《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 半夏生 タコとキュウリのキムチあえ 大蕪のそぼろあんかけ かっぱ巻き

<<   作成日時 : 2012/07/02 21:17   >>

トラックバック 0 / コメント 10

昨日も書きましたが、今年の半夏生(はんげしょう)は昨日7月1日でした。
私の誕生日でもありましたが、前日にご馳走をいただいたので、
お家でゆっくり、いつもの晩ご飯をいただきました。

皆様から、誕生日祝いのコメントをたくさんいただき、ありがとうございました


画像



 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


当然のごとく買ってきてもらったフレシネのコルドンネグロ。(スペインのスパークリングワイン)
佐藤錦を浮かべてみましたが、やはりイチゴには勝てず、サクランボはそのまま別で食べることに。

画像



ケーキにイチゴが乗っているから、まぁいいか と思ったのですが、
やっぱりイチゴも買ってくればよかった。

画像


  新しく出来た、洋菓子店。
  ようやく近場に、買いに行こうと思えるケーキ屋さんが出来た感じ♪
  今までは、車で30分以上かかる場所(横浜市)へ買いに行っていたのです。

でも、普段食べない夜のケーキ&ガッツリ白飯を同時に食べるという贅沢さで、
せっかく1ヶ月で2kg戻した体重も、一気にリバウンドしている予感・・。



大好物の「かっぱ巻き」。誕生日ですから。でも自分で作っているのだけれど(笑)

画像


細いのじゃ物足りないから、お家ではだいたい中太巻きの「かっぱ巻き」
今回は、きゅうり1本で2本のかっぱ巻きを作りました。

画像
画像



たっぷりのゴマで隠れていますが、ワサビもうーんと入れてあります。多目が丁度いい感じ。



京駒さんの畑から、おいしいオーガニック野菜をたくさん買ってきたので、
昨日もかっぱ巻きだけでなく、「きゅうり」「ネギ」「カブ」と、たっぷりお野菜いただきました。


 半夏生のタコ料理も、キュウリを使ってキムチあえ。

画像


キュウリは切って200gに小さじ1/4の塩をして、冷蔵庫で2日下漬けしたものを水を切って使い、
冬に作って冷蔵庫で寝かせてある自家製キムチの素であえたところに、
お刺身用の茹でダコを加えてあえ、庭の大葉を敷いて盛り付けました。

こちらも作りかたをご紹介したいところですが、長くなってしまうので、
後日、キュウリキムチの朝ごはんをご紹介する日に、
キュウリのことをお話をするとして、今日はカブの話をしたいと思っています。


その前に、まずは・・

 ネギのヌタ。

長ネギと葉ネギの中間くらいの品種なのだそうですが、ヌタにも向くと京駒さんがおっしゃっていたので
早速、思いっきりネギだけでヌタにしました。おいしかった〜。

画像


自家製味噌に、同量くらいの酢と、キビ砂糖を少し加え、茹でて水気を絞った
(青い葉の中の空洞部分は特にきっちり)ネギをあえました。


 大カブのそぼろあんかけ

大きくてズッシリと重いカブ。(手前の2個)
収穫期を少し過ぎているということで、皮の部分をむいて使いました。
・・というのも、身が詰まっている感じがして、味がしみ込みにくいかもしれないと思ったから。

画像


カブをコトコト煮ながら、その隣で、鶏胸肉のひき肉で、そぼろを作り、
その一部を後でカブに加えて煮たのですが、そぼろのレシピも、またの機会に(汗)

画像


各ご家庭の、おいしい鶏そぼろを使って作ってみてください。


< 作り方 >

・皮をむいた大蕪と、ダシ用の昆布を鍋に入れ、蕪が出ない程度に水を入れて落とし蓋をし、
 弱めの中火にかけ、煮立ったら弱火にし、時々アクをすくいながら30分煮る
(竹串が刺さる程度です。普通のカブだと弱火にしてから10分位で様子を見てみてください
 柔らかくなりすぎないように、でもゆっくりと加熱していく)

画像
画像


  このカブ、身が詰まっている感じがして重かったのですが、竹串が刺さらない(笑)
  というか、火が通っていても、柔らかくススーッとは通りませんでした。すごい力強さ。

・茹で上がった状態です

画像



・ここへ、鶏そぼろを加え(今回は300gのひき肉で作ったそぼろの、だいたい100g分をこちらに使用)
 火にかけ、酒・塩・うすくち醤油で味を整え(そぼろには酒・味醂・醤油を使用)、
 煮立ったら、火を消し、3時間置いて味をしみこませる

・3時間置いて味がしみこんだ状態です

画像


・食べる直前に温め、煮立ったところへ水溶き片栗粉を加え、シッカリとろみをつける
・器に盛り付け、針生姜を添える

画像


「あまーい。うまーい。何だこれ?

主人が発した第一声でした。


煮崩れるどころか、ドッシリとして、旨味がギューッと詰まったカブです。
「なんて力のある野菜だろう」と、感激していただきました。

画像


おいしいお野菜、たっぷりいただきました。ご馳走様でした。



お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
遅ればせながら...
お誕生日おめでとうございます!
相変わらずの素晴らしい食卓の風景。
いつもいつも眼福ものでございます。
なるほど、スパークリングワインに果物ねっ。
学ぶところもたくさんございます。
ふっこ
2012/07/02 21:39
カッパ巻きのきゅうりの切り方が、違う〜
初めて見ましたよ。
中太巻きだと、この切り方のほうが巻きやすいのかな。
ケーキのおいしい店、ぜったい私の住む市には無いです。
熊本のケーキ屋さんがおいしいです。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/07/02 23:47
きゅうりとたこのキムチあえ、
目にもおいしい夏らしい一品ですね。
冷蔵庫で2日間、下漬けとは手が込んでますね。
きゅうりを買ってきたときに数本、下漬けしておけば、ぱっぱとつくれていいかも!
今度試してみたいと思います。
grazie
2012/07/03 06:26
おぉっ?そっか刻んだきゅうりのかっぱ巻きって良いかも〜〜!
鶏さんへのプレゼントでキロ買いしてきたキュウリ 少し人間も食べる事にします〜〜^^
まるおお
2012/07/03 08:17
美味しそうなお料理がずらーり
かっぱ巻き美味しそうですね
細切りされたきゅうりがいいな〜
カブもどっしりしてて食べ応えありそうですね
とろとろしててめちゃ美味しそう
由乃
2012/07/03 09:20
ねぎのヌタ大好きなんですけど、家族が好きじゃないので作る
機会がありません。(>_<) 食べた〜い。
かっぱ巻き、スティック状の胡瓜じゃなく、こういう切り方も
いいですね。参考になりました。
最後のかぶも美味しそう。私もかぶのあんかけ好物です。
いつも丁寧なお食事されてますね。
casa blanca
2012/07/03 09:45
私の好きなタイプのカッパ巻きだぁ〜
らいむさん「かっぱ巻き」すきなんですね。
タコきゅうりキムチ美味しそうです。
デナーダ
2012/07/03 12:17
私も昨夜〜
明石タコとキューリでカルパッチョウ風サラダ
写真撮るのも忘れて・・・
ガッツイて食べました〜♪(爆)
hisami
2012/07/03 16:48
お誕生日おめでとうございます。
カッパ巻き、おいしそうです。
miniko
2012/07/04 10:06
今年は塩麹ブームだったのでカブを使って浅漬けしたり私も色々カブにはお世話になりました。3時間味をしみ込ませるってイイ感じですね,旦那さん大喜び。
まりりんまんしょん
2012/07/08 01:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
半夏生 タコとキュウリのキムチあえ 大蕪のそぼろあんかけ かっぱ巻き 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる