《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道の甘エビとコストコの牛肉で晩ご飯

<<   作成日時 : 2012/09/13 18:45   >>

トラックバック 0 / コメント 10

前回のブログでご紹介の後、いただいた北海道羽幌の甘エビ、晩ご飯に3品登場しました。

画像



 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


とりあえず の、枝豆と、庭の緑のカーテン「オカワカメ」を茹でて、
自家製のノンオイル塩麹ドレッシングをかけました。

画像



揚げかけ画像だった甘エビの頭。
カリッカリに揚げてレモンを絞って、天然の塩味だけで味付け要らずの美味しさ。

画像




こちらは、お醤油でいただくお刺身用コーナー。当然、美味なり。
同じく北海道産ハーブ、山ワサビ(ホースラディッシュ・レホール)でいただきます。

青い卵はこれで1/3量、残りはシッカリ冷凍いたしました♪

画像



こちらは洋風アレンジしてみたお料理。甘海老20尾以上たっぷり使っています。
作りかたは、いつもの楽々簡単レシピ。

画像



< 作り方 >

・角切にしたアボカド1/2個にライムの絞り汁をまぶして、甘エビと軽くあえ、
 レタスなどを敷いた皿に盛り付けます
・生クリーム大さじ2杯に塩少々(味をみて)と、おろした山ワサビを加えてホイッパーで混ぜ、
 ソースとして上からかける
・あればイタリアンパセリやチャービルなど、お好みのハーブを添える
 (写真は紫色のバジルを添え、時々ちぎって一緒にいただきました。

「山ワサビ」は「西洋ワサビ」とも呼ばれ、チューブのねりワサビの原料にも使われますので、
無い場合は、ねりワサビで代用しても。


あわせたワインは、オーガニックの辛口白。
原則、低糖質ダイエットには、辛口の赤ワインなのですが、
辛口であれば、白ワインも時々大丈夫みたいなので、そろそろたまには良いかなぁと。

画像


このワインのぶどうは、「ルナ・オーガニック農法」
有機栽培農法+月の満ち欠けがもたらす大地と植物の循環サイクルを尊重して栽培されているそうです。



そしてこの後、お肉の大皿〜。400gガッツリ系。

画像


大葉も伏見甘長唐辛子も、自家製です。
伏見唐辛子は、前記事でもご紹介の、甘海老のエビ油で炒めました。

ハサミでチョキチョキ小さく切りながら。
青紫蘇にお肉を包みつつ、シッカリいただきます。

画像



*****

先日、久しぶりにコストコへ行き(入会して2度目 12月期限でもったいない(笑))
閉店間際で時間が無くて、買ったのが、今回食べているこのお肉と、朝用のパンだけ。

これで1/3パック分、今回食べた量なのですが、これを四角く切れば、
見た目、焼肉屋さんで出てくる「切り落としカルビ」に似ているなぁと思って、
あれはなかなかに硬いイメージがあるので、まずは写真のように、両面から切り込みを入れました。

画像


それを、「おろしタネギマ&黒コショウ漬」 「塩麹漬」 「何も無し」 の3つの袋に分けました。

画像


今回食べたのが、おろしタマネギ&黒コショウに3日漬けた物。
ゴマ油少々を混ぜた油で焼き、塩・コショウ(黒)を振っただけ。
以前、お肉をおろしタマネギとキウイに漬けた物をご紹介しましたが、
今回も、ものすごく柔らかくいただきました。何も無しのを食べると硬さはどれくらいなのかしらね〜。




朝・昼に少しずつの主食を解禁しているのですが、
お米はなるべく玄米(2回に1回程度)、パンは最初は全粒粉のパンの、
薄切りサンドイッチ用を1食に1枚だけ にしていました。

画像


今回は、コストコで、ホールグレインローフを買ってきました。
大きいのが2個入りなので、かなり冷凍庫でかさばるのですが、好きなタイプのパンです。


画像


画像


切って2枚1組にして冷凍。
ハムサンドなどで朝弁当用に使っていきます。


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
さすがコストコ。
これで1/3の量!
なんでもかんでもビッグサイズで
いつもの冷蔵庫以外にもう1台冷蔵庫がほしくなりますね。

甘エビの頭 美味しそう♪
grazie
2012/09/13 20:01
甘エビ三昧、羨ましい限り。
どうやって召し上がったのか気になっていた青い卵も登場してすっきりしました(笑)
海老とアボカドの組み合わせは大好きだけど、生の海老とアボカドを一緒に食べたことはないので、あのねっとりした食感がどうやってアボカドと絡んでいくのか、興味津々。
先日ステーキ用のお肉で焼肉をしたらすごく固くてがっかり。
ちゃんと手間をかけて下準備しておけば良かった。
タヌ子
2012/09/13 21:26
甘エビの卵、どういう味なんでしょう。
食べたことがないです。
コストコも、こっちには無いから一度行ってみたいなぁ。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/09/13 22:29
コストコ、会員になるなら保存用冷凍庫がないとなぁ〜と思い
まだ行ったことないの〜
埼玉にもコストコあるんだけどね〜土日はめちゃ混むし・・・

ローストビーフ作ったよ〜〜〜
ブログにもアップしたのでお暇な時に見に来てね〜〜
ちょこママ
2012/09/13 23:29
甘エビの頭、カリッとして美味しそうですねぇ。
青い卵一緒に食べたことはあるけど、卵だけを集めてというのは
経験ないです。綺麗ですね。
昨日、今日、2日連続で山ワサビの話題をTVで見て、食べてみたい
なと思ってたんですよ。
食物繊維たっぷりのパン、大好きです。
casa blanca
2012/09/14 00:16
甘エビた〜っぷり
美味しそうなお良がずらりですね
甘エビとアボガド料理
作りたい〜〜
由乃
2012/09/14 08:01
ガッツリ肉と甘エビとアボカドに
萌え〜〜〜〜〜☆
相変わらず肉欲求
hisami
2012/09/14 08:57
甘エビ^^主人の実家が金沢なので(あれ、関係ないですかね?)
良く食べます^^金沢、カニも美味しいです^^
青いの卵だったんですね〜。意識したことなかったです^^;
皮と一緒に捨てちゃってたかも知れません。(汗)
それにしてもお肉の量が半端じゃないですね!!
こんなにたくさんのお肉を一度に買った事ありません!
コストコ、千葉にもありますがあまりに量が多すぎて
使い切れないので会員になるのやめました^^;
らいむさんのようなお料理の先生や研究家の方
お料理大好きな方にはもってこいですね^^*
応援です☆
peko
2012/09/14 10:08
応援☆
ひろりん
2012/09/14 18:14
子どもの頃BBQのクック本を図書館で借りた事があります
なんか… 下味とかタレの工夫だけで一冊。
アメリカのBBQ大会の受賞作とかいろいろ載ってたの…
あの本今もあったら出会いたいなぁ〜〜
と、漬け込みお肉で思うっ!!
まるおお
2012/09/15 10:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
北海道の甘エビとコストコの牛肉で晩ご飯 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる