《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS モツ煮込みとアップルミント焼酎 ウイルスブロッカー

<<   作成日時 : 2012/11/12 02:15   >>

トラックバック 0 / コメント 12

先月下旬から、急に冷え込んできたので、寒い夜にはいつもの赤ワインソーダを控えて
焼酎のお湯割りを飲んだりしています。

この夜のメインは豚のモツ煮込み。
5年モノの自家製味噌を使ったので、色が濃くなっております。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


今回は、いつもとまた違ったパターンで、豚の白モツ(茹で)に、おろしニンニクと酒を揉み込み、
ひたひたの水から茹でてザルにあげ、そのまま洗わずに下茹で完了。

生姜のスライスと、自家製の実山椒の塩漬けを加え、
スプーンでちぎって茹でたコンニャク、大根、ニンジン、焼き豆腐。
(家のストック食材を使っただけ〜。ゴボウがあったらよかったな)

日本酒と味噌の半量を加えてコトコト1時間ほど煮込み、出来上がり。
仕上げに味噌で味の調整&香りを足して完成♪


画像


料理のおとも、お湯割り焼酎には、北海道の妹背牛町 合同酒精旭川工場 アップルミント焼酎
フルーティーで甘いハーブの香りの飲みやすい焼酎です。
近年、芋か麦のシンプルな焼酎を時々飲むくらいだったから、これ、ずいぶん寝かしちゃったのよね(爆)


アップルミントは我が家のハーブガーデンにも茂っていて、
フレッシュなハーブティーでいただくと、甘い香りが魅力的。
焼酎になると、香りは穏やかな感じに落ち着いています。


*****

そうそう、モツ煮、買ってきたばかりの野菜の絵シリーズから、
レンコンの器に盛り付けました。

画像
画像


型違いの柄違い、キュウリの器も一緒に買ってきました。
キュウリのほうは、夏向きの柄ともいえますが、なんだか可愛らしくて楽しくなる器です。


*****

もう1つ、お買い物。
こちらはTVで見たのを夫に話したら、早速ネット通販で取り寄せてました。

「ウイルスブロッカー」

画像


これからの季節、満員電車だけでなく、人ごみを避けられなかったり、
大勢を相手にする接客のお仕事だったりする人には便利かも。

画像



ストラップ付と、ストラップへの入れ替えバージョンの2種類あります。
千円弱だったかと。効果は1つで1ヶ月。

画像


お部屋の殺菌「クレベリン」の持ち運び版みたいなイメージでしょうか?
除菌でカゼやインフルエンザの予防はもちろんのこと、消臭・・ってどういった感じなのかしらね。
私もこの先、外での仕事へ出かける時には、使うことになるかも〜。


さて、今日もレッスンが終わった後も、ダブルで仕事。
冷たい雨が上がってくれるといいなぁ。


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
へぇ〜「ウイルスブロッカー」って消臭にも効果があるの!
実はここだけの話、会社の上司の加齢臭に女性職員みんなで頭を悩ませていたんです。
これ、いけるかも!
grazie
2012/11/12 06:44
モツ煮美味しそう〜〜
私も煮物すきでよく作ります
これからの時期いいですよね
ウィルスブロッカーですか?
色んなグッズが売られてるんですね!!
由乃
2012/11/12 07:37
野菜の柄の器、可愛いですね。形も優しくていいなぁ。
ウィルスブロッカー、初めて見ました。色んなものが出てるんですねぇ。
casa blanca
2012/11/12 09:51
もつ煮込みがおいしい季節になりましたね〜。
野菜たっぷりでおいしそうです。
ゆなママ
2012/11/12 11:04
我が家でも、もつ鍋食べましたよ。
にんにくスライスたっぷりで、キャベツとニラ。
味噌煮込みもいいなぁ。
ウィルスブロッカー、部屋に置くのは知っていたけど、持ち運びできるのもあるんですね。
確かに、スーパーなどの人ごみではいいかも。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/11/12 12:10
「ウイルスブロッカー」実は気になってたんですよ〜
効果はどうなんでしょうね。
らいむさんちのハーブガーデン
なんかワクワクします
デナーダ
2012/11/12 14:40
こんばんは。モツ煮込みが美味しそうで、ついついコメント☆関東地区では、モツ煮込みを注文すると、たいてい塩味のものが出てくるんですぅ。名古屋出身のじゅんころは断然味噌派!自家製味噌なんてなおさら美味しそうですぅ♪かわいい器を使うと、お料理するのも楽しくなりますよね!
じゅんころ
2012/11/12 19:29
野菜の器が可愛いですね(~_~)
食事が楽しくなります♪
ウイルスブロッカー、便利な物があるんですね。
早速使ってみたいです。
とわ
2012/11/12 22:29
おはようございます
今日の応援ポチです
由乃
2012/11/13 08:11
わが家も昨晩煮込み〜〜(蛋白はスジだけど)
だけど 汁物豚汁っ!!同じような材料(T_T)

人混みで貰ってくる季節ですものねぇ〜〜 
東京の電車なんて考えただけでも恐い…
効果あると良いですね♪ 
まるおお
2012/11/13 09:18
モツはちょっと苦手だけど、らいむさんが作ったものなら食べられる気がする(笑)
アップルミント焼酎、おしゃれですね。
シードルの里、ノルマンディでも人気が出るかも!と思ったら、アップルとミントじゃなくて、アップルミントっていうハーブなんですね。
ウィルスブロック、如何にも日本らしい商品。
マスクすら売れないフランスには無用の長物かも(笑)
タヌ子
2012/11/13 09:33
アップルミントの焼酎が気になります♪
モツ煮込み〜〜食べたいわ!!!
お皿も可愛い☆
お野菜柄可愛いですね〜食欲増します(笑)
hisami
2012/11/14 09:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
モツ煮込みとアップルミント焼酎 ウイルスブロッカー 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる