《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャガイモのイカワタ味噌煮

<<   作成日時 : 2012/07/09 20:16   >>

トラックバック 2 / コメント 10

スルメイカが、ようやく青森や北海道で揚がりはじめました。
今シーズン初の、小ぶりのスルメイカを1パック(7杯入り)買ってきて、
勢いよくさばいて、胴・ゲソ・ワタに仕分け。

うちのあたり、まだ小ぶりな青森産だけのお店ばかりで、北海道のはもう少し先になりそうです。

ゲソは食べやすく切って冷凍。
ワタには塩を振って2時間くらい冷蔵庫で寝かせてから冷凍。
処理中に破れてしまったワタ2杯分(とっても小さい)を使って、ジャガイモを煮ました。

画像



 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


 ジャガイモのイカワタ味噌煮


作り方はシンプル♪ 例によって簡単レシピ。

同じくスーパーで買ってきた、地場産のインカのめざめ。
食べやすい大きさに切り、ほぐしたワタと一緒に鍋に入れ
(白いのは余っていたサトイモ。一緒に煮ちゃいました)

画像
画像



酒・ミリン・自家製味噌を加えてジャガイモが煮えるまでコトコト煮ます。

画像
画像



器に盛り付けたら、バターを乗せて、召し上がれ☆
(豪華、マルセイバター乗せにしてみました)
別茹でしたサヤインゲンを散らすと、彩りもいいですよね。

翌日なので、味もシミシミで一層いい感じでした。


画像




と、作り方をご紹介しましたが、これは破れたワタを使うため、
急遽作ったので、翌日のおかず用。

この日はイカに詰め物をして、トマトでイタリアンに〜と思っていたら、
夫が遅くなるので晩ご飯食べられないと、例によって・・。

すっかり勢いを失い、ひとりご飯は、詰め物をしないイカに串を打って
オリーブ油をまぶしてクリルで焼き、
冷蔵庫に入っている自家製のバジルペーストをかけて、簡単ご飯になりました。

画像


付け合せは、スナップえんどうを塩茹でしたものと、
昨日の記事にレシピを書いた、ラタトゥイユ。
そしてもう1皿は、その前の記事にレシピを書いた、ビーツとオリーブのマリネ。 ベビーリーフ添え。
さくらんぼは、山形のサトウニシキでした。


イカ料理は翌日も続きます。








お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
イカの肉詰め トムヤムラーメンサラダ
イカ料理は続きました。 翌日は、タイ料理のイカの肉詰め。 小ぶりなスルメイカだから、丁度良い大きさで、ヤリイカ感覚で詰め物に。 ...続きを見る
《情熱の胃袋》〜Citrous Bouq...
2012/07/10 20:36
♪新鮮キュウリ比較♪ キュウリのキムチ 韓国海苔フリカケで冷奴 朝ごはん
ちょっと前に戻りまして、6月末の朝ごはん。 京駒さんのお野菜から、キュウリとカブ、ネギを使いました。 ...続きを見る
《情熱の胃袋》〜Citrous Bouq...
2012/07/15 15:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
メインはイカ刺し。
ゲソやミミは塩辛にして〜
あとはまるごと焼くか、大根やじゃがいもと
そのまま炊くだけ・・・
そんなレパートリーしかありませんでした^^;
こんな美味しそうな料理になるとは!!^^v
BRABUS
2012/07/09 21:13
あら〜、今日もご主人さま遅いのね。
残念 おいしいごちそうだったのにねぇ。
簡単ごはんといってもとってもおいしそう♪
ジャガイモのイカワタ味噌煮、すぐ食べたい。今食べたい!
でも一日寝かすとおいしさ倍増ですね。
grazie
2012/07/09 22:07
わぁ〜〜
私、イカ大好きなんですよ
露店とかでイカの姿焼きがあると絶対買います!
インカのめざめ、美味しいですよね
以前、北海道のブロ友さんにいただいたことがあるんです
ジャガイモとは思えない美味しさでした
想像しただけでジュルルルww
ちょこママ
2012/07/09 22:23
今のマンションに越してくる前は、新鮮な魚が売ってある魚屋さんが近くにあったんですよ。
昼には売り切れで閉店という店。
イカもカゴ盛りで買っていたけど、ワタは捨ててたぁ。
最近は、肉料理が多いです。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/07/09 22:30
イカは好きだけど、ワタを使った料理は作ったことありません。
家族の都合によって献立を変えるのは我が家も同じだけど、
お一人様になると手を抜いちゃいます。
一人でも丁寧なお食事、心掛けなくちゃ。(^。^;)

casa blanca
2012/07/10 05:55
先日市場で新鮮なイカを購入し、さばいて貰ったのですが、ワタは持ち帰りませんでした。
ワタをこのように活用出来るとは、勉強になりました♪
自家製のお味噌で、より美味しく仕上がりそうですね(^^♪
今度はワタを持ち帰って、作ってみたいです(*^_^*)
tortoiseshell
2012/07/10 08:33
イカのワタは使ったことないのですが
こんな風に作ると美味しそうですね
色々斬新なお料理を教えていただき
ありがたいです!!
由乃
2012/07/10 08:36
おはようございます!
我が家も昨晩、スルメイカでした♪
しかしレパートリーが薄い私は
イカと大根の煮物^^;
でも柔らかく煮えて美味しかったですが、
次回、参考にさせていただきます!!(メモ、メモ!!)
たきママ
2012/07/10 09:51
ワタで煮物、作ったことも食べたこともないかも。
これは新鮮なイカが手に入らないとできないお料理ですね。
フランス、特にノルマンディでは絶対に作れないなぁ。
ああ、新鮮なワタで作った塩辛が食べたい!
タヌ子
2012/07/10 13:59
自分一人で食事の時はわざわざお料理作ったりしません^^;
尊敬しちゃいます。。
イカは好きですがいつもワンパターンです。
ワタはいつも捨てちゃってます^^;食べられるんですね〜。
らいむさんの手に掛かればたちまち豪華なお料理に変身ですね〜!
素敵です^^応援です☆
peko
2012/07/10 20:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジャガイモのイカワタ味噌煮 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる