《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 捕まえたのニャ♪   雨後のコプリーヌ茸

<<   作成日時 : 2012/09/20 20:31   >>

トラックバック 0 / コメント 11

女子猫たちが、玄関でキャーキャー騒いでいるので見に行ってみると・・

画像


視線の先、フローリングの所に緑色のショウリョウバッタ。


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


そしてついに・・ じぇる子がゲット(^-^;

画像


・・しかし、すぐ手を放すので、また逃げられる。


女子猫たちの騒ぎに、ボス猫ぷっちん先生まで参入〜。
(バッタは、ぽん子の視線の先にいます)

画像


惨殺される前に、猫たちを解散させて、バッタを外へ逃がしました。




昨日はものすごいゲリラ豪雨でした。
本日、一昨日からの不安定な天気が回復したのですが、
ナスタチウム(ハーブ)の鉢に、3度目のコプリーヌが生えていました。

画像


1週間くらい前に、2度目が生えて収穫したので、同じ場所から3度目なんです。
まだ生えそうな気配(↓ちっちゃーいキノコの形が見えるので、菌はまだ残ってるはず)

画像


量はかなり淋しいのですが(汗)小ナスがあるから、一緒にキノコ汁にでもしようかしら。

画像



*****

そして、お隣りさんから、ピッチピチのサンマのおすそ分けをいただきました。
気仙沼で揚がったものを親戚のかたが沢山送ってくれたそうです。
ご親戚が宮城にいらして、震災の日、ご無事でしたが新幹線の中で被災。
お出掛けなのを聞いていたので何日も戻ってこられないのを心配したものです。

目黒のサンマ祭りも終わりましたが、いつもの場所でサンマが獲れて、
日本中に出回って、食べた人はしみじみと、色々考えながらいただいていると思います。

画像
画像


このサンマ、本当に新鮮。
デパ地下で買っても多少生臭さがあったりるるのに、ぜんぜんにおわない。
そこで、今年何度もいただいている塩焼きはやめて、3尾とも一気にさばいて加工中。
シメ秋刀魚も出来上がったし、外では暗くなっても、風に当ててみりん干し作成中。
あとは巻き巻きロールで何か作ろうかな♪

晩ご飯の遅い我が家、準備はこれからです


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
バッタ君、よくぞご無事で。(^〜^*)
コプリーヌ茸、いつ見ても綺麗ですね。
馬鹿の一つ覚えのように塩焼きしてますけど、たまに三枚に
おろして、かば焼き風にしたり、千切り野菜とチーズでピザ風に
したり程度です。色んな秋刀魚料理のアップお待ちしてまーーす。

casa blanca
2012/09/20 21:35
ポチっとにゃ♪
ちょこママ
2012/09/20 21:49
らいむ家のにゃんず、楽しいひと時を過ごした様ですね。
この時期、にゃんずが集まっているその中心には
虫さんが居ますね。
バッタ君、君は運がいいよ。無事脱出出来て!

新鮮なさんま美味しそう♪
美味しい気仙沼産のさんまがいただける平和な日常。
ありがたいですね。
grazie
2012/09/21 06:39
可愛いですね〜
女子が集まって井戸端会議かと思えば
バッタさんと格闘でしたか
無事救出されてよかった〜〜

新鮮秋刀魚いいですね
どんなお料理になるのか?
楽しみです
由乃
2012/09/21 07:39
あぁ〜〜偶然!!
私の明日干し網買って来て
サンマの一夜干し作ろうと思ってるの☆
サンマの美味しい時期よね〜〜〜
hisami
2012/09/21 08:33
サンマ祭り・・・いるか参加してみたいです。
くろねこ・ぷぅ
2012/09/21 09:28
上記、コメント、微妙な発言になってしまいました。
サンマ祭りに参加する、いるか!?

「いつか」ですー。
くろねこ・ぷぅ
2012/09/21 09:29
我が家に届いた秋刀魚も20尾、いつもの友だちに10尾プレゼントしました。
毎年少しずつ、秋刀魚のおろし方上達していると思うけど、なかなか・・
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/09/21 11:04
バッタくん、何とか生き延びられたのねw
うちもちっちゃいクモが出たとき、食べちゃったことあるよ^^;

サンマか〜
今日は涼しいし、サンマがより美味しそうに見える〜
ちょこママ
2012/09/21 14:36
こんばんは。
うちの小心者のラッスンならきっとビビッて
逃げそう(笑)
とんだ珍客でしたね^^
“シメ秋刀魚”って簡単にできるのでしょうか??
BRABUS
2012/09/21 19:14
美しいサンマですね。
目黒のサンマは今年こそブログネタに行くつもりでしたが,折しも日中通り雨の日だったので2年越しの夢も消えました。開催場所は大変だったろうなぁ。
まりりんまんしょん
2012/09/22 01:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
捕まえたのニャ♪   雨後のコプリーヌ茸 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる