《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏休み メタボ対策 ゆるい低糖質ダイエット 1日目

<<   作成日時 : 2012/08/18 19:45   >>

トラックバック 0 / コメント 9

さて、長々と数日前から予告になっていた、夏休みのダイエット生活。
1日目の朝ご飯からです。

買い物前なので、食材不足により、わびしい感じの1食目となっております(汗)が、
この後、シッカリと買い物に行ってきました。


***** 1日目 朝食 *****

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング



< メニュー >

・あったか絹ごし豆腐 ナスのインド風チリソース煮がけ
・インゲンの塩麹白和え
・黒ウーロン茶


豆腐は米の代用と思って、幅広く使うつもりです。
スプーンですくってレンジで温めてから使います。

画像


沢山のスパイスと、ひき肉、トマト缶とトマトソースなどがベースの
インドのチリソースに、ソテーしたナスを加えて煮込んだ物をかけました。
インド料理はトマト缶などをよく使います。
スパイスと野菜のシンプルな料理も多いのですが、習っているとケチャップを使うレシピも
けっこうあって、糖質制限では作れないメニューも色々ありそうです。


白和えは、木綿豆腐を水切りしてある白和えベースのお豆腐を使いました。(お豆腐屋さんで購入)
豆腐と豆腐という情けない組み合わせになりましたが、買い物前の制限食なのでお許しを。

水切り木綿豆腐・ねり白ゴマ・自家製塩麹を混ぜて、あえ衣を作り、茹でたインゲンをあえます。

画像
画像




***** 1日目 昼食 *****

画像


< メニュー >

・ゴーヤーチャンプルー
・モヤシの蒸し鶏乗せ バルサミコソース
・モズクとワカメの味噌汁 ミョウガ
・黒ウーロン茶


自家製のゴーヤーに、木綿豆腐1/2丁と、ランチョンミート(パウチ)1パック。
たんぱく質いっぱいなので、卵を使わず仕上げました。

確か1パック85gだったかと。これくらいの量が1度に使いやすいです。

画像


モヤシは2人で250g分を茹でたもの。
蒸し鶏(胸肉1/2枚分)を手で裂いて乗せ、スリゴマ(白)をたっぷりトッピング。
砂糖もミリンも使えないので、バルサミコ酢と醤油で作ったソースをかけました。
庭のフルーツトマト(中玉)を添えて、少量のゴマ油を香り付にたらしました。

・・イメージは、冷やし中華。麺はモヤシで代用。

画像



モズクの味噌汁は、日常から私が朝ご飯によく食べています。
1杯にモズク50g。ワカメ少々。庭のミョウガを刻んで入れて。

画像




***** 1日目 晩ご飯 *****


画像


画像



< メニュー >

・ナスのスープ
・新鮮野菜のバーニャカウダ
・仔羊(ラム)のソテーニンニク醤油味 山盛りモヤシ炒め添え

アルコールは私だけ、赤ワインのソーダ割りを、いつも通りに。
食後に摘果みかん(小さく酸っぱい)を絞った麦焼酎の炭酸割りを。


ナスのスープはモロッコ料理で習ったレシピをアレンジ。
柔らかく茹でて、茹で汁で硬さを調整し、少量のヨーグルトやスパイスと塩などを加えてフープロ。
砕いたアーモンドをトッピングしました。
ヘルシーでシンプルな、こういうお料理、大好きです。

画像


温かいスープでいただき、半分は冷やして翌日用に。
スープ1杯に大きなナス1本を使っているので、ボリュームもあります。


スープのナスもそうですが、JA直売所で買ってきた新鮮野菜たち。
バーニャカウダには、それらの野菜に加え、自家製の採りたて野菜も並べて。
「ミニトマト、フルーツトマト(中玉)、ミニゴーヤー、伏見甘長唐辛子(赤・緑)」が自家製野菜。
そうそう、ミニキュウリだけは、スーパーで東北産の物を買ってきました。

バーニャカウダソースの作り方は こちらの記事 でご紹介しています。

画像



ラム肉は、あちこちのスーパーで手に入ります。

画像


お肉もドッサリなら、モヤシもドッサリ。(1kg入りを買ったのもブログで報告済ですね(笑))
この日使った分以外は、軽く茹でてザルにあげ、冷めたらいくつか袋に分けて冷蔵庫で保存です。

200gをシンプルに炒めて、塩・コショウしたモヤシ。(2人分で1皿盛りです)
自家製ニンニク醤油を使って焼いたラムに付け合せました。



1日目、2日目は、様子見(おなかのすき具合とか)しながら考えている感じでした。
次回は2日目のメニューです。

*****

ラムの匂いを嗅ぎつけて・・
やはり今回も、ぽん子登場。ほんとに大好物のようですが、
このようにお預けスタイルのまま、しばらくしたら諦めてどこかへ。

画像



お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ダイエット食なのに、おしゃれな感じですね。
私のダイエット料理は、写真無しでしたよぉ。
最近は、鶏肉ハムをまた作り出したんですけど、しっかり砂糖をまぶしてから、塩コショウして、1日漬け込んでいるから、やっぱり砂糖摂取しちゃいますよね。
ブルー・ブルー
2012/08/18 21:30
とてもダイエット食には思えない〜〜
でもちゃんと栄養のバランスも考えててスゴイなぁ
私も作ってくれる人がいたら、ダイエットできるのに〜(他力本願^^;)
ちょこママ
2012/08/18 23:18
皆さんに同じく、ダイエット食とは思えないです。
やはり専門家は違うという感じです。
私も誰か作って欲しーーい。(>_<)
casa blanca
2012/08/19 00:07
ぽん子ちゃん家おいで〜〜♪
やたらとラム食べるから 分けたげるよ〜〜^^
まるおお
2012/08/19 01:28
夫にも是非勧めたいお料理です。
夫の場合、偏食で砂糖大好きな為、とても苦戦しています。
お盆期間中は、実家であれこれ食べていたので摂生しなければ・・・
tortoiseshell
2012/08/19 08:18
ダイエット食とは思えない
豪華なお料理
こんな風に作ってくださるコックさん
我が家にも来て欲しいですw
由乃
2012/08/19 08:23
ダイエット食とは思えない充実ぶりですね。
特にジャガイモ以外のでんぷん質に執着がない私は、これだったら無理なく続けられそう。
らいむさんのお宅に1週間滞在して、一緒にダイエットしたかったです!
最近は豆腐入りしらたきなんていう便利なものもあるらしいので、それで冷やし中華を作ってみようと思ってます。
タヌ子
2012/08/19 08:24
ぽん子ちゃんが可愛い〜
ほんとにラム好きなんですね。
ゆるい低糖質ダイエットいよいよですね
デナーダ
2012/08/19 12:19
こんにちは。
さすが〜、とか、なるほど〜、の言葉しか
出て来ません、専門家は違いますね!
ところどころ、参考にさせて戴きます。
ふっこ
2012/08/21 13:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏休み メタボ対策 ゆるい低糖質ダイエット 1日目 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる