《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 干しピーマン 干しナス 夏から秋の干し野菜

<<   作成日時 : 2012/10/13 19:08   >>

トラックバック 0 / コメント 13

夏から秋に出回る、肉厚の品種のピーマンが好きです。
通年いつでも5個入りでビニールに入っているピーマンはおなじみだけれど、
夏になると、ぶ厚くて重い、このピーマンが店頭に並ぶのを待ち遠しく思います。

この夏も何度も食べたけれど、なんとお出掛け途中のスーパーで、
大好物のこのピーマンの詰め放題にめぐり合いました。

ええ、もちろん詰めますとも。けっこう得意なんです。
(もっと美しく詰めてありましたが、持ち帰る途中で一度バラバラになったので、こんな感じに)

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


電車の乗り継ぎに10分しか無い中、立ち寄って見つけて・・詰める時間は3分くらいでしたが、
肉厚の大きなピーマン21個を、150円で手に入れました。
これとカボチャを持って待ち合わせ場所に出かけ、飲食して帰る私。気合たっぷり(爆)


実家へ寄ったら、もう終わりの夏のナスの、小さくて傷のあるのをたくさん貰ったので、
ピーマンと一緒に、夏の名残を干して保存することにしました。

干し野菜は夏野菜でも色々楽しみました。
半日から2日くらい(野菜や大きさなどにより)ちょっと干して冷蔵3〜4日で使いきるパターンと、
シッカリ干して数ヶ月保存するパターンがありますが、
今回はストック用として、シッカリ目に干したいと思い、開始。
秋晴れで空気も乾いてきているので、ピーマンは、形を残す大きめカットにしました。

画像



まずはピーマンの様子を。これが干す前の状態です。

画像


画像



3日間干した後。

画像


手前の中央のピーマンが、何だか少しオレンジがかってきました。
あれ?熟して赤くなる一歩手前の子がいたのかしらね〜。

・・と思っていたのですが、5日間干した本日、取り込みに行ってみると・・

画像



なんとそこには、オレンジ色の物たちが

画像


画像



むーん。収穫後も太陽に当てると追熟するのでしょうか? 謎です。
もちろん、残りの生ピーマンたちは緑色のままです。

干し加減としては、まだ半生の部分が多いので、あと2〜3日かかりそうです。
この後、別口で、2日くらいの半干しピーマンも作りたいと思っているのですが、
肉厚のうえに大きく切ってあるのでなかなか乾いてくれませんね。



さて、ナスのほうは、夏の太陽でも何度か干しているのだけれど、こちらが干す前。

画像


画像


4日干した昨日で、ほぼ乾いていましたが、もう1日干して5日後の本日取り込みました。

画像


画像





*****

生のピーマンのシンプルな食べ方で最も好きなのは、
乱切りしたピーマンを炒めて、「ホワイトペッパーと塩」を振っただけの物。
中学生の時にハマって、よく丼に山盛り作って食べたものです。

私のハーブの原点は、幼い頃から、野のヨモギやセリを摘んで食べたことや、
庭のミョウガや山椒を楽しみに心待ちにしていた事から始まっていますが、
スパイスという点では、中学に入って「胡椒」ペパーの粗挽きや挽きたてを使うようになり、
黒胡椒も白胡椒も、すごく好きになった事なのかもしれません。
・・大量消費してたんでしょうね〜(汗)
大食漢だったから、食材のほうが心配で、コショウくらいでは母も驚かなかったのかも。

生のピーマンを使って・・もちろん、今回も、ひとりランチの時に楽しくいただきました。
量は2個分だけですが、1個が大きいので大満足。
一緒に写っているのは、ほとんどが具 の、ニラタマ汁(笑)

画像



*****

先月連載記事にしていた 「旬のサンマで作るレシピ」シリーズの中から「サンマのミリン干し」を、

旅行にダイビングにと、行動的でいつも元気いっぱいのフィットネスインストラクター hisamiさん が、作って
こちらのブログ記事 で掲載してくれましたよ〜。
ありがとうございました☆

「秋刀魚のミリン干し レシピ 麺つゆベースでお手軽に」のレシピはこちらです。


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
肉厚だから、乾く前に追熟したんでしょうね。
買ったときはみどりでも、野菜室でちょっと赤くなることもあるから、直射日光ではなくとも、干していたら光が間接的にあたりますしね。
それにしても、ふつうに5個入りでも150円するんですけど、21個も。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/10/13 20:41
肉厚のピーマン、私も大好きです!
私は、焼いてお醤油派かな。
21個で150円は、かなりお得でしたね!
ゆなママ
2012/10/13 21:20
詰め込みましたね(笑)

私もピーマン大好きです。
干しピーマンは初めて見ました〜@@
ちょこママ
2012/10/13 21:36
ナスやピーマンも干せるのか!☆
我が家はついつい〜糠床につけて糠漬けに
って保存法を取ってましたが
干すね☆やるわ〜〜♪
記事のリンクありがとうございます
昨夜は秋刀魚の一夜干し作りました(笑)
干すってミラクル〜〜ですね(笑)
hisami
2012/10/14 09:02
綺麗なピーマンをゲットでしたね。
私も先日一袋100円でゲットしたピーマンの1個が野菜室でオレンジ色
になっていたのを見て、追熟するのかなと思ったところでした。
お野菜も干し野菜に、普通の主婦にはなかなかできないことですねぇ。
casa blanca
2012/10/14 10:10
私も干し野菜って初めて知りました^^〜。
干ししいたけってうまみがあるので
それと同じようなものでしょうか??
応援です☆
peko
2012/10/14 16:51
最近、干し野菜にちょっとはまっているのですが
天気予報とにらめっこ。
天気もさることながら、切り方、大きさもポイントですね。
ピーマンはやったことなかったです。
こんど試してみます。
grazie
2012/10/14 17:05
お野菜を干す?
こんなの初めて見ました〜
干ししいたけくらいしか知らなかったので
ピーマンは炒めて醤油味が好きw
由乃
2012/10/14 17:55
遅い訪問でごめんちゃい
応援ポチ♪
ちょこママ
2012/10/14 23:02
ピーマンって乾燥させると甘味がでるのかしら?
でも、オレンジ色になる子とそのままの子、どこが違うのかしら?
トルコ料理で使うドライ茄子が凄く気になっていたのだけど、中をくりぬいて吊るしておけば意外と簡単に出来そう。
タヌ子
2012/10/15 01:06
おはようございます
今日の応援ポチです
由乃
2012/10/15 07:38
応援です☆
peko
2012/10/16 00:20
そろそろ干し野菜も良い時期ですね〜
らいむさんとこにおじゃまするとワクワクしますね
デナーダ
2012/10/18 14:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
干しピーマン 干しナス 夏から秋の干し野菜 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる