《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 試飲会へ行ってきました

<<   作成日時 : 2012/11/22 12:21   >>

トラックバック 0 / コメント 9

全国各地から酒造メーカーさん等が出店された、業務用の試飲会へ行ってきました。

私、調理師の仕事もしておりますので、
職場の上司に同行させていただき、勉強を兼ねて楽しんで参りました。
ビール、ワイン、日本酒、焼酎、リキュール・・と、もちろん何でも有りました。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


多国籍のワイン、何種類くらい試飲したでしょうか。20くらいだったかしら。
オーストラリア(写真は白、もちろん赤もたくさん有りました)

画像



ブルガリアワインは、初めていただきました。

画像



フランスのオーガニックワインなんかも有りました。

画像



スペイン産の寿司ワイン。スペイン在住の日本人が開発したそうです。
あっさりしていて、スーっと飲めちゃう感じは、夏のデイリーワインにも良さそう。

画像



企画の面白い商品も色々ありました。

スーパードカン30
アルコール30°日本酒でもハイボールしようぜ ってことのようです。

画像



とうがらし梅酒
口に含むと甘い梅酒で、後からピリピリが追いかけてきました。
少量をナイトキャップに飲んだら、血行促進になるかも。

画像



大金持
ネーミングがステキな宮崎の麦焼酎。
昔から縁起物で飲まれているそうです。もちろん試飲させていただきましたので、私も・・(笑)

画像



普段、よほどの事が無い限り、日本酒はいただかない私なので、詳しくありませんが
少量の試飲なので、日本酒も色々試してきましたよ。




個人的な好みで、美味しかったなぁと思ったもの色々。
何故か甘いのが多くなりましたが・・
普段甘いお酒(リキュール等)は、自家製の果実酒くらいしか飲まないのですが、
こういう味、好きだわ〜。


「生ゆず酒の素 生すだち酒の素」

画像


アルコール21% 甘すぎず、フレッシュな果実感があって、試飲のソーダ割りが美味しかった。
徳島産はじめ、四国の柑橘、おいしいですものね。


「さがほのか」

画像


アルコール11% 佐賀の苺「ほのか」を日本酒に漬けた果実酒。
ラズベリーも使ってあるのだけれど、
家で苺のコンポートを煮た・・そんな苺感たっぷりの味が良かったです。



「果肉入り梅酒」

画像


アルコール9% 清酒、麦焼酎、梅(七山産)、氷砂糖だけで作られた、シンプルさが嬉しい。
これは飲んだことの無い味で、新しい美味しさでした。
こだわりの佐賀県七山産の青梅と完熟梅の2種類を使った香りと味のハーモニーが素敵。


「ワイルド アフリカ」

画像


キャラメルクリーム味のリキュール。スイーツに使ってもいいですね。


「ミント焼酎 ミンタス」

画像


アルコール25% 強すぎないペパーミントのスッキリ感が絶妙。
焼酎(甲乙混同)なので、糖質を気にせずに砂糖を加えずに、モヒートの気分を楽しめます。



勉強になったうえに、お土産も色々いただいて、有意義な時間を過ごせました。



お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
もぉ楽しくて楽しくてしょうがない催しですね♪
生スダチ酒とか佐賀ほのか良いなぁ〜〜
こういうのは色々ちょびっと欲しいっけ 
小さいボトルで売ってれば買うんだけどな〜〜
まるおお
2012/11/22 13:16
楽しそうですな。見たことないお酒ばかりで
ワクワクしちゃいますね!
こんなイベントは毎日行きたいね!
日本酒でハイボールとは面白い。^^
らいむさんから頂いたカレーキットで作りました。
とても、皆さんに好評でした。
ありがとうございました。
シカ
2012/11/22 15:59
業務用のこんなイベントがあるんですね〜!
見ているだけで酔っ払いそう!?

応援★
しーにゃん
2012/11/22 16:18
まぁ〜〜このイベントは素敵♪
私も参加したいわ〜〜〜
ミントの焼酎に興味津々♪
柑橘の日本酒も気になるわね〜〜
ドカン!も〜気になる
hisami
2012/11/22 18:05
わぁ〜すごい種類のお酒ですね。
試飲しているうちに何がなんだかわからなくなりそう
生すだちのお酒、試してみたいです!
grazie
2012/11/22 20:04
美味しそう^^
応援です☆
peko
2012/11/22 20:16
凄い種類のお酒ですねぇ。
一つだけ飲んだことあるものがありました。
徳島のスダチ酒です。私にはちょっと甘いけど、嫌いじゃないです。
casa blanca
2012/11/22 22:04
わくわくして、試飲しているらいむさんが目に浮かぶようです。
私も日本酒が苦手です。
飲むときはどうってことないけれど、足にきます。
「さがほのか」これなら近くで手に入りそうかなぁ。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/11/22 22:10
結構飲まれたんですね(^^♪。「さがほのか」がいいですね。ミンタスは悪酔いしないかなぁ。
まりりんまんしょん
2012/11/28 01:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
試飲会へ行ってきました 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる