《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS ケバブ風味の牛肉焼き ズッキーニの落とし焼き 焼きナスのディップ

<<   作成日時 : 2012/08/17 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 11

ダイエットメニューの紹介に入る前に、夏の晩ご飯を、もう1日分だけ先にご紹介です。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング



<メニュー>

・焼きナスのディップ バゲット添え
・ズッキーニの落とし焼き
・ケバブ風味の牛肉焼き スパイシー野菜ソース添え 


画像



焼くとトロトロになる緑の長ナスを育てています。(前回このナスを使った料理はこちら)
今の日は、アラブ系地中海料理というイメージのメニューにしたかったので、
焼いて(左)皮をむいたナス(右)を細かく刻み、味付けます。
ヨーグルトやレモンで軽い酸味もあるディップです。。

画像
画像




ズッキーニの落とし焼き。
今度のホームパーティーに出そうかなぁと思ってレシピの調整を兼ねて。
生地にもソースにも、たっぷりのディルを使い、夏らしいお料理。

画像


このお料理は、いかに生地の小麦粉を少なく使って仕上げるかがポイントだと思います。
この日は2本で正味200gのズッキーニに対して、小麦粉大さじ2杯でまとまりました。
粉物を食べている感じより、お野菜を食べている感じに出来上がります。
シェフから教えてもらった裏技の材料も、耳かき程度加えて。



画像
画像


契約登録の牛肉は、焼肉用のカットが届いたので、それを使ってメインを考えました。
モロッコ料理で習った羊のひき肉を使ったソーセージをちょっと参考に、
牛肉にケバブ風のスパイスで下味をつけて焼き、
トルコ料理で習ったソースを参考に、フレッシュなトマトや野菜とスパイスのソースを添えました。

サニーレタスもたっぷり添えて、巻き巻きしながらいただきました。

画像



*****

こんな、細いバゲットの1切れと大さじ1杯の小麦粉さえ、糖質なので制限している今。
次回からしばらくの間は、「ゆるい低糖質ダイエット」メニューをご紹介します。

外食もして、お酒も飲んで、(焼酎、赤ワイン、ウイスキー、糖質0のビールはOK)
お肉も魚介も大豆製品もシッカリ食べて、野菜や海草は、今まで通り山盛りで、
主食はコンニャク製品か豆腐になっていますが、
おいしく、お腹一杯で、幸せに食べてます(笑)






お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
>「ゆるい低糖質ダイエット」メニュー
わぁ、楽しみです。
私も夜の炭水化物を抜いてます。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/08/17 19:51
みなさん エライ!
私は炭水化物大好きだから とてもできないわ〜
grazie
2012/08/17 20:08
私は食べたくてもすぐお腹がいっぱいになって食べられません^^;
朝はグリーンスムージーでお腹がいっぱいに。
お昼は少し食べれば満足^^そのかわりお菓子は好きなだけ食べてます^^
夜はおかずはしっかり頂きますがご飯はほんの一口^^お腹がいっぱいで
食べれないんですよね〜。。
こちらで美味しいお料理の数々を拝見させて頂いて目で満足しています^^
応援です☆
peko
2012/08/17 20:55
今の時期はなかなか体重おちない時期ですからね〜
おいしいものあると我慢できないし。
頑張れ〜らいむさん
デナーダ
2012/08/17 21:02
多国籍料理ですね〜

ダイエットしたいんですよ〜
秋になったらウォーキングしようかしら。。。(腰が重い私)
ちょこママ
2012/08/17 21:59
夫婦揃ってダイエットしたいので、
糖質ダイエットメニュー楽しみにしています。(*^ ^* )V
casa blanca
2012/08/17 22:14
なんだかギリシャが懐かしくなるメニュー。
やっぱりギリシャとトルコの料理って共通点がいっぱいですね。
ズッキーニ団子も懐かしい。
焼肉用のお肉っていろいろ使えて便利ですね。
私もバベットを薄くスライスして作ってみようかな。
明日から3日間はモノダイエット。
その後低糖質ダイエットに切り替えたいけど、きっと甘いものの誘惑に負けてしまうと思う。
タヌ子
2012/08/18 05:53
ダイエット料理
楽しみデス〜
私ももう少し涼しくなったら
少しウォーキングでも始めようかと・・・
一人じゃ無理なので主人をつれて行きますw
由乃
2012/08/18 09:05
最近、おなか回りが気になって、夜は炭水化物を控えています…。
ダイエット料理、楽しみにしています。
ゆなママ
2012/08/18 12:36
今度のパーティーで食べれるって事ですか?
楽しみにしていいのかな?
作るとこ見たいです。^^
大磯のお店はもし、近くに行く事があれば寄ってね!
超!オススメです。
シカ
2012/08/18 15:48
ナスのディップ添えはイスラエルの匂いがしますね。アジアは広いなぁ。
まりりんまんしょん
2012/08/21 15:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
ケバブ風味の牛肉焼き ズッキーニの落とし焼き 焼きナスのディップ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる