《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 連休中の まかない飯

<<   作成日時 : 2012/11/26 11:43   >>

トラックバック 0 / コメント 14

3連休、お出かけのかたも多かったことでしょうね♪
東京、出だしのお天気がいまひとつでしたが、一昨日の午後あたりからお天気回復し、
昨日は1日晴れていたようです。

・・ようです?
私は、ずっと引きこもって仕事をしていたので、猫たちはあったか〜い暖房&ホットカーペットの部屋。
私は寒ーいPCルームで厚着。昨日は庭にすら出ていません(汗)

初日はまず、今日まで4日分のごはんの仕込み。
大根ばっかり食べていた連休ごはん。
そんなまかない飯の一部をご紹介します。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


というわけで、1枚目の写真は、それぞれ圧力鍋の低圧で3分だけ下茹でした大根。
まずこれを2つの料理に仕上げます。


北海道・青森沖の太平洋ってどこ〜?
と、しばらく考えてしまいました(汗)

画像


厚切りブリは1切れで190gのビッグサイズ。
切って塩振っておいて、表面色変わる程度に茹でて臭み抜き。
ショウガのスライス加えて、落とし蓋して、大根と一緒にコトコト10分くらい煮ます。
そのまま冷まして味をしみ込ませれば完成〜。

画像
画像


隠し味はお魚の醤油、「ナムプラー」。
夫、朝用弁当にも持って行ったが気づかず(笑)
(夫も連休中仕事で、今日1日だけ代休とって爆睡中)

画像



ブリ大根

画像


ブリ、脂がのって、フワフワ柔らかくて美味しかった♪



冷凍庫からトンカツ用ロース肉2枚を取り出して解凍し、
茹でてアクを取った所へ下茹でした大根を加え、
こちらは中華系のイメージでスパイスをミックスしてお茶パックに入れて煮込み。
味付けは、酒・みりん・醤油にシーズニングソース少々。

画像
画像


大根の葉も加え、圧力鍋の低圧で3分。
こちらも自然に冷まして味をしみこませれば出来上がり。

画像



豚肉と大根の煮物

画像


豚肉のブロックを角切にして使いたかったところだけれど、ある物で作ったのでロースの切身(笑)



私のランチ用には、和のカレーを作っておきました。
連休前に、まるおおさんの所でカレー見たり、hisamiさんの所でカレー南蛮蕎麦を見たりしたので
影響を受けて即決(爆)

元々、私、通年最も作るのが、この和のカレーなんです。
小麦粉、油、使わないし、お醤油とダシの香りがたまらなかったりします。
ダシはカツオの厚削りで取ります。

スパイスは、タイ産のカレー粉とSBの赤缶のカレー粉に、
カイエンペッパー、ジンジャー、シナモン、クミンのパウダーをブレンドして辛口に香りよく仕上げました。

具は、ある物利用だったので、タマネギ、エノキ、牛肉(汗)
普段、鶏か豚なのですが、牛の切り落としが余ってたので入れちゃいました。
そうそう、干し野菜にしておいた「ナス」もたっぷり入れました。


カレーうどん

画像


何故かパクチーをトッピング(笑)


昨日の朝食には、豆腐カレー

画像


絹ごし豆腐1丁を、夫6割私4割。
レンジで温めて水切りし、和のカレーをたっぷりかけました。

カレーのとろみの片栗粉と、柿に糖質があるから、ごはんの代わりに豆腐でした。

画像


オーガニックのグリーンマテ茶を買ってきて飲んでいるのですが、
マテ茶、私はロースト(茶色)より、グリーンが好きなんです。


こちらも仕込んでおいた秋鮭(生)の塩麹漬。たっぷり200g。
今日のランチは、これで鍋物作ります。

画像




仕事はようやく8割くらい出来てきました。
場合によっては試作や撮影しながらだったりもするので、思うように進まず〜。

今日はこれから明日のレッスン準備や買出しと、約束があって夕方一度出かけなくては。
レッスンの後、作業は明日の夜から再開しなくては。


更新、2〜3日滞るかもしれませんが、皆様のところへは遊びに伺います♪
コメントも残せないかもししれませんが、しっかり応援させていただきます☆
連休中、ランキングも下降ぎみです。毎日の応援、宜しくお願い致します。



お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
世間は3連休中の金・土は仕事・・・
日曜日に1日遊びました
我が家にも大きな大根が舞い込んで〜
大鍋でおでん炊きました
hisami
2012/11/26 15:11
お忙しい3連休だったんですね。
それでもしっかり美味しそうなご飯。
これが活力の元ですものね♪
今日も一段と寒いけど、がんばりましょう!
grazie
2012/11/26 20:05
ブリ大根、いつもブリのアラで作るんですけど、醤油の染み込んだ真っ黒な大根になっちゃいます。
3連休、主人が仕事だし近場をウロウロでした。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/11/26 20:58
こんばんは。
自分一人だと食材を買う時に悩みます。
キャベツが安かったからと買って
三食キャベツばかり...なんてことも(苦笑)
なので最近は本当に適当な食事になっています。
あ〜二人分のご飯の作り方を忘れちゃったかも!
夫が地方公演から帰って来るのが怖いような...
ふっこ
2012/11/26 22:10
大根は…夫婦二人だと凶悪な素材ですな(^^ゞ
わが家も来春からは二人だし 使い回し名人にならなくっちゃ!

あぁぁぁ〜〜〜!!カレーが食いたしっ!!
まるおお
2012/11/26 22:28
ブリ大根、いつもアラで煮るんですけど、たまには贅沢に切り身で
煮るのもいいですね。とても、まかないなんて風には見えません。
どれも美味しそうですね。豆腐にカレー、やったことないけど
やってみようかな。
casa blanca
2012/11/26 22:33
いいなぁブリ大根、どうにかブリをフランス寄りの大西洋までおびき寄せられないかしら?(笑)
クロアチアでは見かけたカンパチもないし、寂しい限り。
豚のスペアリブと大根の煮込みをよくつくるけど、今度中華味にしてみよう。
確かにナムプラーって確かに出汁入り醤油みたいなもんですもんね。
ベトナムかタイのものだと思うけれど、イカの絵が書いてあるお醤油がずっと気になるのだけど、ナムプラーよりも臭いのかな。
日本のイカ醤油に比べるとちょっと色が薄い気もするけど、瓶が大きすぎるので買う勇気がありません。
タヌ子
2012/11/27 00:58
ぶり大根美味しいですよね
私もつくってみよう〜っと
大根が畑でたくさん採れたので
豆腐にカレーって初めてみました
美味しそうですね!!
由乃
2012/11/27 11:39
最近、大根をよくいただくので、大根料理ばかりの我が家です。
ブリ大根はまだ作っていなかったなぁ。
早速、作ってみようっと。
ゆなママ
2012/11/27 12:43
応援です〜☆
peko
2012/11/27 17:33
おはようございます
今日の応援に参りました〜〜
ポチ
由乃
2012/11/28 08:09
こんばんはーらいむさん
美味しそうな大根ですね〜
我が家は今晩中華サラダにしました
ブリ大根やってみようかな〜
デナーダ
2012/11/28 20:46
今日の応援です〜☆
peko
2012/11/28 23:26
おはようございます
お忙しい様子ですね
頑張ってください
由乃
2012/11/29 07:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
連休中の まかない飯 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる