《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 町田料理教室ハーブ・スパイス料理でおもてなし ☆9月のレッスン風景☆ (@東京町田)

<<   作成日時 : 2012/10/18 08:45   >>

トラックバック 0 / コメント 6

シトラスブーケ料理教室では、
9月から「ハーブ・スパイス料理教室 秋の短期コース」のレッスンがスタートしました。

ハーブやスパイスを使ったオリジナルレシピで、毎月全く違ったテーマのお料理をレッスンします。

9月のテーマは シーフードでお家アジアン

画像


今回はタイ料理をベースにアレンジをしたオリジナルレシピです。

 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング

画像



今回のお料理は、フレッシュハーブを中心に使うので、
まずは庭へ出て、レモングラスやバジルなど、実際に使うハーブをご覧いただきました。

アジア系のバジルも2種類育てていますが、こちらはタイ料理のクラス用。

画像



「ハーブ&スパイスクッキング」短期コース。
このクラスでは、お料理初心者のかたにも、ハーブ初心者のかたにも、
気軽に作っていただけるレシピでレッスンしていますので、
こちらの一般的なイタリア系のバジルを使います。

画像


9月のウェルカムドリンクは、摘みたてのレモングラスのハーブティー。
この後、お料理に使うハーブでもあります。

ゆったりお茶していただきながら、お料理のご説明。
初対面の生徒さんたち、すでに緊張もなく和気藹〜♪

画像
画像




エビに貝にお野菜たちと、調理時間よりもご説明のほうが長いくらいで、
ササッと完成のレシピですが、シッカリとアジアの香りと味を楽しんでいただけます。

今回は、お友達を招いての、気軽なランチパーティーをイメージして作ったレシピです。
生徒さんたちのお宅の定番になってくれたら嬉しいな。

画像



私のレッスンでは、味はもちろんのこと、見た目の美しさも大切にしています。
そして、ハーブとも相性の良い、お野菜や果物などを
バランスよく召し上がっていただけるヘルシーなレシピになっています。

画像


画像



食後も庭からのハーブティー。
スペアミントで消化促進&リフレッシュ☆
”フレッシュハーブティーを贅沢に味わえるのも、とってもお得ですね”
そうおっしゃっていただけるのが嬉しいです。

今月10月は、中南米のお料理をアレンジしたメニューをレッスン致します。


庭のあちこちで元気いっぱいの大葉。お土産にお持ち帰りいただきました。
地植えの青紫蘇も、毎年我が家で大活躍の日本のハーブ、和ハーブです♪

画像




*****

レッスン風景と感想を、生徒さんがブログで紹介してくださいました。
↑こちらもご覧になってみてくださいね。(「気まぐれごはん」の、みきりんこさん、有難うございます)

早速、おもてなし料理として活用してくださっていると、嬉しいご報告を受けております。

*****



 料理とハーブの教室 「シトラスブーケ」

毎日の暮らしの中にハーブやスパイスを取り入れて、
豊かな気持ちで 楽しく おいしく
「Citrous Bouquet 」の講座は、そんなハーブ&スパイスの元気レッスンです。

入会随時の「タイ料理クラス」 と 「手作りハーブ教室(クラフト・アロマ・ミニクッキング)」 も毎月開催。
お問合せ、お申込みは ホームページから
 http://www.netlaputa.ne.jp/~kota/lime/ お待ちしております。


*****

昨晩もシステムエラー続きで、ブログ巡回だけ何とかできた後、更新不可。
お越しいただいた皆様、時間帯によってはブログの閲覧も出来なかったと思います。
ウェブリブログでは、様子を見ながらメンテナンスを続けているようです。
ご不便をおかけすることもあると思いますが、宜しくお願い致します。



お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
レモングラス、そろそろフレッシュ楽しめる時期が終わりそうです。
いつもはもう少し長く楽しめるのに。
カットして乾燥させようかと思ったことでした。
台風の風と昨日の雨で、倒れてしまっています。
料理は見た目も大事ですよね、いつも同じ皿ばかりの我が家。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/10/18 11:15
レッスン風景を見るたびに、
参加したいなぁ〜と思ってますが・・・
あとちょっと近ければね。

時間帯によっては見ることもままならなかったんですね。
私は、運よく、閲覧もコメントもクリアできてます。
そろそろ安定してきたのかしら?だといいですね。
grazie
2012/10/18 19:07
グリーンカレーではないようですが、シーフードのタイカレー
でしょうか? ご飯はジャスミン・ライスかな?
ウェブリさん、今日は快調のようですね。(*^ ^* )V
casa blanca
2012/10/18 21:04
おうちアジアン^^良いですね〜!!
応援です☆
peko
2012/10/19 01:26
すてきですね〜
こんなお料理がお家で作れたら!!
美味しそうでおしゃれですね

今日は無事でしたね!!よかった!!
由乃
2012/10/19 08:02
アジアンなシーフードがそそります〜
見た目も美しくて美味しそう♪
食べたいわ!!!
hisami
2012/10/19 09:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
町田料理教室ハーブ・スパイス料理でおもてなし ☆9月のレッスン風景☆ (@東京町田) 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる