《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS ハヤトウリ開花中 ナーベラー ミニゴーヤーもまだ収穫中 天然キノコ

<<   作成日時 : 2012/11/01 13:04   >>

トラックバック 1 / コメント 8

夏野菜はほぼ終わっている庭ですが、今になって真夏にはほとんど収穫出来なかった
沖縄ヘチマ・ナーベラーが収穫できています。

さっき収穫したナーベラーも、280gと、なかなかの型。
ミニゴーヤーは、気温の低下とともに、成長が遅くなっているので、そろそろ撤収時です。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


夏の間は雄花ばかり目立っていたけれど、雌花が多く咲いて実っています。
うーん、もう、そんなにヘチマを食べたくなる季節でもないのだけれど(笑)

画像


暑かった時期に何度か作ったナーベラーンブシー。
まだご紹介していなかったから、近々機会があれば、過去写真を引っ張り出してみようかな。



同じウリ科で、同時期に苗を植えたけれど、秋野菜のハヤトウリ。
こちらも1ヶ月ほど前から雄花たちが咲き始め、1週間ほど前からは
雌花も先はじめました。

画像


画像


ウリ科の野菜の雌花って、その野菜のミニミニの形をしているから可愛らしいですよね。
1ヶ月後位には、たくさん収穫できるかな♪

それにしても、ハヤトウリの花に、異常にたくさんの赤アリが集まりますね。
雄花と雌花、けっこう離れていたり、ツルによっては雄花だけのツルと雌花だけのツルが
あるのだけれど、アリも受粉に役立っているのかしら。

画像




先週の冷たい雨の後、裏の緑地にキノコを発見。

画像


画像


野生の勘が、 ” これ、ウマいぞ ” と訴えかけてきましたが、
間違えられないアミガサタケや、庭に生えて何度も食べたコプリーヌ茸と違い、
野生キノコの見分けに自信が持てないので、
ググッとこらえて見つめていただけです。


更に翌日には、その場所の切り株に、同種のキノコをたくさん発見。
・・ぁぁ、美味しそうだったな〜・・。

画像


画像


・・というわけで、写真を撮って観察するだけで諦めました。


*****

一昨日、昨日と、またウェブリブログにログイン出来ない状況が続き、(今日も午前中は全くで・・)
更新が出来ませんでした。 

せっかくお越しいただいた皆様も、閲覧や応援は出来ても、
コメントを残せない状況があったかと思います。

ウェブリ同士でも、気持ち玉・コメント残せませんでしたが、
訪問・応援には楽しく伺わせていただております☆


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ハヤトウリ収穫開始♪
柑橘の実たちと格闘しながら、地味〜に育ってくれていたハヤトウリも収穫開始。 1個目は大玉で300g。 今日は2個目の240gを収穫したので、ぬか漬けにしようと思っています。 ...続きを見る
《情熱の胃袋》〜Citrous Bouq...
2012/12/04 12:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁ〜、キノコがいーーっぱい。秋ですねぇ。
ナーベラー聞いたことはあるけど、食べたことはありません。
お料理のアップ楽しみにしてます。

私も今から、2日分のレス書かなきゃ。
ウェブリさん、困りましたね。
casa blanca
2012/11/01 14:06
キノコ〜〜怖いよね
お山でもキノコ発見☆
みんなで食べれるのかな???
なぁ〜んて言いつつ危険よね〜って(笑)
hisami
2012/11/01 14:21
コメントはじかれちゃうかな・・・
ちょこママ
2012/11/05 14:02
コメント入れられた〜〜♪

ウェブリ、メンテ長いね〜〜
早く落ち着くといいね
ちょこママ
2012/11/05 14:03
メンテ、やっと終わりましたね…。
ゆなママ
2012/11/05 15:06
やっとコメントできるし、記事も書けるようになりましたね。
これからもこんなことがあるのかなぁ。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/11/05 22:12

ハヤトウリの花、可愛い!
こちらでも何故かハヤトウリがスーパーに並んでますが、フランス人は食べ方を知らないと思うのだけど、一体誰が食べるのかしら?
それともアラブ系の人達には馴染みの食材なのかな。
私も昨日きのこ狩りに行きましたが、美味しそうでも知らないキノコは触らないようにしてます。
お腹を壊すぐらいなら良いけど、中毒で死んじゃったら困りますもんね。
タヌ子
2012/11/05 23:17
やっとブログ復活しましたね。
我が家もゴーヤ最後の収穫かな〜
デナーダ
2012/11/06 00:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハヤトウリ開花中 ナーベラー ミニゴーヤーもまだ収穫中 天然キノコ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる