《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏休み メタボ対策 ゆるい低糖質ダイエット 4日目 夜は居酒屋へ

<<   作成日時 : 2012/08/21 10:43   >>

トラックバック 0 / コメント 8

夏休み4日目です。シッカリおいしく食べてダイエットにチャレンジ。
ダイエット中でも外食OK。朝・昼は自宅、そして夜は、この日は居酒屋へ行きますよ〜。

この日から数日は、私も夏休みです。
自宅での食事中は、黒ウーロン茶・麦茶・グリーンルイボスティー・水出し緑茶などを飲んでいます。

***** 4日目 朝食 *****

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


< メニュー >

・豆腐ステーキ 生ハムとキノコのクリームソースがけ ブロッコリー
・ヨーグルトとキュウリの冷製スープ


この日はお豆腐のステーキ。
冷蔵庫にあったのが絹ごし豆腐だったので、1丁300gを横2つに切り
油を敷いたフライパンで、中火でじゅわじゅわ気長に。
ソースやスープを作りつつ、シッカリ焦げ目がついたら裏返して両面をこんがりと。

もちろん、粉物禁止なので、衣はつけず、そのまま素焼きです。

画像
画像


ソースにプロシュートを1人1枚分。
小房に分けたシメジ1パック分と一緒にソテーし、生クリーム50ccを加えて軽く煮詰め、
コショウで仕上げます。


生ハムとキノコのダシ、そして生ハムの塩分があるので、何も加えなくておいしい。
・・そして手間いらすの簡単料理が完成します。
茹でたブロッコリーを添え、これもクリームソースでいただきました。

画像



トルコの冷たいヨーグルトのスープ。2人分にキュウリ1本刻んで入っています。
味付けは塩とニンニク少々のみ。庭のディルと自家製ドライスペアミントをたっぷりトッピングして
オリーブオイルをたらします。

画像


トルコ料理は、先日(ダイエット前)のズッキーニの落とし焼きのように粉入りだったり
ジャガイモを使う料理もけっこうあって、ダイエット期間に選べる料理は限られる感じだけれど、
これはシンプルでさっぱりしていて、夏の朝にもピッタリです。


***** 4日目 昼食 *****

朝からクリームソースという、普段の私にはあまり無いパターンだったので、
(冷蔵庫の残り食材を見ながらレシピ考えてその場で作っている結果(汗))
昼はあっさりシンプルにしてみました。

画像


< メニュー >

・ソーセージのボイル トマトと自家製ピクルス(カリフラワー・ミニキュウリ)添え
・お刺身コンニャク 大葉 梅味噌ソースで
・シシトウのソテー

自家製のシシトウ、採りたてをシンプルに、塩とホワイトヘッパーで焼きました。

画像
画像




生徒さんからいただいた、ドイツ土産のソーセージをボイル♪
ちょうど相性バッチリの自家製ピクルスがあったので、良かった。
カリフラワーとミニキュウリのピクルスは2日目のメニューで作り方を紹介しています。


画像


お刺身コンニャク、切って盛り付けて、問題はタレ。
酢味噌が付いているのですが、砂糖が入っているのでそれはパス。
自分でも見落としだったなぁと、焦りつつ、どうしようかな〜と考えた結果、
「ねり梅」と「自家製の味噌」 でソースを作ることにしました。

画像


ここから味見しながら味噌をこの倍量にしたので、練り梅1:味噌3くらいの比率です。
これを適度なとろみになるまで、少量ずつ水を加えてのばすだけ。
簡単で、刺身コンニャクによく合います。


そろそろ豆腐やお肉など、冷蔵庫の食材が少なくなってきたので、
帰りに買い物する口実で、夜は居酒屋へ出かけることにします。


***** 4日目 晩ご飯 *****

皆様のお家の近くにも有りそうな・・
そんな普通のチェーンの居酒屋 「わたみん家」へ行きました。
鶴川の駅前です。丁度、駅前でドリンク無料チケットも配っていたのでラッキー♪

このお店は、「炭火焼の焼き鳥、焼きトン」 があるので、時々利用します。
そして、この、ゆるい低糖質ダイエットに、塩焼きの串焼きはバッチリです。

画像


まずは乾杯〜。
ドリンクはチケットで、そば茶ハイと、紅茶ハイ。
(といっても、二人分を私が全部飲みましたよ)
注文前に、紅茶は甘いか?と聞くと、カロリーゼロタイプです。と確認したので
出てきたものは甘かったけれど、まあ大丈夫でしょう。

定番枝豆も、心強い味方です。
キャベツに塩昆布が乗って、和風ドレッシングがかかってるのが、このお店のお通しです。
ノンオイルドレッシングには糖質が多い場合もあるので、ドレシングを少し避けつつ。

私は、この後も、生サワーなどを2杯ほど飲みました。


< メニュー > 商品名は記録していないので、正しくは別の名前だと思います(汗)

・キャベツの塩昆布乗せ
・枝豆
・ゴーヤーと塩昆布のナムル(キュウリ入り)
・スルメイカの七輪焼き
・国産ニンニクの丸ごと揚げ 味噌付き
・焼きトン (カシラ)
・焼き鳥 (レバー ・ 鶏皮) 
  串焼き、各1本ずつ。全て塩焼きなので味付け無し、卓上の塩をつけて。
  鶏皮は写真無し。これは夫のみ2本。
・おろしネギ乗せ豚肉

画像



丸ごと1杯のスルメイカ。卓上へ七輪とともに出てきます。マヨネーズ添えも有り難く。
携帯の会員クーポンで、これがなんと期間限定 「 10 円 」 と送られてきたのも
ここへ来た理由の1つ。ドリンクチケットも駅前でもらい、とってもリーズナブルに楽しめました。
イカは低カロリーでおなかがいっぱいになるので、私も好んで使う食材です。

画像


画像


画像
画像



実は、この日大失敗がありました。
メニュー名からもメニューの写真を見ても(大根おろし山盛りで肉が隠れている)
まさか「揚げ物」だとは全く気づかなかった。(メニューの揚げ物コーナーに載っていたわけでもなく)

こ、これは禁断の、トンカツならぬ豚の唐揚げ??

画像


ぽん酢が別添えだったのが幸いです。
大根おろしをすぐに全部よけて、衣をはがし(ごめんなさい。粉物は食べてはいけないので)
大根を乗せて何事も無かったかのように衣以外は残さずいただいてきました。

シツコくても確認が大事ですね(爆)


*****

夫は一昨日から出勤。社会の日々で低糖質をスタートしています。
私も休み明けになりまして、昨日は朝から勉強へ出かけ夕方帰宅。
(料理を習って食べないわけにはいかず、ついに私、昨日の昼は米とイモと砂糖を食べました)

今日からは仕事スタートなので、更新は、ダイエット記事の合間に
軽めの記事を挟みつつ、または時々休みつつになるかもしれません〜。
もちろん、いつも通り、更新の無い日も皆様のところへは毎日伺わせていただきます♪




お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
豆腐のステーキは、おいしいですよね。
ところで、私は主人のダイエットのときに、こんにゃくのステーキを作ったんですけど、切り目を入れてニンニク醤油で味付けしただけ。
なにかいいアイディアは、ないものでしょうか。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/08/21 12:30
刺身こんにゃく美味しそう♪♪
スーパーで見かけはするんですけどね〜
買ったことないんですよ
わさび醤油とかしょうが醤油でも美味しそうな気がする〜〜〜
ちょこママ
2012/08/21 13:26
わ〜〜はは〜〜 良いぞ〜〜 ゆるいぞ〜〜^^
この位なら取り入れれるかも〜〜
でも衣外しは絶対できないけど…(片栗粉ヘビーユーザー^^;)
ニンニクの丸揚げって美味しそうですね〜〜
まるおお
2012/08/21 15:50
豆腐ステーキのきのこソース、
ダイエット中なのに生クリーム!
なんだか今までのダイエットのイメージと違いますね。
うちでは豆腐ステーキのソースはきのこはきのこでも和風あんかけ。
今度、クリームソースも試してみますね。
grazie
2012/08/21 20:08
夕方スーパーに行ったら、生ハムがセールになっていたので
早速、今夜の一品に早速実践させて頂きました。主人はまだ帰って
来てないのですが、息子は、まず、見た目でウマそうやなと言って、
一口食べて息子が食べて絶賛しておりました。彼女に写メを送って
おりました。(^〜^*)

簡単でヘルシーな一品、レパートリーが増えました。
ありがとうございます。(*^ ^* )V
casa blanca
2012/08/21 20:21
徹底した、食事制限に脱帽!!
ここ2年ほど、何も構わず食べてきてしまったツケはだいぶ
蓄積されてしまい、醜い体型になっている私です^^;
かっこいいお母さんを確かめざしてはずが、
オバサンにばっちりなってしまっています。。
刺激を貰ってやらねば!!
たきママ
2012/08/22 07:31
豆腐のステーキ
美味しそう〜〜
これならカロリーも低いしいいですね
是非我が家でもやってみます
シシトウ、我が家も毎日たくさん生ってます
シンプルなお料理で食べてますw
由乃
2012/08/22 08:13
タンパク質とお野菜しっかり摂れてて
理想的な食事ですね♪
凄いわ〜〜尊敬!!
hisami
2012/08/22 08:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏休み メタボ対策 ゆるい低糖質ダイエット 4日目 夜は居酒屋へ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる