《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 旬のサンマで作る その3 「秋刀魚のミリン干し レシピ」 麺つゆベースでお手軽に

<<   作成日時 : 2012/09/27 19:18   >>

トラックバック 1 / コメント 9

秋の秋刀魚企画☆第三段は、漬け込み15分・干し半日のミリン干しです。
今回もお手軽レシピ。麺つゆベースですので、すぐにチャレンジしていただけます。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


< 作りかた >

サンマを3枚におろし、腹骨をすき取っておくところまでは、その1、その2のお料理と同じです。
今回は、長いと干しにくいので、身を半分に切り、1尾を4切れにしておきます。

漬け液の基本レシピは、「麺つゆ(3倍タイプ)」と「本みりん」を、1:1であわせて使えばOKです。
今回は応用編、お酒のツマミにも良い、+ 「ナンプラー」で魚醤油の旨味を加えた大人の味をご紹介します。

うちでは、麺つゆはパルシステムの化学調味料無使用3倍タイプ、
味醂は三州三河有機みりんを使っています。

画像
画像


「麺つゆ」 「みりん」 「ナンプラー」 を、 2:1:1 であわせて漬け液を作り、
ビニール袋にサンマの身と一緒に入れ、空気を抜いて、冷蔵庫で15分漬けます。

水気を切って、足つきの網に乗せ、風通しの良い所へ干しました。
これが干す前の状態。

画像



うちでは車のボンネットの上に、発泡スチロール箱のフタを置いて
網を乗せ、折りたたみ式の蠅帳をかぶせておきました。
干物用の干しカゴはあるのですが、干し野菜用に使っているので、今回はこの方法で。

画像



干しはじめたのが午後4時でしたので、夜11時に取り込みまして、(7時間干し)
その時の状態は、こんな感じです。

画像



これでも良いのだけれど、もうひと干ししたいなぁと思い、冷蔵時でもうひと干し。
これ、チルド室の中です。普通の冷蔵室でももちろんOK。
外に干せないかたは、最初から冷蔵庫干しでも作れます。

画像



そして2時間後。午前1時に完成〜。合計9時間干しました。

画像


半身分は冷凍にし、半身分は、翌日グリルで焼いていただきました。
お酒のすすむ味です♪

画像


オカワカメの花を生で添えてみたけれど、アクがあるので、やはり茹でたほうが良いですね。


*****

サンマレシピその2 「キノコとチーズの秋刀魚ロール レシピ」を、
早速、「気まぐれご飯」の みきりんこちゃん が作って、
「美味しかったわ〜♪」と↓写真付きの報告メールをくださいました♪

画像


ありがとう〜。



 
*****

クワンソウの花にコメントたくさん、ありがとうございました。
先日、沖縄わしたショップで、クワンソウのハーブティーを買ってきたのを紹介しましたが、
アキノワスレグサといい、日本では九州南部および南西諸島に自生します。
この花甘草について、沖縄料理「赤坂潭亭(あかさかたんてい)へ勉強会に行ったときの
ブログ記事でご紹介していますので、こちらの記事もぜひご覧になってみてくださいね♪

中国料理などでは、ワスレグサの仲間が、乾物も生の蕾も金針菜として使われています。
日本でも中華食材などで乾物は一般的ですが、生の蕾も、一部スーパーなどで手に入ります。


今日から台風の影響でお天気が心配されていた東京ですが、まずまずのお天気。
夏の大掃除の続きをすることが出来て、自己満足(笑)
月曜あたり台風が来そうで汚れそうですが、時間のある日にしてしまわないと、
いつになるやら・・になってしまうので、思い切りも必要ですよね(汗)


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
干しピーマン 干しナス 夏から秋の干し野菜
夏から秋に出回る、肉厚の品種のピーマンが好きです。 通年いつでも5個入りでビニールに入っているピーマンはおなじみだけれど、 夏になると、ぶ厚くて重い、このピーマンが店頭に並ぶのを待ち遠しく思います。 ...続きを見る
《情熱の胃袋》〜Citrous Bouq...
2012/10/13 19:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
みりん干し、好きなのですが自分で作るなんて
考えた事もありません。。
こんな風にして作るんですね。勉強になりました。
お魚を冷蔵庫に入れずにお外に出して置くなんて
イコール腐る^^;と言うイメージしかありませんでした。。
もう何の知識もない私を笑って下さい!(爆)
応援です☆☆
peko
2012/09/27 20:48
麺つゆ(3倍タイプ)???
2倍なら知っているけれど、3倍はスーパーには無いような。(汗)
しかし、いろんな食べ方があるもんですね。
みりん干しを自分で作るのかぁ。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/09/27 20:49
こんばんは♪
みりん干しってこうやって作るのですね〜。
漬ける時間が意外と短いですね。
作ってみたいけど、うまく出来るかしら(^^;)
とわ
2012/09/27 22:05
外に干したらカラスに狙われそうだし、
部屋干しにしたら猫に狙われる。
冷蔵庫干しでもいいなら安心です♪
grazie
2012/09/28 06:24
すごい
家でみりん干しが出来るなんて
我が家は外には干せないですが
(野良猫がウロウロ)
冷蔵庫の中でもいいのは嬉しいですね
由乃
2012/09/28 07:43
美味しそう☆
私の秋刀魚の干物!!!
作ろうと思いつつ
旅に出てたり今週末は台風が来そうだし・・・
なかなか・・・着手出来ません(泣)
絶対!!!作る〜〜〜台風後にね(笑)
hisami
2012/09/28 10:06
わが家はその状態(サンマの)に多分扇風機がプラスされるかも〜〜^m^
生臭いわが家…
台風 来るのかなぁ〜〜(こっちまでは来ないんだけど)ちょっとワクワク♪
まるおお
2012/09/28 11:44
サンマ料理、早く食べたいのだけれど、実家の冷蔵庫掃除が先決で、もうちょっと先になりそうです。
車のボンネットに干すって良いアイディアだけど、我が家だと近所のノラ君達にすぐに狙われそう。
早くサンマ食べたいなぁ。
タヌ子
2012/09/28 14:04
自家製みりん干し、いいですねぇ。
これもできそうかなと思ったけど、3倍のつゆ、ナンプラーが
ない。なくてもできるかなぁ。
casa blanca
2012/09/29 06:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
旬のサンマで作る その3 「秋刀魚のミリン干し レシピ」 麺つゆベースでお手軽に 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる