《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 風土旬彩「伊吹」  「ビストロisomaru」 (@町田) 秋の3人会 その2

<<   作成日時 : 2012/10/11 17:17   >>

トラックバック 1 / コメント 14

さて、秋の3人会、二次回と三次会は、町田駅近くのお店へ。
まず二次回で予約していたのは、お魚料理のおいしい 風土旬彩「伊吹」

〔私の一次会の記事 「居酒屋らいむ」はこちら
〔シカさんの一次会記事 「居酒屋らいむで乾杯!恒例秋の集い!其の一」はこちら

伊吹には夫と8月に来店し(その時の記事はこちら)、9月にも行ってきましたので
私は10月で3回目になりますが、毎回全く違うお魚や料理が食べられるのも楽しみです。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


画像
画像





今回はコース料理を予約。
1人4,500円のお料理に、飲み放題を付けて1人6,000円でお願いしました。

タヌ子さんは焼酎通す意志の強さ。
私とシカさんは、また生ビール戻りして乾杯


お刺身盛り合わせは大皿で登場(1枚目の写真)。
淡路の釣り鯵  天草の小肌  長崎のダルマイカ。 天然本マグロはカナダ産。

画像


美味☆ 柔らかシットリのコハダ、甘味たっぷりのダルマイカ、釣り鯵は前回も清清しくおいしかった。
いつも国産のお魚のこのお店で本マグロを見たの初めてですが、
とても良い物があったからと、店主のブログに書いてありました。

シカちゃんバッグには、手作りの醤油麹があったので、
コッソリ少し使って、一層美味しくいただきました。


お通し3種盛り合わせ。
「柿とシメジの白和え」  「揚げ銀杏」  「秋刀魚の柚子煮」

画像


どれも酒飲みの心を掴みます。日本の秋満載〜。


次に出てきたのは、「エビ芋の合鴨まんじゅう」

画像


画像


意表をつかれたパリパリの衣(干し飯を使って揚げた感じ?道明寺粉?)に程よく甘味のあるアンが絡んで
ねっとりとしたおイモとよく合いました。


そして、「もち豚の西京漬け焼きと、自家製ポテトサラダの盛り合わせ」
これももちろん1人1皿。

画像


このあたりで、マジ飲みする時は、あまり量を食べられない私の
お腹がいっぱいになってきました(汗)


続いて「鮭の飛竜頭」丸ナス添え。 秋鮭の美味しい季節ですね。
こちらはフンワリタイプではなく、ドッシリタイプでしたので、やはりボリュームがありました。

画像


画像



シメのご飯は、「サンマの炙り棒寿司」と「お椀」。3人で1本は丁度良いサイズですね。
大ぶりの太いサンマは揚げ物メニューに「大黒サンマ」の文字があるので、こちらもそうでしょう。
北海道厚岸のブランドサンマ。ピカピカでした。

画像


画像



画像



コースの最後は、「自家製の薔薇アイス」
ゼラニウム(ハーブ)の香りがします。
先月、別のお店でもこの香りのバラアイスを食べたところ。

画像



男飲みするシカちゃんを撮影するタヌ子さん(笑)

画像


おなかいっぱい。ご馳走様でした。
このお店、日本酒の会なども開催されています。
タヌ子さんには日本の秋を感じていただけたかしら〜。

画像




*****

さて、おなかがいっぱいの一行ですが、次のお店へと三次会へ向かいます。

「ビストロISOMARU」は、各地に展開している磯丸水産が経営するバルなのですが、
私は磯丸水産よりも、こちらばかり。

ランチタイムには昼シャンも有り、シャンパンとはいきませんが、
グラススパークリングが、確か1杯200円。
オフの日に1人で行って3杯昼シャンしてしまい、ヨレヨレになって帰宅したことがあります(爆)


このお店で私が必ずいただくのが、スペイン産サラミ399円。
この量でこのお値段、安いです。

画像


写真は他に、小イワシの酢漬け294円と、お通しの殻付き落花生。

そして小エビのニンニクオイル煮(アヒージョ)504円。こちらもお得な価格設定。
ニンニクオイル煮は、この小エビかマッシュルーム、どちらかをよく食べます。

画像



この日は焼酎で通しているタヌ子さんを、安心してご案内できたのは、
ワインやカクテル中心のこのお店ですが、1種類だけ特別な米焼酎を置いているから。

画像


私とシカちゃんは、手ごろなスペインのボトルワインをジョッキに氷でかち割りモード。
この最後のワインが強烈に効いたらしい私、帰宅後完全にダウンしたようで朝を迎えました(^-^;
以前はビールから入って焼酎を飲むことも多かったのだけれど、
近年、ワイン中心ばかりで、焼酎を中心に飲むことがほとんど無かったからかしら。

とりあえず、皆様、無事に帰宅されたようで、良かったです〜(危なかったのは私だけ?)
楽しい時間をありがとうございました♪


この記事を書くのに3日かかっていたら、↓シカさんに先を越されました(笑)

〔シカさんの2次会記事 「お刺身が美味しい伊吹で乾杯!恒例秋の集い!其の二」はこちら



お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
町田『伊吹』の輝くお魚たち
らいむ亭で繊細で美味しいお料理を堪能したあと、バスで町田駅近くの居酒屋『伊吹』に移動。 地元のらいむさんが、タヌ子の好き嫌いも考慮して、お任せ料理を予約しておいてくれ ... ...続きを見る
異邦人の食卓
2012/12/01 06:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
いつお邪魔しても美味しそうなものばかり、目に毒ですぅ〜
先日、高知で朝・昼・晩と魚、魚、魚尽くしだったのに、また
美味しいお刺身や魚が食べたくなりました。
ビストロISOMARUさん、リーゾナブルなお値段ですね。
バーじゃなくて、バルと呼んでるし、スペイン産のサラミにワイン、
スペイン料理の店というわけではないのかな? 
casa blanca
2012/10/11 17:55
いいですね〜〜
がっつり食べてがっつり飲む
美味しいお料理がずら〜りで
よだれが出そうでしたw
由乃
2012/10/11 20:31
おいそうなお料理!
しかしバッグの中に手作り醤油麹があるなんて
さすがらいむさんのご友人ですね〜♪
こんな美味しいお料理がでてきたら
私、飲むのはぐっと堪えて 食べる方に突き進んでいまします^^;
grazie
2012/10/11 20:51
まあ!ガッツリと頂きましたね(~~)
皆さんで美味しいお料理を囲んで
楽しんできましたね〜♪
たまには、こんな日も!
いつも、お忙しそうならいむさんですから(~-~)
とわ
2012/10/11 21:25
一枚目の写真、拡大して見てしまいました。
このしろ?って思ったんです。
やっぱり正解、こっちではコハダとは言わなくてこのしろって。
ほとんど、原型のままの姿で、この中に酢飯を詰めて食べるんです。
それにしても、毎度食べて飲みますねぇ。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/10/11 21:39
どれもこれも美味しかったですねぇ。
特に肉厚のサンマが忘れられません!
で、一緒に汁ものが出た事はすっかり忘れてました。
確かに鮭の飛竜頭はかなりのボリュームだったので一つで十分だったかも知れません。
この日は浮腫み最高潮で、体が極度に膨れ上がっていた事をこの写真で確認(汗)
酔っぱらっていた自覚はないし、自転車で無事に家に帰ったけれど、3軒目の写真は全てボケボケだったので、相当酔っていたらしい(笑)
タヌ子
2012/10/12 01:57
おはようございます
今日の応援ポチです!!
由乃
2012/10/12 07:56
日本酒の会も開催してる和のお店に
興味津々♪
お料理かなりのボリューム!!!
でも丁寧な仕事って感じで美味しそうです!!!
行ってみたいわ!!!
hisami
2012/10/12 09:51
本日ポチ逃げニャリ〜

ちょこママ
2012/10/12 17:43
みんな美味しそうなお料理ばかりですね〜!
食べたくなって来ました^^;
お食事会^^堪能出来て良かったですね。
応援です☆☆
peko
2012/10/12 18:41
おはようございます
今日のポチです
由乃
2012/10/13 09:18
応援に来ました☆
peko
2012/10/13 17:09
お魚美味しかったですよ!伊吹は満足です。
らいむさんのブログを見て記憶が甦ってきました。
確かにサラミ食べた!
忘れてました。
来年は小田原開催です。今からプラン考えます!
シカ
2012/10/15 02:08
風土旬彩「伊吹」は全部凄いですね。中々足を運ぶ場所じゃないのが残念。タヌ子さんが飲んだ焼酎はどんなもんなんでしょうね,良く飲むなぁ,私ぁ一次会でダウンだわ。
まりりんまんしょん
2012/10/18 21:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
風土旬彩「伊吹」  「ビストロisomaru」 (@町田) 秋の3人会 その2 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる