《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 干しキュウリのゴマ味噌あえ イカ刺の塩麹あえ 冬瓜とハムのクリーム煮

<<   作成日時 : 2012/08/15 17:15   >>

トラックバック 1 / コメント 8

暑い時は夏野菜で、体の中の熱を取ってあげたいですよね。
ウリ科、ナス科の野菜を中心に、庭で収穫出来る物もあわせて、モリモリいただいています。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


< メニュー >

・イカ刺しの塩麹あえ
・冬瓜とハムの生クリーム煮
・金時草とモスクの酢の物 摘果みかん添え
・干しキュウリのゴマ味噌あえ
・豆腐屋さんの揚げだし豆腐



冬瓜は、小さいサイズを丸ごと買って、横に輪切りにしながら使っています。
スーパーでは、縦4つ割にした物を売っていることが多いけれど、
断面が広いので、長持ちしませんが、丸ごとを、使う分ずつ輪切りにしながら使っていくと、
野菜室で2週間ほどもつので、私はこのほうが使い勝手が良かったりします。


画像


スープにしたり、炒めたり、色々使っていますが、
この日はハム(普通のロースハムスライス)とクリーム煮。

冬瓜を茹で、火が通ったらハムと生クリームを加え、
コーンスターチで軽くとろみをつけました。
盛り付けたら、挽きたての黒胡椒をカリカリと。


ハムと生クリーム、ダブルの旨味があるので、ダシ要らず。


自家製塩麹で、イカ素麺用のイカ刺し(パルシステムの冷凍)をあえました。
そういえば、麹の強い甘口の塩辛、子供の頃大好きでした。

画像



日持ちしないキュウリ。
自家製ぬか漬けなどでも楽しんでいますが(夫が嫌いなので一人ご飯の時が多い)
ちょっと干ぜば、冷蔵庫で数日もちます。

これは炎天下4〜5時間×2日。シワシワしています。
自家製味噌に、すりゴマと庭の大葉をあわせ、この半干しキュウリをあえてみました。

画像
画像


みずみずしいのも良いけれど、水っぽくないのもなかなかです♪

画像




金時草(きんじそう)、金沢の野菜です。沖縄ではハンダマと呼ばれています。
葉の裏側は鮮やかな紫色、軽い粘りのお野菜。

茹でた金時草に、生モズクもどっさり添えて、甘酢をかけて、
摘果みかん(毎年パルシステムで買っている小田原産)を絞っていただきました。

画像




*****

夫が夏休みに入ったので、「ゆる低糖質ダイエット」をはじめています。
(↑上の料理は、まだ制限前なので豆腐に衣がついていたり、コーンスターチを使っていますが)

とりあえず。この1週間ばかりは、3食ともに主食や砂糖など抜きにして体になじませ
休み明けからは、1日1〜2回は主食も砂糖も抜きでしばらくメタボ解消に頑張ってもらいましょう。
現在、米も小麦も(もちろん衣も)、イモ類も抜き、ケチャップとソースも抜きの日々。
普段、低GIだから使っている、味醂やハチミツも、1週間は抜きでございます。

たんぱく質はシッカリとるので、お肉や魚介、卵もシッカリ食べて良く、
油も通常使う分にはとくに普通で良いのだそうですが、
普段よりは肉食系になるので、カロリー的にはいつもより多いことも考えられそう(汗)
さて、冬に向かって、メタボは解消へ向かうのか?

というわけで、この夏は「ゆる低糖質ダイエット」レシピ特集が多くなりそうです。



先週末、まずは食材ということで、色々買い物。

おいしい豆腐屋さん「手鞠」のお豆腐製品色々もゲットしたけれど、
今週は夏休みで販売に来てくれなそうだから、スーパーの豆腐も買い足しています。

画像


この車、速いです。「てんてん てんまり てんてまり〜」の音楽が聞こえたら
ダッシュで出ていかないと間に合わない(^-^;
お気に入りのオカラドーナッツも、今は我慢。


柔らかタイプのお刺身コンニャクなども買いましたが、今は色々あるんですね。
「コンニャクのマカロニ」・・けっこう楽しいかも。

画像



こちらはTVでも有名なJA川崎の直売所「セレサモス」で購入できるオリジナルの椎茸コンニャク。

画像



通年欠かせない、沖縄の生モズクはもちろん〜

画像



1kgサイズのモヤシをゲット。

画像


モヤシは当日&翌日までに炒めて使う分だけ取分けておき、
残りはサッと軽く茹でてザルにあげ、冷めたら1回分ずつビニールに小分けして
野菜室に入れておき、3日以内に使い切ります。


ナスはJAの直売所で、大きいのを20本買ってきて、5本は別の料理用に残し、
そのうち15本は柔らかく茹でて、スパイスとハーブたっぷりのモロッコ料理に漬け込みました。

画像


冷蔵庫で2週間ほどもちます。・・が、ペロリと食べてしまえるので、そんなに長い間無いかも。

画像


*****

こちらも制限前。先日レッスンを受けたインド料理を中心にランチ。
スパイスたっぷりのアイスチャイも作ってみました。
サモサにナン(持ち帰った)。粉物囲んだインド料理も、家ではしばらくお預け。
キーマカレーを作ってコンニャクパスタで食べてみようかしら(笑)

画像









お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
夏休み メタボ対策 ゆるい低糖質ダイエット 2日目  夜は「すてーきがーでん」(@新百合ヶ丘)
気軽にゆるい低糖質ダイエット。 外食もOKなので、2日目のこの日は、夜ステーキを食べに行きます。 ...続きを見る
《情熱の胃袋》〜Citrous Bouq...
2012/08/19 17:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
今日も美味しそうなお料理がいっぱいで本当に感心しながら見ています^^
食生活の豊かさに感動です。ご主人様、お幸せですね〜!
でも我が家は、みんな食が細くて、痩せているので
こんなにたくさん作っても食べ切れません^^;
私もいろいろ品数は作るのですが、いつもおかずが多すぎると
家族から文句が。。で、あまりお料理作らなくなりました^^;
応援です☆☆
peko
2012/08/15 17:54
冬瓜は、最近地産地消の地元の方の、野菜コーナーに小さ目のがありました。
あんかけくらいしか、作らないから、ハムと生クリームでどういう味になるのかと、興味津々です。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/08/15 18:04
さっぱり涼しそうなお料理
まだまだ暑い日が続きますもんね
お盆休みを言い訳にろくな食事を作っていない私
明日からちゃんと夕飯作ろうっと♪
ちょこママ
2012/08/16 00:18
勉強になりました。
きゅうりって干しておいたら日持ちがするのね。
もやし1kgそんなにたくさん二人で消費できるの?
と思ったら、なるほどねぇ〜。
買ってきてらからのひと手間でひと工夫で
野菜も長く美味しくいただけるんですね。
grazie
2012/08/16 06:46
以下のお刺身に塩麹、美味しそうですね!
こちらでは刺身にできそうなイカは見つからないので、帰国したら、塩麹、醤油麹、両方で試してみよう。
私も肉や油ではそれほど太らないけど、でんぷん質が無駄なく身になる体質なので、ゆる低糖質ダイエットレシピ、楽しみにしてます!
タヌ子
2012/08/16 07:29
えぇぇぇぇぇ〜〜〜〜
糖質の無い生活は辛すぎる〜〜〜
旦那様 早く目標値に行かないと〜〜〜(>_<)
頑張れ〜〜〜
まるおお
2012/08/16 09:17
食欲の出ない暑い日にも
もりもり食べたくなるような
美味しそうなお料理がずらり
なすの漬物いいですね〜
たべてみたい!!
由乃
2012/08/16 10:21
なるほどぉ〜
金時草って沖縄のハンダマのことだったんですか。
しかも金沢の野菜なんですね。
干しきゅうりいいですね〜
早速やってみます。
デナーダ
2012/08/16 11:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
干しキュウリのゴマ味噌あえ イカ刺の塩麹あえ 冬瓜とハムのクリーム煮 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる