《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏休み メタボ対策 ゆるい低糖質ダイエット 5日目 夜はしゃぶしゃぶ食べ放題へ

<<   作成日時 : 2012/08/22 10:48   >>

トラックバック 1 / コメント 8

5日目でございます。この日は、朝・昼は自宅。初の甘い果物付き。
夜はなんと、しゃぶしゃぶ食べ放題へ出かけます。相変わらず、ゆるく、おいしく元気に食べてます。

普段、帰りが遅くてお店閉まってるし、夏休みでなければ、連続して晩ご飯の外食に行けませんもの。



***** 5日目 朝食 *****

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


< メニュー >

・アサリ・油揚げ・オカワカメのスープ仕立て コンニャク麺入り
・ブロッコリー・乾燥エビ・塩昆布のゴマ酢あえ
・ゴーヤーと卵のチャンプルー
・ネクタリン
・黒ウーロン茶

・食後に アイスカフェオレ


ごほうび果物、ネクタリンを1/2個ずつ。
この期間、糖質をできるだけ押さえてみていますが、何と言ってもゆるく(笑)
普通に出来る範囲内なので、厳しくシャットアウトしていませんし、
バナナなどは避けつつ、旬の果物を少しだけ、この週1回だけのご褒美でした。

野菜にも糖質、含まれていますので、余分な甘味を味付けに使わないと、
野菜の甘味も普段より強く感じます。


前夜の帰り、私はスモモを買いたかったのだけれど、好きじゃないと駄々をこねられ
妥協点でネクタリンに決定。
スモモも、例年、家で出してしまえば食べる夫ですが、選ばせるとあれは嫌いこれも嫌だと
・・ 納豆と漬物とパクチー以外なら食べる と言ったのは、どなたでしたっけ ・・


ゴーヤーは、ミニゴーヤー(手乗りゴーヤーミニ)が何個かたまったので、
小ぶりな普通のゴーヤーとあわせて、卵だけのシンプルなチャンプルーに。


グリーンカーテンとしても役立っているオカワカメ。ツルムラサキの仲間です。
この日も100Gほど収穫。大きなサイズの葉は片手くらいのサイズです。

画像



豆腐屋さんの油揚げ、芯にちゃーんんとお豆腐感があって、2人で1枚で食べ応えがあります。
シッカリ油抜きして絞って使います。食べやすい大きさに切って。
前夜に買ってきたアサリは砂抜きしておき、流水でよーくこすり洗い。
2つを鍋に入れてヒタヒタの水を加え、弱火にかけておきます。

アサリの口が開いたら、水2カップを足し、ザク切りにしたオカワカメを加え、
煮立ったところへ水洗いしたコンニャク麺を加えます。

画像
画像


この日使ったのは、蒟蒻ラーメンの麺だけ。(スープは不使用)
1袋120gのコンニャク麺を2人分で1つ。

画像
画像


アサリの旨味と塩気があるので、調味料は少し足せばいい程度。
プリックナムプラーを2振り3振り。

プリックナムプラーは、ナンプラー(スーパーで手に入るタイ製の魚醤油)に唐辛子を漬けたもので、
我が家では、自家栽培のプリッキーヌ(タイ唐辛子)を漬け込んでいます。
もちろん、日本各地で古くから使われている、日本の魚醤油(魚醤)を使っても。
日本でも、生唐辛子が旬のこの季節、作っておけばちょっと便利かも。


画像


茹でたブロッコリーは、前日付け合せに使った残りが冷蔵庫に入っていましたので、
袋の中で 「塩昆布」 「干し小エビ(サクラエビ系)」 「白すりゴマ」 「粉カツオぶし」を加え、
小さじ1杯の酢を加えて軽くモミモミし、全体をなじませれば完成です。

画像



食後、アイスカフェオレを飲みました。
無糖アイスコーヒー2:牛乳1

画像




***** 5日目 昼食 *****

すごーく暑かったこの日、シュワシュワ感が欲しくて
ランチのおともに、オールフリーを飲みました。(ノンアルコール・カロリー糖質ゼロ)

画像



< メニュー >

・鶏胸肉の塩麹漬 薄味の煎り豆腐 庭の大葉添え
・ナスとピーマンのゴマ味噌煮 柚子胡椒の香り
・オールフリー


胸肉の自家製塩麹漬、3日ほど前に仕込んでおいたものを、フライパンでソテーしました。
2人分で1枚。約300g。 私120g 夫180gくらいの感じ。
盛り付けで明らかに分かりますが、ボリュームは、夫5:私3 くらいな感じです。
だいたいこの後も、お料理、そんな感じの配分で作っていきます。↓これは夫用。

画像



煎り豆腐を作ります。前夜、大きめの干しシイタケ2枚を水に入れ、冷蔵庫で戻しておきました。
普段なら、急いでいる時は、砂糖水に干しシイタケを入れてレンジでチンなのですが、
砂糖が使えないので、じっくり戻しのため、この季節は冷蔵庫で。

ついでに干しキクラゲも戻して使いました。

千切りのニンジン、キクラゲを少なめの油で炒め、千切りの干しシイタケと戻し汁と酒小さじ1を加え、
2重にしたリードペーパーで軽く水切りしながら潰した木綿豆腐1丁を加え
塩少々と、醤油で控え目に味付けし、水分が8割くらい無くなるまで煮ます。
(1/4量くらいは取分けて残し、後日のために冷蔵庫へ)



味付けは、そのままでもいただけるけれど、おかずの時よりだいぶ薄くしてあります。
塩麹漬けのお肉にシッカリ味いが付いていますので、ライス感覚。

画像
画像




こちらはナスとピーマンです。
大きなナス1本(中なら2本)、ピーマン2個です。

画像


ナスの輪切りを両面ゆっくり焼いてピーマンの乱切りを加え、
ひと炒めしたらフライパンの余分な油を拭き取り、黒ゴマ大さじ1を加えます。
味噌小さじ1とユズコショウ小さじ1/2(お好みの分量)を水で溶き(かなり薄味)、酒小さじ1を加えて
フライパンに加え、クツクツ煮つめて完成。
味噌は塩気をつけるというより、香りをつけるために使うイメージで控え目に使っています。

画像




***** 5日目 晩ご飯 *****

しゃぶしゃぶ食べ放題 「鍋ぞう」 町田店(北口)へ。


画像


ここでは、だいたいスープが2種類選べるコーにするのだけれど、
味付けのある物は糖質も含まれている可能性が高いので、
シンプルに普通のしゃぶしゃぶコースにしました。

暗くてすみません。手前のグラスとカラフェは、私の赤ワインです(笑)
携帯で撮ったから、画質悪くてごめんなさいね。

奥は2種類の茹で枝豆。これも野菜コーナーで取り放題。
エリンギ、エノキ、白菜、水菜、空心菜、ニンジン、長ネギ、ニラ、モヤシなどなど、
野菜たっぷりいただきました。
野菜コーナーの注意点は「春雨」や「マロニー」など、でんぷん質の物。
私の大好物なのですが、今回は「シラタキ」で我慢。

お肉は牛も豚もおかわり自由で、結果、2人で合計11皿だったので、
私4.5皿、夫6.5皿くらいの比率じゃないかと思います。
写真は手前が豚肉、奥が牛肉。

画像


この手の食べ放題だと、私は多種類の野菜をいっぱい食べようとしますが、
夫はいつも、野菜はまぁそこそこにして、いかに肉を食べるか に偏るのですが、
今回は、野菜もシッカリバランスよく食べてくれました。
少しは心がけが変ってきたかも?


さて、鍋のつゆ、具のでんぷん質 と避けてきましたが、「タレ」も気をつけないと。
このお店、タレの甘さは控え目で、とくにぽん酢は酸味が強いタイプ。それでも多少糖質はあるでしょう。
ゴマダレは、どうしても甘味の添加率が高いので、ゴマダレ好きの夫ですが、
ゴマダレはいつもの1/5くらいしか使わないイメージで、ほとんどぽん酢で食べました。

画像




ブログをご覧いただいてくださっている皆様は、そろそろ
このひとたち・・ダイエット中なのに、どこまで食べるんだろう と思い始めているかもしれませんが、
夫は、ゆるめで満足感の高い食事で、おなかがすいて我慢ということも無いのに
体重が落ちてきているのを実感しているのでした。

この日5日目の昼間の体重、私は-1kg。夫は-3kg以上の感じ。
とはいえ、メニュー全部のバランスも重要だと思いますし、始めるには意思をしっかり持つことも必要です。

今年に入り、まだ若い知人のご主人(30代前半)が糖尿病で入院し、インシュリン生活になりました。
体格がよく、ファストフードや主食をたくさん召し上がっていたかた。
この件もあり、食の嗜好が偏っているうえに、聞く耳をもたず、長年腹回りが増える一方の、
40代のうちの夫には、きつく忠告しました。
本当に困ってからでは遅いのですよね。

そしてどんな健康法もそうですが、誰にでも合うということではないと思います。


夏休みダイエット企画、もうしばらく続きます。


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
メタボ対策 ゆるい低糖質ダイエット ♪週末ごはん♪ランチは外食 自然食バイキング「ハーベスト」へ
「夏休みメタボ対策 ゆるい低糖質ダイエット」については スーパーといわれる最初の期間、3食主食抜きの11日間の食事をご紹介済みです。 今後はスポット的に、時々その後のご飯も紹介しつつ行きたいと思います。 ...続きを見る
《情熱の胃袋》〜Citrous Bouq...
2012/09/19 19:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
うちの主人の場合、健康診断で5キロ痩せなければ、脂肪肝になりますよ。
という医者の言葉で、真剣になりましたよ。(笑)
朝と昼は自由に食べて、夕食のみダイエットメニュー。
減りだすとうれしいのか、昼ごはんもちょっと考えて食べていたようです。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/08/22 11:44
続けられる〜が一番大事
物凄く頑張っても
結果続かなくてリバウンド〜は避けたいですから
ゆるく〜で続けられるのがなにより♪
しゃぶしやぶだって〜
余分な脂落としてるし肉はタンパク質
そして野菜も沢山採れるから
ダイエット食よね☆
hisami
2012/08/22 16:15
きちんと3食食べることって大事なんですよね
3食しっかり作るらいむさん、尊敬します

うちの夫も昔に比べると嗜好が変わってきて
甘い物とか食べなくなってきましたよ
和食も好きになってきたような。。
ただ高1の息子にはガッツリ食べて欲しいので、高カロリーのおかずも並びます
息子は多い日は1日5食ですよ(でもスリム)
ちょこママ
2012/08/22 17:04
らいむさんが献立を考えて作るからこそのダイエットですね。
ご主人は幸せ者だなぁ。
栄養バランス、見た目、味、どれも言うこと無し。
毎日バラエティに富んだ食事で、ダイエット。
いいな、いいなぁ〜
casa blanca
2012/08/22 17:59
30代で糖尿病、インシュリン生活は大変ですものね。
緩めのダイエットということですが、
メニューを見ると、食べる方としては満足感高いですよ。
でもこの献立を考え、作られるらいむさんのご苦労を思うと・・・
頭が下がります。
grazie
2012/08/22 18:34
我が家では誰もダイエットには縁がなくて^^;
娘は逆に太る方法を教えてと言っています^^;
娘は好き嫌いもなくて三食きちんと食べているのですが
太らないのです。。
お洋服もサイズがなくて困っています。
痩せすぎも大変です^^;
それにしても毎日素敵な美味しそうなダイエット食^^
ご主人様は本当にお幸せですね!
らいむさんの愛情に頭が下がります。。応援です☆☆
peko
2012/08/22 22:14
こんな風なダイエットなら
美味しく食べて
綺麗に痩せられそうですね
お腹空いた〜〜っという事もなさそうで
がっつりいただけますもんね
らいむさんの愛情は素晴らしいです♡
由乃
2012/08/23 08:42
うぉぉぉ〜〜〜
そう 私が恐れることはそっち系の病気〜〜〜
細く長くか太く短くか… 
なかなか結論の出ないお悩みなのです〜〜
まるおお
2012/08/24 01:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏休み メタボ対策 ゆるい低糖質ダイエット 5日目 夜はしゃぶしゃぶ食べ放題へ  《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる