑橘を使っていますが、
この3種類のフルーツは、アロマテラピーの精油(エッセンシャルオイル)でも人気の、
「ハーブ」でもあるのです。

画像
画像


どれをどう使うのかは、レッスンを受けていただいてのお楽しみ♪


皮がパリパリで香ばしく、中はジューシーに仕上がった鶏肉。ここからスパイシーに変身します。
シンプルにおいしく、色々と応用していただけるチキンも、今回のレッスンのポイントの1つでした。

画像


このコース、複雑な難しいお料理は無くて、シンプルにおいしく、
基本を知っていただける内容で構成しています。
この焼き方を知れば、応用は無限大。そんなおいしいチキンがお家で焼けるようになります。


新鮮な魚介をふんだんに使ったこちらのお料理は、おもてなしにもピッタリ。
テーブルの上が華やかになります。
このお料理は、工程の途中まででも美味しくいただけるレシピで、2段階の楽しみかた(食べ方)をご説明。

画像


お食事中のハーブドリンクには、事前に作って冷やしておいたアクアデハマイカ。



チキン、ソース、野菜、ハーブなどを、
トルティーヤに、巻き巻きして、いただきま〜す 

画像



この日はハロウィン。
シトラスブーケ料理教室10月の最終のレッスン日となりました。
もちろん、他のクラス同様に、お菓子のお土産付でした。

画像




今月のハーブ&スパイスは、シラントロ(香菜)等々。お料理を引き立ててくれました。
お家で手軽に使っていただける、ハーブ&スパイスクッキングのレッスン。
ご一緒に作ってみませんか?

ホームパーティーや、記念日ご飯、女子会、ママ友ランチ会など、
お家ご飯や、おもてなし料理に自信が持てるようになっていただけます。

町田市のお教室は、川崎市・横浜市・相模原市・多摩市・八王子市・厚木市・海老名市などからも通いやすく、
小田急線、千代田線、横浜線、南武線、京王線、中央線、等々
多方面からの生徒さんが受講してくださっています。



*****

レッスン風景と感想を、生徒さんが こちらのブログ記事で紹介してくださいました。
ありがとうございます。

今回のお料理も、すでに2回作って活用してくださっているそうです☆
↓お家で作ってくださったお料理の写真が届きました。美味しそうに焼けていますよね♪

画像


*****



 料理教室 「シトラスブーケ」

毎日の暮らしの中にハーブやスパイスを取り入れて、
豊かな気持ちで 楽しく おいしく
「Citrous Bouquet 」の講座は、そんなハーブ&スパイスの元気レッスンです。


入会随時の「タイ料理クラス」 と 「手作りハーブ教室(クラフト・アロマ・ミニクッキング)」 も毎月開催。
お問合せ、お申込みはホームページから
 http://www.netlaputa.ne.jp/~kota/lime/ お待ちしております。


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
綺麗ですね〜!!
見ても楽しめるお料理ですね^^
チコリの花って初めて見ました。
とても綺麗な花ですね。
応援です☆
peko
2012/11/13 16:55
パリッと焼けたチキンの皮
魅惑的だわ。
お腹がグッ〜っとなってしまいます。

レモンバーベナを活けている花器も素敵ですね。
grazie
2012/11/13 18:29
こんばんは。
チコリの花の色に魅了されたばかりなのに
その下のチキンの素敵画像に
ぐわっと食い付いた辺り、やはり花より団子なのだわ。
...今更...わかっていたことなのに、ですね(笑)
ふっこ
2012/11/13 19:59
チコリがハーブというのは、我が家のハーブの育て方の本で知っていたけれど、花はいまだに見たことがないのです。
パリッとジューシーな胸肉、いつか作ってみたいです。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/11/13 20:03
シンプルに美味しく、いいですねぇ。
ハーブドリンクのアクアデハマイカ、何が入っているんでしょう。
色が綺麗ですね。
チコリの花、初めて見たけど、可愛い花ですね。
casa blanca
2012/11/13 20:38
ずびばぜん、ポチ逃げします〜@@
ちょこママ
2012/11/13 23:01
おいしそう〜〜
パリパリチキンの焼き方
すっごく気になります
紹介されてたブログも拝見しました
楽しく学ばれてる様子がよくわかりました
由乃
2012/11/14 09:09
お肉〜〜〜大好きなチキンが!!!
そそるわ〜〜☆
hisami
2012/11/14 09:47
チコリの花って初めてみました。
パープルで素敵な花ですね^^ビックリ〜!
チキンのパリパリ感が伝わってきます。
美味しそうです(~_~)
とわ
2012/11/14 15:29
悩んだ甲斐のあるテーブルコーデで^^
みきりんこさんのトコでもちゃ〜〜んと見ましたよぉ♪
巻き巻きしたいなぁ〜〜
まるおお
2012/11/14 23:18
らいむさん、おはようございます♪

先日はありがとうございました❤
皮がパリッと中はジューシーなチキン、魅せられてあのあとまた2回ほど作りました(*^^)v
みきりんこ
2012/11/15 07:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
町田料理教室ハーブ・スパイス料理でおもてなし ☆10月のレッスン風景☆ (@東京町田) 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる