《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏休み メタボ対策 ゆるい低糖質ダイエット 6日目 お家炭火焼ランチ

<<   作成日時 : 2012/08/23 19:29   >>

トラックバック 0 / コメント 9

せっかくの夏休みなのに、食材や食器の買出しくらいにしか行かず、ダイエットモード。
つまらない・・ ので、家の駐車場で炭火焼ランチしてみました。

この日の朝ご飯は、ついに納豆を我慢できなくなった私が別メニュー(笑)

***** 6日目 朝食 *****

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング



< メニュー >

・スルメイカボイル 2色オニオンスライス 大根の手作りナメタケ乗せ
・ゆず豆腐の冷奴 (夫用)
・納豆 (私用)
・味噌汁 とろろ昆布・モズク・干しオクラ・ミョウガ
・小梅漬


画像


イカはスーパーのお刺身売り場に売っている、ボイル済みのイカリングを使いました。
大根の千切りに、作っておいたナメタケを乗せ、ナメタケの味で野菜をいただきます。

画像


いつもは味醂を加えるのだけれど、糖質を抑えたいので、酒と醤油だけで煮たナメタケです。


北海道北見のタマネギ「真白(ましろ)」と、紫タマネギ、1/2個ずつ使って2人分です。
庭の大葉もたっぷりと添え、野菜とナメタケを包んでいただきます。

夫用の冷奴は、ゆず豆腐。私はついに、夫の嫌いな納豆〜。

画像
画像



オクラを4日ほど干しました。
夏はお湯を注ぐだけの味噌汁が楽チンです♪

画像


モズクはいつものように1人50g。とろろ昆布もたっぷりと。
自家製味噌と庭のミョウガ、そして干しオクラをお椀に入れて、お湯を注いで2分置けば出来上がり。

画像
画像


食物繊維たっぷりの、簡単味噌汁でした。



***** 6日目 昼食 *****

大好物のハモ(骨切り済)を1匹買ってきたので、水鉢コンロで家の中で炭火焼をしようと思ったけれど、
せっかく冷えひえのリビングの窓を開けると、猫たちも涼しい場所が無くなるので、
明るいうちだし、いっそ駐車場で焼いちゃおう と、車も動かして家の影になる部分でパーティー状態。

駐車場から北側の景色は、こんなですから。そう、ここは避暑地だと思い込むのだ!(笑)
打ち水してもすぐ乾くので、3度ほど水をまいてコンクリートの温度を下げてからスタート。

画像


画像



< メニュー >

・冷やしおでん (シイタケ粉入りコンニャク・ガンモ)
・自家製キムチ
・魚介 (ハモ ・ 子持ちシシャモ)
・肉   (手羽元肉の塩麹漬 ・ ラムの塩麹スパイス漬)
・摘果みかん(レモン代わりに絞って使う)
・サントリーオールフリー ・キリン メッツコーラ


オールフリーで乾杯しつつ、まずは冷やしおでん。
コンニャクはシイタケ粉入り。
酒と醤油味で煮て一旦冷まし、味が染込んだところへガンモを入れて煮て、冷やしました。

画像
画像


自家製キムチ。冬に漬けた物を野菜室で寝かせておいたものです。

画像




庭先から自家製の長ナス(緑)、フルーツトマト、伏見甘長唐辛子など、もぎつつ、どんどん食べる。

画像


画像


画像


おでんを食べつつ、ナスを焼いておきます。時々隙間にシシャモを置いて焼きつつ食べつつ。


大好物のハモ。塩、コショウを振ってあぶります。

画像


最高です。

画像


画像



ラムは、前日塩麹に漬けたものに、ガラムマサラや、おろしニンニク・ショウガなどを加え
インドの香りを漂わせてみました。これもおいしかった♪

画像


なんとなく、レジャー気分を味わってみた午後でした。



***** 6日目 晩ご飯 *****

ランチにボリュームがあったので、やや控え目に。

画像



< メニュー >

・レバーとベーコン クレソンと オニオンの温かいサラダ仕立て
・サラダコンニャクと味付けメカブの塩麹・大葉サラダ 塩麹漬のゆで卵
・モロッコ風 ナスのスパイス漬

・糖質セロビール 糖質ゼロチューハイ


3パックセットでスーパーに売っている、味付けメカブ。
多少糖分が含まれますが、これを塩麹と一緒にサラダコンニャクのドレッシングがわりに。

画像


よく洗ったサラダコンニャクに氷を混ぜて5分ほど冷やして水気を切り、
角切りにした大葉5〜6枚を混ぜて大葉を敷いた器に盛り付け、
上から味付けメカブと自家製塩麹を、所々にかければ完成。
塩麹に2週間以上漬けておいたゆで卵を添えて。

画像


これまた簡単レシピの誕生でした。


続いて、夫婦揃って好物のレバー。
ベーコン3枚を短冊に切って、フライパンでゆっくりと両面を加熱し、すっかり脂が出たところで、
ニンニク醤油に漬けておいた、豚のレバー140gスライスを加えて焼きます。
ついでに7〜8個残っていた、自家製のミニトマトも入れちゃいました。

画像


レバーに火が通ったら火を止め、黒胡椒をカリカリとひいてかけ、バルサミコ酢をまわしかけ、
タマネギのスライス1/2個分と、4〜5cmに切ったクレソン1束を加えてサックリ混ぜます。
器に盛り付けて、いただきまーす♪

画像



昼はノンアルコールだったので、夜は糖類ゼロタイプのアルコールを飲んでみました。

画像
画像





この日も満足ご飯でした。7日目へ続く。


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ゆず玉三郎、これ並んだ枝豆の豆腐とどっちがいいかなぁと悩んだ末に買わなかったです。
庭先から野菜をもぎつつというのが、いいなぁ。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/08/23 20:50
満足ご飯って良い言い方ですね〜
うちも本気でやんないと。
デナーダ
2012/08/23 22:04
バーベキューだなんてとてもダイエット中とは思えない!
庭先から野菜をもぎつつバーベキュー!
新鮮な野菜!最高ですね。
grazie
2012/08/23 22:27
バーベキューいいですね
お庭からもぎたてのお野菜も焼いて
美味しそう〜〜
素敵な夏休みですね!!
由乃
2012/08/24 07:46
庭に生っている野菜をもいで食べるなんて、贅沢ですよね。
私もラムチョップを塩麹に付けてみようと思っていたところ。
干しオクラをお味噌汁に入れるって良いアイディアですね。
オクラはパリに行かないと買えないから、私も乾燥保存しよう。
最近日本食材店で、色々なこんにゃくの加工品が買えるようになったので、いろいろ試してみようと思ってます!
タヌ子
2012/08/24 08:41
干しオクラ☆
成程〜〜〜〜
今日オクラ収穫したから
早々やってみる!♪
炭火焼が魅力的過ぎる!!!
焼きながら〜つまみ食い最高☆
hisami
2012/08/24 09:17
焼き焼きも さすが美しい♡
わが家は鶏が居る=蠅が多い 
そんな事情で食材を袋詰めで出すんで情緒が〜〜〜
7日目 旦那様の腹回りが気になる〜〜♪
まるおお
2012/08/24 10:11
バーベキューでダイエット?!
採りたての野菜だなんて、なんて贅沢ぅ〜♪

先日、らいむさんの真似して
刺身こんにゃく買いました(初めて)
ヒンヤリして美味しかったです〜
ちょこママ
2012/08/24 12:25
オクラを干す、初めて知りました。
外で炭火焼、美味しいでしょうねぇ。
いい香りがこちらまで伝わってきたようです。
casa blanca
2012/08/24 21:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏休み メタボ対策 ゆるい低糖質ダイエット 6日目 お家炭火焼ランチ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる