《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS メタボ対策 ゆるい低糖質ダイエット ♪週末ごはん♪ランチは外食 自然食バイキング「ハーベスト」へ

<<   作成日時 : 2012/09/19 19:14   >>

トラックバック 0 / コメント 10

「夏休みメタボ対策 ゆるい低糖質ダイエット」については
スーパーといわれる最初の期間、3食主食抜きの11日間の食事をご紹介済みです。
今後はスポット的に、時々その後のご飯も紹介しつつ行きたいと思います。

今回は、スーパーな期間が終わったけれど、糖質制限しつつ、自宅で過ごす週末。
これは開始から15日目にあたる日です。

家庭用品や食材の買出しに行きがてら、ランチは外食しようという計画でしたので、
朝ご飯は糖質だけでなく、カロリーも控え目にしておきました。


***** 朝ごはん  *****

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング

< メニュー >

・豚肉と野菜の蒟蒻マカロニ スープカレー
・茹でオクラ おかかぽん酢
・タマネギのスパイスマリネ
・プレーンヨーグルト


糖質制限スーパーの10日を過ぎ、夫が最も食べたいと言っていたのが
「カレーライス」
とはいえ、小麦粉入りのルー・ジャガイモ・たっぷりの白いご飯・・全てアウト(笑)
(現在、職場でコンビニランチの時は、白飯代わりに豆腐にお弁当用の
「ちょい食べカレー」などをかけて食べることを週に1回までOKとしています)


画像


そこでこの日は和風のスープカレーに、マカロニの形のコンニャクでカレーパスタのイメージ。
具は豚肉、タマネギ、ニンジン、ニンイクの芽。カレー粉とおろしショウガを加えます。
ニンジンも糖質高めなのですが、イモ類のように完全に避けず、時々少し使っています。
10日を過ぎたから、甘味の入った麺つゆも時々使います。
でも麺つゆは控え目にして、塩と醤油を足して味を整えます。

画像
画像




コンニャクマカロニは、しっかり水洗いして、よく煮込んだり炒めると味がしみ込みます。

2日目のコンニャクマカロニ トマトソース では、塩を入れた湯で下茹でしています。
5日目のスープ仕立てのコンニャク麺 では、よく洗ってから具のダシをしみ込ませるように煮込んでいます。
7日目のそうめんコンニャク 塩やきそば風 では、時間をかけて炒めることでシッカリ味を入れています。

どれもそうなのですが、そのままと書いてあっても、よく洗ったうえで、
思うより長い時間いためたり煮込んだりして、シッカリと味を入れることで、
コンニャクのにおいが気にならずに、おいしくいただけます。


両面から格子状に切れ目を入れても、油で焼くと、調味料をかけても、すぐには
味が中まで入らないので、昔ながらのコンニャクステーキは、我が家では作らないです。
板コンニャクの場合、切って煮込んだり、おでんのように味を染みこませるほうが
おいしくいただけると個人的には思っています。

どうしてもソテーでという場合、両面に格子状に切り込みを入れてから
カレースプーンでひと口大にそぎ切るようにし、弱火から中火でガーリックバター焼きして、
水分が飛んだら、最後にお醤油を少し。そんな感じでは、過去に何度か食べたことがあります。

切り込みをいれてから、最初に空焼きにするようにして水分を飛ばしてからソテーすれば
味は入りやすくなりますが、1枚そのままのステーキ状態では試してみたことがありません〜。

糖質制限では、主食を摂らない分、たんはく質と脂質でカロリーを補っているため、
油脂を控えたり、カロリーを控えたりする方法とは全く異なりますので、
バター、オリーブオイル、ゴマ油、マヨネーズなど、普通通りに使えます。
ですので、1つのお料理だけを部分的に取り上げても効果は出にくいと思います。



***** 昼ごはん *****

さて、話が長くなりましたが、お楽しみのランチタイム。
新百合が丘まで出て、ショッピングついでに、自然食バイキングの「はーべすと」へ。

このお店は各地に展開されていますが、近くでは、
町田の小田急デパートや、南大沢の三井アウトレットパークなどにもあります。
お野菜たっぷりメニューも数多く、ヘルシー志向にも対応。

画像



私はこの新百合ヶ丘店に、時々平日の昼間ひとりご飯しに来るのですが、夫は初めて。

画像
画像





平日の昼間は料金がお得なので、ひとりで教室の食材買出しに来た時や、
ちょっと疲れている日の夕方からの出勤前に、食べて元気になったりしています。

朝は主食を控えたので、ご飯も少しいただいちゃいます。

画像


こちらは夫のセレクト。ご飯は150gくらいと、解禁したてにしては、やや多目で要練習。
揚げ物を避け、甘い煮物を避け、かなり気をつけて選んでいましたが、魚・肉・豆腐類などの比率は多目。
最初の11日間のたんぱく質生活のクセがついているのが分かります。
野菜も種類多くいただかないとね。料理数も食材数も多い、こうしたバイキングのお店は練習になります。


私も最初から2皿。

画像


画像




ご飯はふたりとも、白米や炊き込みではなく、五穀米を少量。
私は写真のように、ご飯80gくらいに納豆と薬味をトッピングしました。

画像


ベジタリアン系の「ソイミートのキーマカレー」。なかなかスパイシーで香りが良かったです。

画像





私のおかわりは、「黒酢大豆のおろしあえ」と
「アサリの酒蒸し」どっさりキャベツが入った私好みのお料理でした。
それと冬瓜のお味噌汁を少しだけいただきました。

画像
画像



このお店、ひと口サイズのスイーツバイキングのコーナーもあるのですが、
そこは糖質制限中につき、見ないふりで。
お料理がこれだけの種類いただければ、十分満足できます。

ツクネのおろし乗せ・・と思いきや、とろみ(でんぷん)たっぷり。
タレを避けつながらと、そんなふうに意識するトレーニングを夫がする機会にもなりました。

画像




*****  晩ご飯 *****


昼にバイキングでいただいたので、夜はいつもの8割くらい。
お魚も二人で半身1枚です。

画像



< メニュー >

・枝豆
・鯖の灰干し
・山盛り大根おろし
・蒸し鶏とワカメのサラダ ブロッコリー 紫タマネギ
・オカラのサラダ (レシピは8日目の記事に
・ツルムラサキのお浸し

・夫のみ、具の無い朝のカレースープの残り

・・・3食カレー味を食べさせておけば、とりあえずしばらくいいでしょう(笑)



干物はサバの灰干し〜。
蒸し鶏には、スーパー制限中には使わなかった、ぽん酢をかけました。

画像
画像


画像



オカラのサラダ、再登場です。

画像



ツルムラサキ、粘りのある夏野菜ですね。

画像




そんな感じで、スーパー制限を解除した後も、日々も週末も苦の無い食事を
楽しんでおります。



お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
今日のお献立、お料理も完璧ですね^^
しっかり栄養管理の出来る奥様をお持ちのご主人様は
お幸せですね^^*
これからも健康管理頑張って下さいませ〜。
それにしてもバイキング^^種類も量も豊富ですね^^
私には食べきれそうにありません^^;
ちなみに私はご飯はいつも大さじ一杯位かな。
本当に小食なのです。。
ちなみに女性の一日の摂取カロリーはどの位が適当なのでしょうか?
応援です☆☆
peko
2012/09/19 20:36
最近は、いろんなこんにゃく製品があるから、こんにゃくステーキは必要ないんですね。
確かに味は滲みにくいです。
バイキングでこれだけの量を食べてもいいんだぁ。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/09/19 20:47
マカロニ風こんにゃく 大活躍ですね。
ひと手間かけることでずいぶん味のしみ込み具合が違うんですね。
参考になりました。
grazie
2012/09/19 21:40
バイキングはタンパク質&野菜を好きなだけ
チョイスできるから良いのだけど
食べ過ぎてしまうのが・・・難点ですね(笑)
hisami
2012/09/20 09:00
こんにゃくは両面に切れ目を入れて、更にサイコロ型に切ってからバターとニンニク、唐辛子で炒めて、最後にお醤油を絡めて食べるのが好き。
小さく切ると味も少し滲みやすくなりますよね。
ライムさんのバイキングの選択に『流石だなぁ』と唸ってしまった。
お野菜たっぷり。
私は多分ご主人と同じようなチョイスになってしまいそう。
タヌ子
2012/09/20 09:20
地元のメーカーで、そうめん風とラーメン風こんにゃく、発見し常備しています。
マカロニ風もあるかな?
探してみます。
ゆなママ
2012/09/20 09:46
ご飯を食べなくても
こんなにボリュームあるメニューなら
お腹も満腹になって
全然ダイエットしてる感じに思えず
いいでしょうね〜〜
由乃
2012/09/20 10:30
色んなこんにゃくがあるんですねぇ。
カレーは好きだけど、カレースープを作ることはありません。
こんにゃくマカロニのスープカレー作ってみようかなぁ。

「はーべすと」こちらにもあります。お昼はリーゾナブルになって
いるんですね。バイキング、つい食べ過ぎちゃうのが怖いんですけど
今度行ってみようかなぁ。
casa blanca
2012/09/20 10:33
ご無沙汰してました。
「はーべすと」私も人間ドックの日のランチで
利用しました〜
らいむさんのお料理はほっこりしますね
デナーダ
2012/09/20 18:52
うん 灰干しって美味しいの!なんでだろ?
ダイエットにバイキング、新たな利用法だわ〜〜
旦那さま ふぁいつ〜〜
まるおお
2012/09/22 10:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
メタボ対策 ゆるい低糖質ダイエット ♪週末ごはん♪ランチは外食 自然食バイキング「ハーベスト」へ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる