《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS ラムのソテー ラタトゥイユ 京丹後フルーツガーリックの調味料

<<   作成日時 : 2012/07/08 10:45   >>

トラックバック 1 / コメント 12

先日の厚切りジンギスカンに続き、この日も羊。L−カルニチンで脂肪燃焼〜。
(というわけで、半月ほどの前の晩ご飯です)
またも夫が遅すぎて食べられないと連絡があったので、
メニューを変更して1品減らし、その分お肉をひとりで2本いただきました。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング

こういうことが週に2度あったりすると、食材や作ったお料理のストックがたまって、
私のランチの副菜が、3日続けて同じになったりして困るのよ〜。



画像


付け合せは、アスパラのソテーと、生パイナップル。


そして、ラタトウイユと、庭のオカワカメのおひたし。

画像



お肉は塩・コショウしてローズマリーとともに焼き、シンプルに味わった他、
先日ご紹介したフルーツガーリック(黒ニンニク)を加工し発酵させた「黒の酵酢」をかけてみました。
京丹後のフルーツガーリック、そのままでも甘酸っぱくて柔らかく
食べやすいけれど、こうした加工品も使いやすくて便利ですね。

画像
画像









夏野菜を使って作るラタトゥイユは、冷蔵庫にストックできるお助け料理の1つ。
たっぷりの野菜は、朝・昼・晩 いつ食べてもおいしく、冷たくても温かくてもおいしいですよね。

私が絶対に入れたいのはナス。次いで、あればズッキーニなのですが、
今年、まだ縁がなくて、外食ではいただくけれど、家ではズッキーニを食べていません〜。

この日の野菜は、ニンジン、ナス、タマネギ、ピーマン。ストック野菜からです。
イタリアのトマトの缶詰を1缶使って煮込みます。
今回は、生の青唐辛子を刻んで1本加え、ピリ辛に。
カプサイシンの働きで、こちらもダイエットモードのレシピ。

画像


オリーブオイルで野菜をじっくり炒め、トマト缶と白ワインを加えて煮込み
(バジルやタイムなどお好みのハーブも一緒に)
塩で味を整えました。


画像


今回は、このラタトゥイユにも、フルーツガーリックの加工品を加えてみました。
こちらに使ったのは、「黒の極味(きわみ」。小さじ2杯加えてみました。
フルーツガーリックと丹後産自家製焼塩のみで作った無添加万能調味料です。

画像


ニンニクの香りはほとんど残らず、コクが出たように思います。
フルーツガーリックは、熟成によりポリフェノールが7.7倍になっているのだそうで、
そのままでも、こうした加工品も、健康やアンチエイジングに役立ちそうです。


*****

骨付き肉は、やっぱり最後は手で持って・・
そんな私の目の前に、いきなりハンター「ぽん子」登場。

画像


この後、横綱娘ぽん子のハードな猫パンチが
骨めがけて飛んでくるのでした(爆)

こんなに羊が好きだったとは、今まで気が付きませんでしたよ〜(^-^;






お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ジャガイモのイカワタ味噌煮
スルメイカが、ようやく青森や北海道で揚がりはじめました。 今シーズン初の、小ぶりのスルメイカを1パック(7杯入り)買ってきて、 勢いよくさばいて、胴・ゲソ・ワタに仕分け。 ...続きを見る
《情熱の胃袋》〜Citrous Bouq...
2012/07/09 20:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
赤いお肉がそそるわ〜〜♪
フルーツガーリック
使ってみたいわ!!!
探してみよう〜〜☆
hisami
2012/07/08 14:15
ラムチョップ、ジューシーで美味しいですよね。
BBQにしてもそのジューシーさが保たれてるところが好き。
他の人が串刺し肉やソーセージを焼いている横で、私はもっぱらラムチョップを焼いてます。
脂肪燃焼効果とパイナップルの酵素で、ダイエット効果もバッチリですね。
ちょっとピリ辛のラタトゥイユもこれからの熱い季節にぴったりですね。
ラタトゥイユはお泊りの方が美味しいから、初日はほんのちょっと、翌日にメイン料理としていただくことが多いです。
タジンで煮込んだラタトゥイユも美味しいですよね。
タヌ子
2012/07/08 14:31
ハンター「ぽん子」が可愛い〜
デナーダ
2012/07/08 17:05
フルーツガーリック、ポリフェノールが7倍、魅力的です。
ラタトゥイユで夏野菜たっぷり、いいですねぇ。
casa blanca
2012/07/08 17:10
黒の酵酢に黒の極味、つい検索してしまいました。(笑)
身体によさそうですね。
しかし、100ml ・・・・
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/07/08 19:36
こんばんは。
はっはっは、にゃんこVSラム子!
それはともかく(笑)
今夫が地方公演で不在のため
ガツンとお肉を調理出来ないワタクシ
あ〜ラムチョップい〜な〜...
この画像でお酒が飲めます。
ふっこ
2012/07/08 19:50
こんばんは。
美味しそう〜
ぽん子さん、まさに匂いを嗅ぎまくって
いる表情ですね^^
ジンギスカン大国の北海道ですが
ラム肉料理となるとあまりお目に
かかりません^^;
BRABUS
2012/07/08 19:59
こんばんは♪ はじめまして^^
先ほどはご訪問&コメントありがとうございました。
お料理どれもこれも美味しそうですね
夕飯食べたのに、また食べたくなってきましたw
ぽん子ちゃん、さび猫さんかな?
お肉を見つめるお顔がかわいいです^^
ちょこママ
2012/07/08 21:04
突然の「今日は遅くなるからごはん要らない」コールが続くと困りますよね。
主婦の永遠の悩みかもしれません。
それにしても美味しそうなラムチョップ!
ぽん子ちゃんじゃなくても パンチで奪いたい感じだわ。
grazie
2012/07/08 22:07
美味しそうなお肉〜〜
ポン子ちゃんじゃなくても
手が伸びそうです!!
私の場合パンチじゃなくて
そのまま持って逃走しちゃいそうw
由乃
2012/07/09 07:17
熟成の賜物の黒ニンニクをさらに酢に〜〜 すごいね!
今度探して買ってみよう♪ というか 今は京都に支店(甥っ子)が居るんでおつかいが便利〜〜♪
まるおお
2012/07/09 13:06
ポン子ちゃんかわゆすなぁ。子羊なら私も食らいつきます。先日店の手作りカレー対決があり,料理長が子羊カレーなるものを作りあえなく撃沈しました。
まりりんまんしょん
2012/07/11 07:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラムのソテー ラタトゥイユ 京丹後フルーツガーリックの調味料 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる