《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 旬のサンマで作る その2 「キノコとチーズの秋刀魚ロール レシピ」 ベビーチーズでお手軽に

<<   作成日時 : 2012/09/24 18:57   >>

トラックバック 0 / コメント 11

秋のサンマ企画☆第2弾は、オーブンで焼く、熱々料理です。
1人1/2尾のサンマでボリューム満点、お野菜もシッカリ摂れるバランスレシピ。

「キノコとチーズの秋刀魚ロール」です。

画像



 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


サンマは3枚におろし、腹骨をすくように切り取り、使います。(2人分だと1尾なので2枚です)
オーブンは200度に予熱。

画像
画像


茶色いエノキ茸を使いましたが、普通のエノキでもちろんOK。拍子木切りしたエリンギも良いかも。
チーズはお手ごろおなじみの、QBBベビーチーズシリーズから「カマンベール入り」。
大きさといい、溶けすぎずに焼きあがる感じといい、今回のお料理には最適です。
これも、プレーンやアーモンド入りなど、シリーズの他の物(ある物)で良いと思います。

画像



サンマの身に軽く塩コショウを振り、
半身あたりニンニクスライス2枚とバジルの葉4〜5枚を乗せる。

チーズ1個ずつとエノキ1/4袋分ずつを乗せ、クルクル巻いて楊枝で止める。

画像
画像



耐熱皿にオリーブオイルを薄く敷き、上下をカットして(座りが良いよう)横1/2に切ったトマトを置き、
その上に撒いたサンマを乗せる。

サンマとキノコの表面にかける感じでオリーブオイルを回しかけ、
200度に温めたオーブンで20分焼く。

画像



熱々を、召し上がれ♪

画像




お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
おお、ファンタスティック!!
これは、私にもできそう。φ(。。;)メモメモ 
今度作ってみまーーす。(*^ ^* )V
casa blanca
2012/09/24 19:12
これは子供も喜びそう!
秋刀魚と言えば、焼いて大根おろしと一緒にいただくことばかりを考えていました。
私も作ってみようっと♪
grazie
2012/09/24 21:12
おいしそう!!
私もこれならできそうです。
一気に4尾分頑張ってみます。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/09/24 21:12
おぉ〜!素晴らしいです!!
創作料理ですね^^
食欲そそられます。
さんまとチーズのコラボ、思いつきませんでした!
素晴らしいお料理に応援です☆☆
peko
2012/09/24 22:19
美味しそう〜〜
秋刀魚って塩焼きしか食べたことないからw
これはおしゃれでいいですね
由乃
2012/09/25 07:19
そうそう〜〜 豚カツに挟むチーズもこーゆーのがデロけなくて好き〜〜♡
これ見てたら 秋刀魚のオイルサーディン風とかも良いかもって思った!
まるおお
2012/09/25 07:41
あ〜〜〜なになに
これマジで美味しそう♪
そういえばまだお昼も食べてない
写真をおかずにご飯たべようかしら・・・
ちょこママ
2012/09/25 13:03
美味しそう〜
秋刀魚食べたいです。
デナーダ
2012/09/25 17:16
風邪引きました〜。
今日は応援のみで失礼します☆☆
peko
2012/09/25 18:06
こんにちは〜♪
今日は秋晴れ
からっとしてて気持がいいです
でも・・・台風が来てるんですよね
週末が心配です
由乃
2012/09/26 11:38
とっても美味しかったです❤
なので、またすぐ作る予定♪^^
みきりんこ
2012/09/27 07:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
旬のサンマで作る その2 「キノコとチーズの秋刀魚ロール レシピ」 ベビーチーズでお手軽に 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる