《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 鴨胸肉のソテー ジロールのピラフ添え

<<   作成日時 : 2012/08/12 17:44   >>

トラックバック 0 / コメント 8

メインディッシュの完成です。
鴨の胸肉、この日は岩手の鴨。いつものスーパーで購入。
塩コショウをして焼きました。

ミニトマト、この日は少なくて、2個だけ収穫できたのでちょっと添えて。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


画像


付け合せのジロールのピラフも主役級のおいしさです。
(ジロール(アンズ茸)のピラフ レシピはこちら)


ワインは買い置きの赤。カベルネソーヴィニヨン。
丸ごとの冷やしトマトも、そろそろいただいちゃいましょう。

画像




軽い塩コショウだけの鴨肉に添えたのは3種類。

画像



北海道のハチミツに黒コショウをたっぷり挽いて入れたもの

画像



甘さ控え目、サラっとしたプリザーブタイプのビルベリージャム。

画像



そしてお塩は、アーユルヴェーダの紅い塩 「インディアン ルビーソルト」

画像
画像





塩湖から採掘する塩、「湖塩」がベースになっていますが、
原材料に、グーズベリーやタマリンドも書いてあるので、
色に似合う感じで少し酸味かフルーティーさがあるのかと思いきや・・
インド料理などに使われるブラックソルトのように、硫黄の香りにあふれていました。
予想外

今回のお料理との相性は良くなかったので、ハチミツとビルベリーを付けながらいただきました。



*****

低糖のジャム、開封したから早めに使い切りたいので、翌朝トーストに乗せました。
偶然にも、紫キャベツでコールスローを仕込んであったので、
急いでいたからそれを並べ、プレーンヨーグルトと冷たいカフェオレで簡単に。

彩りが紫・・アントシアニン〜 って感じの朝ご飯になってしまいました(汗)

画像






お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
鶏肉のドラムスティックは、いつでも買える九州ですが、鴨肉は薄切りしか売ってないんですよ。鍋用ですねぇ。
硫黄の香りがする、塩があるなんて知らなかったっ。
10年くらいまえに、ピンクの塩を買ったけど、開けてないです。(笑)
マチュピチュとかマヤの遺跡展みたいなのに行って、買ったんですけど、匂いがあったとしても、もう匂わないか・・
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/08/12 20:10
フルーツとハーブを加えて・・・と確かに書いてありますね。
その上、紅いときたら、フルーティな香りを期待してしまいますね。
grazie
2012/08/12 21:11
鴨肉とフルーツの組み合わせは最高ですよね。
でもオレンジや桃、リンゴとの組み合わせが多くなってるので、たまにはベリー系のソースもいいなぁ。
紫キャベツのコールスロー、綺麗。
私も作ってみよう。
タヌ子
2012/08/13 04:48
素敵なワンプレートですね。
ブルーベリー、今年は沢山獲れたけど、ベリー系のソースが合う
お料理なんて思いつかなくて...
我が家にもピンク色のヒマラヤ岩塩がありますけど、浄化用で、
お料理には使ったことがありません。こちらへ伺う度に見たこと
のない食材やお料理で出会えるのが楽しみです。
casa blanca
2012/08/13 07:07
う〜ん
らいむさん家の食卓は
いつも素敵すぎ〜〜
毎日こんなお料理が食べられる
ご主人様はお幸せですね
由乃
2012/08/13 07:48
鴨!!!
これ位のボリュームで!!
ガツガツ食べたいわ☆
美味しそう〜〜&体が元気になりそう♪
hisami
2012/08/13 08:44
わはは 紫の食卓〜〜 
美味しいんだけど微妙ですよね〜 この色合いって(^^ゞ
鴨の焼いたのに甘いを付けて食べるんですね そーいやターキーにもクランベリーだ! 今度やってみよう♪
まるおお
2012/08/13 12:21
ディナーもモーニングも素敵すぎ〜w
私なら食べすぎて太っちゃいそうww
紫の朝食って斬新^^
ちょこママ
2012/08/13 12:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
鴨胸肉のソテー ジロールのピラフ添え 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる