《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年最後のミニゴーヤー収穫&撤収  ようやく衣替え

<<   作成日時 : 2012/11/07 21:35   >>

トラックバック 0 / コメント 12

今日は気持ちの良い秋晴れの一日でした。
まずは朝から、ミニゴーヤーを撤去。
夏のためのグリーンカーテン、残すはナーベラー(沖縄ヘチマ)だけになりました。
(秋野菜としてハヤトウリのグリーンカーテンは茂ってます♪)

ツルから食べられそうな実を収穫。
まだ小さかったものは、もう気温が低くて大きくならないのでツルと一緒に撤去。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


この最後の「手のりゴーヤーミニ」の実たちは、縦半分に切ってタネとワタをくり抜き、
干し野菜に加工中です。

画像


画像



ガーデニング作業もたまっていて、冬から春に向けてのハーブや野菜が発芽&成長しているので、
苗に仕立てたかったのだけれど、今日のこのお天気を利用して、ようやく衣替えをしました。

洗濯も3回しつつ〜今も干したところで、かれこれ10時間以上整理しています(汗)
年末に向け、不要になった衣類の整理をしつつ(大袋3つになりました)、
夏服をしまい、冬物を出して、チェストや押入れ収納の、除湿材や防虫剤も入れ替えて。
必要な物は洗濯・・ 

ぁぁ、クローゼットの防虫剤の入れ替えまで出来なかったので、後日だわ〜。



使いながら洗濯していると、適当に収納してしまい、取り出しにくくなっていた
エプロンも整理しました。

画像


現在の現役は、二十数枚と、まだ未使用も少し。
うち割烹着2枚、サロンエプロンが3枚くらい有ります。

結局、何となくのお気に入りが出来ると、そればかり着けてしまうので、
一部の物だけが使い込まれた感じになってしまいますね。


ちなみに、柄の猫率は高いのですが、巨大キティーちゃんで人前に立つ勇気が無かったりして、
主に生徒さんへの貸し出し用になっていたりします(笑)

画像



こちらは、形が可愛らしいなぁと思って色違いで買った紺と茶の2枚(日が当って色が変って見えますが)
チュニックに見えますが、ちゃんとエプロン売り場で買ったもので、背面に大きめのボタンが並んでいます。

画像


今回、この2枚を引退させ、普段着にして家事用に使うつもりです。
生地は厚めですし、チュニックに見えますよね。


画像


これは、タイの料理学校のエプロン。
日本で師匠からたくさん学んだことを確認したくて、そして自分の疑問も解消したくて。
短期でしたが、これを着けて、必死に現地の方法、現地の香り、現地の味を学んだ
思い出のエプロン(セットで帽子も有るのですが撮り忘れました)
時々思い出すようにコッソリ眺めています(笑)



来年の風水ラッキーカラーは、金・オレンジ・青・茶色だそうで、
久しぶりに、金色のエプロンも使おうかしら。

画像


生地の全体にバラの刺繍・・この金色のエプロン、一目ぼれで買ってきたのは良いのだけれど、
重いのと厚みがあるの(暑い)とで、時々しか使っていなかったから、
風水では11月から来年の運気が始まっているので、今から春まで時々意識して使うことにします。



本当に丸1日かかって、7割くらいしか整理が終わりませんでしたが、
今月、とっても仕事がたくさん入っているのに、まだ、ほぼ手付かず・・。
月末まで目一杯、急ピッチの作業に入らないとならないので、
そろそろエンジン全開にして取り掛からないと、たいへんだ〜(汗)


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱり、仕事柄エプロンの数が多いですね。
私、3枚しか持っていないです。(笑)
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/11/07 21:54
可愛いミニゴーヤ^^
応援です☆
peko
2012/11/07 22:16
エプロン20数枚!と聞いてびっくりしました。
でも生徒さんに貸出たりもあると聞いて納得です。
金のエプロン ゴージャスですね。
運気あがりそうな柄、色ですね♪
grazie
2012/11/07 22:33
本日応援のみで失礼します
ちょこママ
2012/11/07 23:41
ミニゴーヤ可愛いですね。ミニチャンプルー〜♪
まりりんまんしょん
2012/11/08 00:39
エプロンがいっぱい
キティちゃんもあるんですね〜
可愛い(*^m^*) ムフッ
やっぱお気に入りがあると
そればっか使っちゃいますよねw
由乃
2012/11/08 07:49
結婚前は、可愛いエプロン着けてキッチンに立つことにあこがれて
いました。可愛いエプロンがあると幾度となく買ってきたのですが、
面倒で結局、箪笥の肥やしになってます。(>_<) 

昨日、ごぼうをこそげていて、服に飛び散り、茶色いドットが..
今朝は、弁当に入れるのにハンバーグを焼いて、ケチャップを投入
した途端、飛び散って.. エプロンはした方がいいですかね。(^。^;)
casa blanca
2012/11/08 08:50
可愛いエプロンがいっぱい〜〜
私はついつい面倒でエプロンしませんが
その結果・・・・
油が大跳ねして脂のシミが洋服に出来たり・・・
ハイターがかかって色が抜けて
洋服駄目にすることが多々・・・
可愛いエプロン買ったら☆するかもね〜
今日エプロン見て来ようかな♪
hisami
2012/11/08 09:31
ぜひ巨大キティでお料理教室でレクチャーの場面を!

平日はエプロンせず、休日はエプロンつけて料理したりしてます。平日は「業務」感で満載な家事です。森の家で大草原の一家やアンみたいな料理をするのが夢ですた・・・すべてがあり合わせの毎日です。
タイで勉強したエプロン、ステキですね〜♪
くろねこ・ぷぅ
2012/11/08 09:51
わ〜偶然ですが昨日立冬の日、我が家のミニゴーヤも収穫しました
ブログで紹介もしましたが全部食べちゃいまして
らいむさんとこきてからにすればよかったなぁ〜
干しゴーヤ良いですね
デナーダ
2012/11/08 10:29
こんにちは〜
たくさんエプロン、ありますね〜
どれも愛着があるのではないですか^^
普段はあまり使いませんけど
たまにエプロンすると身が引き締まる感じがします(~_~)
ミニゴーヤってはじめて見ました@@
干すというのも、初めて!今度、やってみます。
とわ
2012/11/08 11:18
ミニゴーヤーなんかカワイイねw
ストラップにしたい♪

エプロンがいっぱい@@
私は1枚しか持ってない・・
普段エプロンしないのよ〜〜
ちょこママ
2012/11/08 17:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年最後のミニゴーヤー収穫&撤収  ようやく衣替え 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる