《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS シシトウとオリーブのアンチョビーマリネ

<<   作成日時 : 2012/08/10 11:59   >>

トラックバック 0 / コメント 8

黒豆の枝豆に続いて2品目は、新鮮なシシトウを使ったマリネ。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


このシシトウ、お隣の家の、もぎたてです。

今年はなかなか大きくならないなぁと言っていた我が家のミョウガ。
ここへきて、一斉に花が咲き始めてしまい、収穫ラッシュの日が続きました。

採ったミョウガの子を手にしていたところへ、お隣さんも庭に出てきて、
少しいかがですか?いっぺんに花が咲き始めて、毎日収穫しているところなので
と、その日の収穫から↓これくらいの量)差し上げましたところ、
「今、お昼の素麺を茹でるところだったの、丁度良かった〜」と喜ばれ、

画像


翌日、お隣から、庭のもぎたてシシトウを沢山いただきました。
わらしべ状態♪

画像




 シシトウとオリーブのアンチョビーマリネ

< 作り方 >

冷蔵庫に赤ピーマンが1個あったので、シシトウの彩りに加え、
袋の中で油をまぶしてから焼き、別の袋の中で少し蒸らしつつ少し冷まし、皮をむきます。

画像
画像



アンチョビーペースト・オリーブオイル・挽きたてコショウ・小粒のケッパー。
ここへレモン1/2個をギュッと絞り、マリネ液を作り、皮をむいたシシトウと赤ピーマンを加え、
瓶詰めのブラックオリーブもどっさり加えます。

画像


バジル(紫)を刻んで混ぜ、保存袋に密閉し、冷蔵庫で3時間ほど味をなじませました。

画像



ワインはまだ泡  「丹波ワイン てぐみ」 が続いています。
後半丸かじりするために、トマトも一緒に冷やしてます。

画像





お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
本日これから外出のため応援のみで失礼します(><)←仕事(T。T)
ちょこママ
2012/08/10 13:44
てぐみ 覚えておこう^^
これならオリーブもたんと食べれますな〜〜♪
茗荷 イキイキしてる〜〜
まるおお
2012/08/10 16:35
我が家は今年、みょうがも不作です^^;
らいむさんのお庭のみょうがツヤツヤイキイキですね。
お隣さんのシシトウもツヤツヤ♪
grazie
2012/08/10 20:06
ししとうの皮を剥くなんて、いつもながら手を抜かない料理ですね。
ピーマンの皮をあぶって剥くというのは、テレビで見たことが。
それが何の料理になったかは、覚えていないんですが。(笑)
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/08/10 20:13
夏はこう言うのが美味しい♪
わらしべ〜〜いいですね☆
hisami
2012/08/11 09:15
らいむさんとお隣のお宅の間に小さな小屋を建てて住みたい(笑)
ミョウガもしし唐もこちらでは買えない食材。
どちらも大好きなのに・・・
家庭菜園が実現したら、是非育ててみたい。
シシトウとオリーブのアンチョビーマリネ、白ワインがグビグビ行けそう。
タヌ子
2012/08/11 09:26
なるほどぉ〜
夏っぽくて美味しそう
デナーダ
2012/08/13 17:36
私はソムリエの資格を取得しながらお恥ずかしい話シュワシュワが大の苦手でありますが,この組み合わせは羨ましい,楽天でポチしようかな。最後のトマトの写真が最高。
まりりんまんしょん
2012/08/15 00:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
シシトウとオリーブのアンチョビーマリネ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる