《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 旬のサンマで作る その1 「シメ秋刀魚 レシピ」 ハーブの香りで洋風に

<<   作成日時 : 2012/09/22 13:19   >>

トラックバック 0 / コメント 14

サンマの美味しい季節。
リクエストをちらほらいただきましたし、何品か作っているのでご紹介していこうかしらと、秋のサンマ企画☆
第一弾は、洋風の〆サンマです。

シメサンマは、3枚おろしの出来るかたなら簡単に作れます。
もちろん、お刺身用のサンマを手に入れていただくのが第一条件。
とっても状態の良いサンマをいただいたので、まずは生で味わいます。

今回作ったのは、ハーブの香りの洋風バージョンですが、
普通のお酢で作っていただければ、一般的なシメサンマになります。

画像



 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング



シメ加減の好みなど、作りかたも色々だと思いますが、棒寿司用のように中まで白くシッカリ〆るより、
せっかく鮮度の良いサンマなので、家では味は入っているけれど、フレッシュな感じにするのが好き。

主婦の皆様は、いつも作っていらっしゃるかたも多いと思いますし、
サンマの本場のかたたちは、さばいている数も桁違いに凄そうですが、とりあえずレシピ〜。


< 作りかた >

画像


・サンマは3枚におろして腹骨の部分ををすき取り、身の中心に並ぶ小骨を骨抜きで抜く
・バットに塩を振って皮目を下にサンマを乗せ、身側にも塩を振って全体にまぶすようにしたら
 ラップをして冷蔵庫に入れ15分置く

こちらが15分後の状態

画像




・両面を水洗いして、ペーパータオルで押さえるように水気を取ったらハーブビネガーの登場です。
 今回使ったのは、米酢にタラゴンを漬けておいた、お魚にもピッタリのハーブビネガー。
 (ハーブを漬けていない普通の米酢などで大丈夫です)

画像
画像



・サンマをバットに並べ、上からハーブビネガーをかける

画像



・落としラップをしてサンマ全体に酢が回るようにし、冷蔵庫に入れ20分置く

画像


・酢から引き上げ、皮を下にしてラップに包み(バットに並べておいても)
 食べる直前まで冷蔵庫へ入れておく(チルドルームなら翌日でも)

・食べる時、頭側から皮をつまんで尾側に引くように剥き、切って盛り付ける
(写真は下が皮むき前、上が皮むき後)

画像



塩加減は、このままでおいしくいただける状態です。
野菜の千切りなどと一緒にどうぞ。
アクセントに庭の穂紫蘇を添え、キュウリの細い千切りとミニトマトと一緒に洋風にいただきます。

和風なら、大根の千切りと大葉なども良いですね。

画像


舌でジュッと潰れるくらい脂が乗って、とろける美味しさでした。



2人分でサンマ一尾。贅沢な気持ちになれました。

画像



お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
鮮度がいいからこその一品ですね。
脂がのった秋刀魚、贅沢な気持ちわかるような気がします。
秋刀魚の輝きが綺麗です。
casa blanca
2012/09/22 14:45
〆サンマ美味しそう〜〜〜♪
私も干物をサンマで作るぞ!!!
hisami
2012/09/22 16:15
シメサンマ、思いの外、簡単に作れるんですね〜
美味しそうなので、挑戦してみたいです!
ひろりん
2012/09/22 17:51
〆サンマ、おいしそうです。
3枚におろすのは、随分きれいにできるようになったけれど、新鮮な秋刀魚がもうない(涙)
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/09/22 17:53
こんばんは。
ピカピカですね〜^^
お刺身でも頂けるサンマにひと手間かけた
シメサンマ。
とても興味津々でした!
早速作ってみたいと思います♪
ご丁寧なレシピありがとうございました(^-^)
BRABUS
2012/09/22 21:25
〆秋刀魚美味しそう!
最近はスーパーでもおろしてくれるお店が増えて
苦手な主婦でも大丈夫♪
でも何より新鮮な秋刀魚!
この第1条件をクリアせねば!!
grazie
2012/09/22 21:40
新鮮だからこそのレシピですね
やっと涼しくなってきたし
我が家もそろそろ夕飯にサンマ出そうかしら
焼きサンマだけどね^^;
ちょこママ
2012/09/22 23:01
鯖では時々作るけど、やっぱりこちらの鯖って鮮度が今一らしく、身がプリっとしてないのです。
日本に到着したら、すぐに秋刀魚を買って作ってみます!
光り輝く秋刀魚、早く食べたい。
タヌ子
2012/09/23 08:21
おいしそう〜〜
新鮮秋刀魚ならでは!
光り輝く秋刀魚、あぁ〜〜食べたい!!
由乃
2012/09/23 09:25
こんにちは。
〆サンマですか〜。
なんておいしそうな銀色!
気持ちだけは猫になってます←??(笑)
ふっこ
2012/09/23 13:26
美味しそうですね^^
それにお洒落ですね^^
秋刀魚と言えば焼いて大根おろしで頂くのが定番で。。
それ以外は食べた事がありません〜。。
主婦失格ですね^^;
応援です☆☆
peko
2012/09/23 17:44
こんにちは〜
サンマがキラキラしてますね(~_~)
シメサンマは食べたことないですが
ハーブビネガーがお洒落です。
魚大好きの主人だったら
飛びついてしまうかも(笑)
とわ
2012/09/23 17:45
一気に秋らしくなりましたね
夜はお布団を被らないと
寒いです〜〜
日中ももう長袖が必要ですね
由乃
2012/09/24 07:52
昨日はどこのスーパーでも1箱1000円(20匹くらい?)くらいだったんだけど スルーしてしまった〜〜
なかなかエンジンのかけれない秋ざんす〜〜(>_<)
まるおお
2012/09/24 09:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
旬のサンマで作る その1 「シメ秋刀魚 レシピ」 ハーブの香りで洋風に 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる