《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 冷たいトマトのパスタ  ゐざさの鱧寿司

<<   作成日時 : 2012/08/07 20:23   >>

トラックバック 0 / コメント 14

残暑お見舞い申し上げます。
今日は立秋だそうですね。

昨日は朝からインド料理の勉強に出かけて途中大雨に降られ、職場へ移動して夜まで仕事。
(移動時間だけで1日5時間以上(笑))
帰宅すると、どうやら夜にも降ったらしい雨で、エアコン無しでも涼しく過ごせましたが、
また今日から残暑が厳しくなっています。

PCネットワークトラブルで、画像データに全く接続できなかったので、
やっと復活したけれど、いつもより一層、時間差のある記事が続きそうです。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング



そんなわけで、冷製トマトのカッペリーニも、ちょっと前の物。
出勤前の私のランチです。急いでいてもすぐ出来るのが有難いのよね。
庭のハーブから赤バジル(紫バジル)を使いましたので、トッピング。
生ハム1枚添えるだけで、気分はゴージャスです。

副菜は、ダシを取った後の、手羽先の先。このブログでは、おなじみの私の大好物。

画像


この日は出勤前なので、いつものニンニクダレではなく、
ニラ入りのゴマ醤油ダレをかけていただきました。



カッペリーニの前日、勉強帰りに途中、高島屋でタイムサービスの「トマト詰め放題500円」にチャレンジ。
小麦粉やら何やら、他に重い荷物があったのだけれど、
暑い中重い物を持って帰る辛さより、食い意地が勝ちまして、3kg弱のトマトを持ち帰りました。

画像



この日は1日講座で、いつもと違って専門外のパンの勉強を入れていました。
小麦粉の種類によるフランスパンの違い。

画像
画像





画像
画像


素晴しい先生でしたし、専門学校の設備もピカピカで気持ちよかった〜。
離れていても手元がアップで見えるなんて、昔は考えられなかったでしょうね。



*****

話は変わりまして、土用の丑の日も過ぎましたが、私はウナギより鱧のほうが好物です。
先日、夫と出かける際、鱧を取るかワインでフレンチを取るか、さんざん悩んだあげく、
ビストロへ行ったので、結果、鱧への欲求だけが残っていて、
友人と会った時に居酒屋で「大将が骨切りしてます」という
鱧のおとしを食べたのですが、まだ食べたい。

ひとり晩ご飯になると分かっていた日、仕事帰りに鱧寿司を買ってきました。

画像


ゐざさ は「奈良吉野大台ケ原発祥「ゐざさの柿の葉すし」で有名です。
鱧寿司は夏季限定。

画像


鱧三昧〜。

画像


画像



夏になると鱧を出してくれていた、大将が京料理の経験もあるお寿司屋さんが閉店してしまい、
夏の鱧、手ごろでおいしいお店、近くで探すのは難しいかも。
以前、夏になると行っていた、鱧コースが食べられる新宿にあるお店も閉店していました。トホホ。




自宅の料理教室は夏休みに入りましたが、他の仕事はいつも通り。
また、秋からの新規の仕事で動いているので、めまぐるしい毎日になっています。

その時どれくらい忙しくなるか、2ヶ月前に予想するのは難しいもので、
自宅教室が休みだからと、この1ヶ月は、いつもより多く勉強を入れてしまっていました。
予想以上の事になり、頭の中がグルグル追いつけなくなってきています。
時間の流れが速いのか遅いのか、分からなくなってきた〜(汗)





お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
写真をみた瞬間、トマトのサラダと思ってしまったほど
沢山のトマト!
夏にはやっぱりトマト、美味しいですよね♪

詰め放題トマト、がんばりましたね。
あんなにたくさんで500円 お得です!
grazie
2012/08/07 21:16
カッペリーニとトマトの冷たいパスタ、昔作ったことはあるんです
けど、ご無沙汰してます。今年は作ろうとカッペリーニ買っている
んですけど、なかなか出番がありません。美味しそうな画像を見る
と食べたくなりました。頑張ってみようかな。p(^^)q

小麦粉の種類によって違うフランスパン、興味あります。
どんな違いなんでしょう?
casa blanca
2012/08/07 21:28
あ〜〜私、トマト味のパスタ大好物なんです
ゴクリ・・・生ハムもこれまた合いますよねぇぇぇ

500円でトマトがいっぱい
夏はトマト美味しいからいいですね
ちょこママ
2012/08/07 22:01
今日、3個で250円のトマトを買ったんですけど。(涙)
それでも、一番安かったし。
500円でこんなにいっぱい、いいですね。
私、トマト大好きなんです。
もう、15年くらい前に、イタリアンのシェフのパスタの講習で、こういう設備がある教室で受けましたよ。
こっちの市でいちばん大きな公民館にこの設備があったことに、驚きました。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/08/07 22:06
映像設備は、最近の料理教室の設備では一般的ですが、
15年前に「公民館」は立派ですね。
一般でご用意していただける会場であれば、
ぜひ、人数を集めて講師に呼んでください♪

詳しくご紹介できませんが、この会場は、
映像だけでなく設備も人も素晴しく、
座席も段差になっていて、
いまどきのセミナー会場という感じでした。
機械操作にウトい私は、裏方の設備の操作をしている人たちも
臨機応変ですごいなぁと思いました♪
ブルー・ブルー さんへ
2012/08/08 00:59
3kgで500円はお買い得ですね。
疲れてるのに暑い中、重いトマトを持って帰るところがらいむさんらしくて素敵。
さっぱりよりはこってりの私は迷わず鰻を選びます!
美味しい鰻が食べたいなぁ。
パンの小麦粉の違いって大きいですよね。
でも、ただでさえ睡眠時間が短いらいむさんがパンを作り始めたら、もう寝る時間がなくなりそう。
タヌ子
2012/08/08 04:18
真っ赤なトマト
美味しそうですね
冷たく冷やして丸かじりしたいわ〜w
鱧って、恥ずかしいですが
まだ食べたことないんですよ
由乃
2012/08/08 07:19
食料品の買出しって本当に重いですよね。。
トマトがこんないっぱいで500円とはびっくりですね^^
でも私なら重いので買うのあきらめますが、さすがですね!
美味しいお料理を作る情熱ですね^^
柿の葉寿司って鱒のおし寿司に似てるような。。
葉っぱで包んであるので^^;
講座、お疲れ様でした^^
ますます腕に磨きがかかりますね。
頑張ってくださいませ!
応援です☆
peko
2012/08/08 08:38
冷たいトマトのパスタ、とっても魅力的ですが・・・
なんだか、すっごく秋風な北海道ですぅ〜。
暑いと嫌だけど、これはこれで寂しい・・・

鱧もおいしそうですね。
わたしの食のリストには登らない食材ですが、ウナギも得意でないですが、丑の日には食べたい食材ですー。
くろねこ・ぷぅ
2012/08/08 09:25
トマトたっぷりのパスタ、おいしそうです。
鱧、ここ数年口にしていません…。
ゆなママ
2012/08/08 10:02
冷たいパスタ〜
特にトマトが美味しいよね
暑い日はこれに限る!☆
hisami
2012/08/08 11:31
私の知り合いのママ友さんが、一番下の子を幼稚園に通わせているときで、幼稚園の主催で料理教室があったんですけど、集まらないというので通ったことも無い幼稚園のに、出席しました。
調理台は、9つあって各4人ずつで調理をしました。
ただ、見た感じは普通の調理部屋で段差もないです。
うわ〜どうにか実現したいなぁ。
ブルー・ブルー
2012/08/08 16:10
私はハモ食べた事無いのです
秋に京都行く事になったんで秋の脂の乗ったの食べてみたいなぁ〜〜
まるおお
2012/08/10 15:40
鱧寿しですか!!超羨ましい!高島屋行ってきます。
まりりんまんしょん
2012/08/15 00:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
冷たいトマトのパスタ  ゐざさの鱧寿司 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる