《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS イカの肉詰め トムヤムラーメンサラダ

<<   作成日時 : 2012/07/10 20:35   >>

トラックバック 0 / コメント 8

イカ料理は続きました。
翌日は、タイ料理のイカの肉詰め。
小ぶりなスルメイカだから、丁度良い大きさで、ヤリイカ感覚で詰め物に。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


後ろに写っているのは、ジャガイモのイカワタ味噌煮。
レシピは昨日の記事にあります。

画像



そして、和風な感じで、野菜ドッサリの大根とニンジンのピーラーサラダ。
(奥のラタトゥイユは作り置き。この日は野菜不足の夫用に)

画像


サラダ菜の上に、ザクザク切った水菜をたっぷり乗せ、
ピーラーで切った大根とニンジンを山にして乗せ、
ワカメを盛り付けたら、庭の大葉を15枚ほど、切ってトッピング。

画像


ドレッシングは、いつものショウガドレッシング♪
おろしショウガ・醤油・みりん・酢。そして今回は、少量のゴマ油をたらしたバージョンです。



イカの肉詰めは、私の料理教室では、タイ料理コースマスタークラスでレッスンしているメニュー。
クロックで、白粒コショウ・パクチーの根・ニンニクを叩くところから始まり、
ひき肉もクロックで叩いて粘りを出していきます。
手の熱が伝わらない、合理的な料理法ともいえますね。

画像
画像


私はいつも、ヤリイカか、中〜小サイズのスルメイカで作っています。

画像



*****

そしてその後、冷凍されたゲソは、数日後に、レッスンの試作に使いました。

タイの屋台の味。「ヤム ママー」
インスタント(袋麺)のトムヤムラーメンをベースに作る、ボリュームサラダです。

画像


この日の試作では、ストックがあったのでゲソを使っていますが、
レッスンでは、イカの胴を使い、具も変えたレシピになっています。

普段から時々、ひとりランチなどに作って食べているのですが、
教室用にはキッチリとしたレシピを書かないとね♪

味も、具の感じも、夜の屋台でビールとともに食べた味を再現して試作完了。
7月のタイ料理教室のマスタークラスでレッスンいたします♪



お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
トムヤムラーメン、ひとりランチに。
なんだか、豪華な・・・
イカに詰めるのって、もち米か、イカを茹でてさまして、中に酢漬けのきゅうりとニンジンとしょうがの千切りを積めるのしか作れない〜
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/07/10 22:58
イカに詰めるのは飯だけしか食べたことないです(イカ飯)
一応、主婦なんですがたいした料理も出来ない私。。
今度参考にさせていただきますねw

リンクさせていただきました〜
ちょこママ
2012/07/10 23:05
おぉ タンパク質の異種格闘技♡
タイにもイカ料理あるんだ〜〜 さすが海鮮の国♪
インスタントラーメンって世界中で活用されてる感じ!この間グリーンカレーラーメンっての買いましたよ〜〜 すごい代物だった!
まるおお
2012/07/11 00:09
トムヤムラーメン 豪華ですね。
ひとりランチじゃなくても全然OK!
食べてみたいです♪
grazie
2012/07/11 06:39
すごい
ボリューム満点の一人ランチ
美味しそうですね〜〜
イカの肉詰めも美味しそう
由乃
2012/07/11 07:55
イカ料理の続きですね。
んーー、食べたことないものばかり。
お一人様ランチ、ボリュームがあって美味しそう。
casa blanca
2012/07/11 08:33
私は最近タコにはまってて〜
タコブームでタコ祭り(笑)
hisami
2012/07/11 09:24
スルメイカ、冷凍庫に保管されておりますが・・・イカに肉を詰めるだなんて大びっくりです!!!!どんなお味なのでしょうか?やっぱり、タイ風な香辛料がきいているのでしょうか?!
タイ料理は奥が深いわ〜〜〜(汗
くろねこ・ぷぅ
2012/07/11 10:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
イカの肉詰め トムヤムラーメンサラダ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる