《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 絹さやえんどう植え付け  ミリメシ購入

<<   作成日時 : 2012/11/20 11:21   >>

トラックバック 0 / コメント 10

さて、先日途中で消してしまった記事に、最トライ(爆)
ホームセンターで、さやえんどうの苗と、防災用の食料を購入してきました。

・・というか、行き詰って息抜きに、コンビニへ毎週買っている漫画を買いに行ったら、
隣のホームセンターにもついフラフラと寄ってしまい、
ほしかった苗を買っただけでなく、色々買ってきてしまったという・・

まずは駐車場北側のフェンス前に、野菜用コンテナlと普通のプランターに植えて並べました。
春になったらフェンスにネットを張って這わせます。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


買ってきた苗は、赤花つるあり絹さやえんどう「はまかぜ」
10個セットしか無かったのだけれど、さすがに家では多すぎて、
3個(7〜8株)はお隣におすそわけしました。

画像
画像



2階のベランダに屋根を付けたので、夏のゴーヤーだけでなく、
今年の秋は、エンドウ系のツル物をゴーヤーの植え付け前まで育ててみようと思っていたのです。

そんなわけで、こちらは2階のベランダ。
我が家で一番大型の野菜コンテナを置いています。

画像


画像


スイートピーとはいかないけれど、好きな色合いのローズ糸のお花が咲くので、
春から咲くお花も楽しみです♪


もちろん、他のハーブや野菜たちと同じく、無農薬・有機肥料で育てているので、
心配なのは、ウドンコ病。
今回、さやえんどうを配置した場所は、どちらも他のハーブなどに影響が無い場所なので、
発症しても、諦めればいいか と、肩の力を抜いてやってます。



さて、使ったのは野菜コンテナ。夏野菜を植えてあった物たちで、
甘唐辛子やゴーヤーが終わり、地上部分は切って撤去し、
根や土は秋苗を植え付ける時に入れ替えるので放置してありました。

数センチ残した茎を持って引っ張ると、残っていた根ごと、ゴッソリと土が持ち上がって取れる感じ。
そして、その鉢底には、無数の幼虫が〜。
ここから2枚はコガネ虫の幼虫写真ですのでご注意を☆



画像


丸まって点在する白っぽいのが、コガネムシの幼虫。
野菜コンテナ、1階の分からは、大きいのが20匹。
2階の大型のからは、大小の種類、あわせて50匹ほど出てきました。

画像


こちらが大きな種類の幼虫。
ゴム手袋してるけど、やっぱり嫌〜。 と言いつつ、シッカリ処分しますけど(^-^;
無農薬・有機なので、いて当然ですものね。
パーライトが効果的との話もあるようなので、春植えには有機培養土にパーライトだけ追加して
野菜コンテナ栽培をしてみようかなぁ。

カブトムシの幼虫を、少し小さくした感じの形だと思っていただければ。
コガネムシの幼虫、植物の根を食べてしまうので、急に枯れてしまった野菜やハーブの鉢の中からは
たくさん出てきたりします。

目安としては、水やりしていて、急に土が減って根元が出てきてしまったような時。
初期なら幼虫を取り除き、土換えをして再度植えれば元気になってくれます。


*****


さて、話は変わり、同じくホームセンターで見つけた非常用食品「ミリメシ」
自衛隊御用達。

定価は1260円とかで、複数買うには勇気のいるお値段ですが、
3年間の賞味期限のうち、まだ2年4ヶ月ほど残っているのに、半額☆
これはぜひ買っておこうと思って2個購入しました。

火を使わずに、コップ1杯の水で熱々調理が出来るのはいいですよね。
ごはん200gと、bwつパックのおかずで、重量感たっぷりです。

画像


色々な種類があって、他には、「牛丼」 「ウインナーカレー」など。
購入したのは、「すき焼きハンバーグ」

画像


牛丼はおかずの重量が軽くて淋しい感じだったし、
カレーはレトルトの買い置きをしておけば、熱々じゃなくても食べられそうな気もするし、
この、ハンバーグと牛煮物が一緒になったようなオカズが、
重さも200gとたっぷりだったし、一番美味しそうに見えたので(笑)

期限が切れたら、味見にいただこうっと(2年半くらい先の話ですね)


そして、こんなのを急に買ってきたものだから、防災リュック(キャットフードのを含め3つ有ります)の
中味を全部出して整理しはじめてしまい・・
もう、仕事詰まっているから現実逃避か?と自分に問いかける(爆)

そして非常食品郡の中から、2012年、期限切れてたこれらを引退させました。

画像


缶入りパンは1つに2個入りなので、休日朝ごはんに使おうっと。
ビスケットは、現在私のオヤツになっていますが、1日1〜2枚にしておかないと(^-^;
ごはん系は、夫のランチ用に持っていく予定です。


10年保存食の餅。
買った時は、一生物のような安心感でしたが、期限は来るものですね。

画像





最近のウェブリブロク、画像のアップロードに時間がかかり、
操作にウェブリのアップローダー?が付いてきてくれず、気長に待てば出来る時もあれば、
待ってもダメで2度ずつ画像アップの操作をしなければならない時も多く、
とっても時間がかかりますよね。
短時間のメンテも行われているし、完全復旧は、まだまだ先のようですね。


今朝は古着や資源ゴミを大量に出したりで、8時から家事色々で、ようやく落ち着いたところ。
出勤までのわずかな時間に、仕事をどれくらいこなせるか〜(汗)


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
あ〜〜あ〜〜
テスト前に漫画の全集読みだすとか掃除始めるとかの類だ…(^^;
でも これが肝心な気分転換なんだよな〜〜♪
仕事がサクサク進むよう祈っておく〜〜ぅ!!
まるおお
2012/11/20 13:50
何でだろう、私コガネムシの幼虫は平気なんですよねぇ。
うちの庭にも、草むしりのときによくいます。
花も楽しめて、きぬさやも食べられるっていいかも。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/11/20 16:31
コガネムシの幼虫、50匹ですか。(>_<)
うちの旦那も、エンドウ類植えたと言ってたような...
ミリメシ、10年保存のあべかわ餅、初めて見ました。(*^ ^* )V
casa blanca
2012/11/20 18:51
こりゃまたいっぱい出てきましたね〜!
うちの畑にもかなりいます!
娘が遊んでいたら噛みつかれました!まさか噛むとは!(笑)
応援★^^v
しーにゃん
2012/11/20 19:22
我が家も夏にいっぱいこがねむしが飛んできたから
庭に幼虫がいっぱいねむっているんでしょうね。
コガネムシが成長して飛んでくれば 猫は喜ぶけど^^;
grazie
2012/11/20 20:21
我が家の土のしたにも色々な虫が住んでるんだろうなぁ。
コガネムシは森でよく見かけるので、木の根元あたりはどんなふうになってるのか、想像するだに恐ろしい。
非常食、ちゃんと常備してるんですね。
カンパン、フープロで粉砕したら、ハンバーグの良いつなぎになりそうですよね(笑)
ミリメシ、自衛隊御用達なのかしら?
タヌ子
2012/11/20 22:55
コガネムシもウェブリブログも「忍」の一文字ですね。さすがらいむさんはプロだわぁm(__)m。
まりりんまんしょん
2012/11/21 03:08
うわ〜〜
幼虫がいっぱい!!びっくりですね
ミリメシって初めて見ました
由乃
2012/11/21 08:01
この時期の根菜類は我が家の庭では無理〜
で、葉野菜は虫がつくから嫌嫌!!なので〜
我が家はハーブの苗を沢山買って来ました☆
ハーブティー三昧の冬にするわよ!!(燃)
hisami
2012/11/21 10:27
おはようございます
今朝は一段と寒いです〜〜
あぁ〜〜寒い寒い!!
今日一日頑張ったら休みなので頑張りますw
由乃
2012/11/22 07:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
絹さやえんどう植え付け  ミリメシ購入 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる