《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 白菜と挽き肉の塩麹鍋 ヌーボー2本目

<<   作成日時 : 2012/11/16 22:38   >>

トラックバック 0 / コメント 14

昨夜は飲むつもりじゃなかった、ボジョレ ヌーボー。
ところが、夫から珍しく、買って帰る。とのメール。
またまた急遽、仕事帰りにスーパーに飛び込んで、今度は牛タンを購入。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


写真のお鍋は、本当は前日用意して冷蔵庫へセットしてあったのだけれど、
ボジョレ ヌーボーの解禁を、ひとり飲みと、ひとりご飯の鴨ネギ鍋他に変更したため、
昨日は必ず食べなくちゃ。でした。

味付けを決めていなかったので、自家製塩麹だけで味付けしたら、
これが大成功で、ワインとも合いました♪

シチュー皿みたいなのに取り出して、たっぷりスープも一緒に飲みながらいたらきました。

画像



鍋の中には、ミニ白菜と肉が、交互に重なっているだけ。
水で煮て、塩麹を加えただけなのです。

豚挽き肉には、塩と、ジンジャーパウダー、白・黒2種のコショウを加えて練っただけ。
団子にしないで、平たくして、ザクザク切ったミニ白菜の葉の上に乗せ、交互に並べました。

美味しかったので、今度改めて作り直してレシピにしようかな。
鶏ひき肉にしたら、もっと良くなりそう。



牛タン。
1度に焼くと冷めるので、これくらいずつ2度に分けて焼きました。

画像


あとは、チーズやナッツの盛り合わせ等々、軽くオツマミを。


夫がお小遣いを削って買ってきてくれたボジョレ ヌーボー。ありがたくいただきました。
話題のコンビニ980円ペットボトル。

画像



これも金賞受賞なのね。

画像



やっぱりそれぞれ、違いますね〜。
私の買ってきた1本目と比べると、かなり甘口に感じました。

大きな声では言えませんが、1本目のコレ のほうが、断然タイプです(笑)



お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
コンビニ980円ペットボトル、そんなのがあるんだ。
牛タンもいいけど、白菜と豚肉もいいな。
塩麹って、万能ですね。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/11/16 23:34
私も昨日買って来て飲みました☆
ペットボトルと瓶の奴が有りましたが
最初は瓶でしょう〜〜で1900円少々の奴
穢れを知らない少年の様なスッキリワインでした
お姉さんが汚してあげようか〜などと
心で思いながら(爆)
美味しく頂きました
hisami
2012/11/17 09:18
ボジョレ・ヌーボー、以前ほどは世間も騒がなくなったように
思います。でも、買ってきれくれたら、勿論頂きます。(^〜^*)
白菜と豚ひき肉、シンプル鍋に塩麹で、格上げになったわけですね。
いい仕事しますね、塩麹。
casa blanca
2012/11/17 09:31
う〜ん
これは飲まなきゃ!!
白菜鍋美味しそう〜〜
簡単だしナイスですね
由乃
2012/11/17 09:32
わたしはボージョレ・ヌーボーを自ら購入したことがありません。
一度、ヌーボーの会にお義理で出たことがありますが〜〜。
新しいワインにはお料理もあっさりとした感じでしょうか?
おいしそうですね。
くろねこ・ぷぅ
2012/11/17 09:56
白菜とひき肉のお鍋、いいですね♪
これから寒いしぴったりメニュー。
白菜とひき肉を交互に並べるのね。
私も作ってみよう♪
grazie
2012/11/17 11:39
ワインに牛タン、いいなぁ。
ランキングに応援!

http://natuga.seesaa.net/
しーにゃん
2012/11/17 12:50
応援です☆
peko
2012/11/17 16:49
ペットボトル〜〜〜♪
一度体験したいけど ワイン飲まないしなぁ〜〜
鍋があると取りあえず日本酒開けちゃうし(^^ゞ
まるおお
2012/11/17 22:53
夕べ私もボジョレヌーボー。
今朝のP
しーにゃん
2012/11/18 04:18
応援☆
ひろりん
2012/11/18 05:52
今日は寒い〜〜
熱々鍋が食べたいわ〜〜w
由乃
2012/11/18 17:31
我が家もちゃんと飲みましたよ。
でも、ペンキ塗りの途中でかなり慌ただしかったので、スーパーで買ったお惣菜と一緒という寂しい結果に終わりました。
来年こそはゆっくり落ち着いて飲みたいなぁ。
白菜鍋、塩麹だけでも美味しいんですね。
現在仕込んでいるものが明日辺り使えそうだから、明日は白菜鍋かな。
鶏挽きは買えないから自分で叩かなくちゃ。
タヌ子
2012/11/19 02:17
白菜とひき肉の塩麹鍋、
ぜひ作ってみたいと思います〜!
塩麹って万能ですね(~~)
とわ
2012/11/20 19:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
白菜と挽き肉の塩麹鍋 ヌーボー2本目 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる