《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 牛ステーキの燻製  菱の実

<<   作成日時 : 2012/10/24 11:34   >>

トラックバック 0 / コメント 18

昨夜は予告通り、牛のステーキ肉を燻製にしました。
最初はこうして1枚ずつ盛り付けたものの、おかわりしたので、
ふたりで3枚(430g)のお肉も、あっという間に消えました(汗)

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


お肉は肩ロース。
まとめ買いしてきたステーキ肉の中に、中央にスジと脂が走っている3枚があったので、
この3枚は煮込み料理にしようと思っていたのですが、
昨日の雨と低気圧で、長時間かかるルー作りや煮込みの仕込みに取り掛かる気力がすっかり失せ、
厚みも1cmくらいなので、じゃぁ、簡単に燻しちゃおうかなぁと。

画像
画像



味付けは、塩・黒コショウ・ガーリックパウダーでシンプルに。油を塗って、網へGO!
チップは桜に少しだけローズマリーを加えてみたけれど、1本ではローズマリーの影響はさほど無し。

画像
画像



2枚はそのまま、1枚は脂の部分で切り分け、ギリギリの量で乗っかりました。

画像



自分メモ的時間は、
強火で加熱し煙がモクモクに出てから5分で火を消し3分放置。
開いてみたら所々レアな感じがあったので、再度フタを閉じて加熱し、
煙がモクモク出てから3分で火を消し3分放置。
表面に肉汁が出て、イイ感じのミディアム〜。

画像



美味しかったのでございます〜

画像




付け合せには、茹でたブロッコリーと菱の実。
庭からイタリアンパセリと紫バジルのアロマティカを添えました。
(副菜もありましたが、今日はメインの一皿のご紹介で手一杯なの)


*****

菱の実、旬ですね♪

画像


日本では、福岡南部や佐賀県などが産地なので、九州あたりでは身近な物なのでしょうか。
関東では、懐石料理店とか、懐石料理旅館のコースなんかで出てきたりします。
この時期になるとデパ地下の八百屋さんなどで買えます。

どんな植物かはこちらの画像が分かりやすいでしょうか。

ヒシ科一年草の水草で、こうして熟してツノみたいなトゲはガクの変形したもので、
2個の種類もあれば、4個の種類(忍者が撒く マキビシのやつ)もあります。
葉の発達した種子がヒシの実。陰干しして乾燥保存も出来るそうです(このツノかさばりますけど・・)



画像


画像



ひな祭りの菱餅は、ヒシの実の粉で作っていたそうです。
菱の実は、子孫繁栄と長寿の力があるといわれていたそうですが、
↑説明書を見ても、薬用としても使われてきたことが分かりますね。
有機ゲルマニウムが豊富に含まれているそうです。


アクが強いので2時間ほど水に漬け(水の色が茶色くなる)
塩小さじ1を加えた。たっぷりの新しい水に入れて火にかけ、
沸騰したら時々アクをすくいながら30分茹でます。(アクはたくさん出てきます)
(説明書に塩30gと書いてありますが私はそんなに入れないです)

画像
画像



茹でたて♪ 殻の柔らかめの物だと両手で2つのツノを持ってパキッと2つの割れますが、
硬い物は、キッチン鋏を使ってクルミ割りみたいにしました。
丸ごとキレイにツルンとむく方法もあるのでしょうが、力に自信が無いので楽な方法で(爆)

画像
画像


身は殻が柔らかめの物だと、押すとツルンと出てきますが、
殻が硬いものは、ナイフやスプーンを横から1ヶ所入れれば、きれいに出てきます。

画像



甘くない栗のような、クワイのような、そんな雰囲気の味わい。
炊き込みご飯などにもされるそうです。

前日に茹でたてをひとりでいただきましたが、この日は付け合せで夫にも。

水分焼く52% 糖質約40%とデンプン質なので、晩ご飯は糖質を控えている夫には
たくさんは食べさせられないけれど、旬の味、3個くらいならまぁ良しと致しましょう。





お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
ステーキ、燻したんですね。美味しそうです。
430gペロリ、わかるような気がします。
菱の実、これまた見たことのないものです。
黒い実をみるとコウモリみたいに見えましたが、中身は真っ白
クワイのような食感なんですね。
casa blanca
2012/10/24 12:26
成程!!!
燻したのが新作ですね☆
うぅ〜〜ん!そそる!肉肉しい〜〜♪
hisami
2012/10/24 16:04
菱の実は、白和えとかにも入れて食感を楽しむといいかも。
けっこう食べた記憶はあるけれど、自分で買って料理したことは無いです。
ホテルなどの和食の食べ放題にも、ありますよ。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/10/24 17:16
ポチ逃げします〜@@
ごめんちゃいねー
ちょこママ
2012/10/24 18:56
ステーキといえば焼くものと思いこんでる固い頭を
が〜んと殴られた感じ。
なるほど燻したんだ!

grazie
2012/10/24 22:23
美味しそう〜〜
これはぺろりと
一気に食べちゃいそうですね
あぁ〜〜食べたいw
由乃
2012/10/25 08:07
菱の実^^はじめて見ました〜。
美味しそうですね^^
炊きごみご飯にして食べてみたいです!
応援です☆☆
peko
2012/10/25 10:45
おはようございます
今日の応援ポチです
やっと週末!!頑張ろうっとw
由乃
2012/10/26 07:59
今日の応援です☆
peko
2012/10/26 10:52
へ〜面白い 菱って聞いた事あるけど、
実物を見たのは初めてです。
牛ステーキを燻製ってステキ!
シカ
2012/10/26 15:05
応援ポチです
ちょこママ
2012/10/26 19:17
今日、手抜きで肉団子になっているのを買ったんですけど、それにもヒシの実が入っていましたよ。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/10/26 22:12
菱の実って初めて知りました@@
クワイのような食感・・で
なんとなくイメージが^^
ステーキ燻製、家でも作れるのですね♪
とわ
2012/10/26 23:35
こんにちは〜〜
今日の応援ポチ配達です〜w
由乃
2012/10/27 10:52
応援です☆
peko
2012/10/27 20:49
お肉は熱燻で火を通すかんじなのですね〜
ビーフジャーキーとローストビーフの子どもみたいな味かな〜〜♪
ヒシの実なんて売ってるんですね〜〜 素敵^^
まるおお
2012/10/27 22:18
こんばんは。
お肉、相変わらず食べてないです。
一人だとなかなか機会がなくて...
なので薫製お肉が、やけにおいしそう(うふ)
菱の実、と聞いて
忍者グッズの「まきびし」を連想してしまいました。
ん〜、やはり一般の方とずれてる?
ふっこ
2012/10/27 22:51
菱の実を検索していましたらここに当たりました。菱の実、自分は子供の頃池で採り皮を手で剥き生で実を食べていましたよ。
福岡育ちですが、、、
MIZU
2013/04/09 16:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
牛ステーキの燻製  菱の実 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる