《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴーヤーと空心菜の炒め物 オカワカメと生湯葉のだし醤油

<<   作成日時 : 2012/07/27 11:53   >>

トラックバック 0 / コメント 10

この日は夫がとっても遅く、ひとり晩ご飯。
前日の残りのフライパンローストビーフに、お野菜色々いただきました。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング


< メニュー >

・ローストビーフ ホースラディッシュと庭の大葉添え
 〜熟成黒ニンニクの調味料「黒の香酢」と醤油で作ったタレで〜
・生湯葉と自家製オカワカメ  だし醤油がけ ホースラディッシュ添え
・ゴーヤー 空心菜 赤ピーマンのオイスターソース炒め


車だと30分ほどかかる場所にある、おいしい豆腐屋さんの車が、
どうやら週に1度、夕方販売に来ているようですが、
私が外へ仕事に出かけている日と重なり、滅多にお目にかかれません。

この生湯葉も、量がたっぷり入っているので、ちょっとひと口という感じではなく、
こんなふうにシッカリといただけます。

すっかり緑のカーテンになってくれているオカワカメ。
茹でると少量になりますが、ツルムラサキの仲間なので、軽い粘りが嬉しい夏野菜です。



 ゴーヤー 空心菜 赤ピーマンのオイスターソース炒め

我が家の自家製ゴーヤーと、京駒さんの畑のオーガニック空心菜のコラボ。


画像


タイ料理の空心菜炒め、タイ味噌ベースの味付けだったり、
タイのオイスターソースベースの味付けだったり、パターンがありますが、
今回は、タイ式のオイスターソース炒めです。
ニンニクやプリッキーヌなども入ります。おいしかった〜。




*****

実は自宅のネットワークシステムが崩壊中でして(^-^; 数日かかりそうです。
昨日は皆様のブログへも、ほとんどお邪魔できずにすみませんでした。

一昨日から、写真データの読み込みも、デジカメからの画像転送も出来なくなっていて、
ブログの更新は、デスクトップ上のフォルダーに移動してあった一部の写真しか
使用することが出来なくなっていますので、今日のお料理も、1ヶ月くらい前の物です。
・・このため、調理工程等の写真も持ってこれませんでした・・。


秋からの新企画に向けて動きはじめているところで、PCトラブル。
ちょっと落ち着かない日々を過ごしています。

昨夜は休日でしたが、この季節は、朝の6時7時から庭の水まきをするところから、
暑さで汗をかくから増量する洗濯やら、掃除や料理と、怒涛の家事ラッシュ。
途中、メール対応やワープロなど、教室業務等をはさみ
私の隙をみて、猫たちも、抜け毛をとかせと、囲んできます。

ランチを食べて出勤、遅い時間に晩ごはん、深夜就寝と続くのですが、
休日となれば、大汗をかいて、恋しくなるのは生ビール・・(笑)
久しぶりに友人と、夕方から短い時間でしたが、食事を楽しんできました。


今日も猛暑日になりそう?そんな東京です。






お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お豆腐だと思ったら湯葉なんですね。
オカワカメ、なんとなく想像はつくものの、全く違ってるかもしれないから一度食べてみたいなぁ。
タイ料理の空芯菜の炒め、お店だとオイスターオイルが定番ですよね?
味噌炒めも食べてみたい。
東京の天気は極端ですね。
体調を崩さないよう、唐辛子とハーブで暑い夏を乗り切ってください。
早く快適PC環境が取り戻せますように。
タヌ子
2012/07/27 14:15
PCトラブルは物凄いストレスと時間の
浪費になりますよね・・・
お早い回復祈ってます〜
野菜沢山で美味しそう♪
hisami
2012/07/27 14:44
PCトラブル、大変ですね。
うちのPCも調子がよくないです。
今のうちに修理したほうがいいのか・・・
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/07/27 15:45
うちも昨日から、マウスで上下のスクロールができなくなって
しまいました。PCの不具合はストレスになりますね。
早く快適な環境に戻りますように...

ゴーヤ、空心菜、赤ピーマン、彩りが綺麗です。
彩りも食欲をそそりますね。
casa blanca
2012/07/27 15:59
応援☆
ひろりん
2012/07/27 17:01
私は仕事も含めてPCに依存してるので、
トラブッたら、冷や汗もんです
早く解決するといいですね

フライパンローストビーフ・・
美味しそうだなぁ〜
ズボラな私にもできるでしょうか。。
ちょこママ
2012/07/27 22:14
珍しく 更新がおそいなぁ〜と思っていたんです。
そうでしたかPCトラブル!
この暑さでPCもお休みしたい!って思ってしまったんでしょうか?
早く復旧できますように

1カ月前の写真・・・ということは 
1カ月前にもうゴーヤ収穫できていたのね。
うちは今年、雌花をまったく見かけません。
grazie
2012/07/27 22:45
PCって結構気難しいですよね〜〜
お仕事にも使うんだろうから大変だね!私はぶろぐくらいっきゃ使わないから まぁ不調でも実害はないけど だんな様〜〜メンテナンスふぁいつ〜〜♪
まるおお
2012/07/28 07:06
こんにちわ!
うちのゴーヤも…今年はほとんど雄花!
ゴーヤ大好きな私は〜毎日雌花探しをしています
大葉も!とうがらしも! 豊作なのに… 
HERB
2012/07/28 18:37
自然の恵みいっぱいですね〜
うちのオカワカメは葉っぱが少なくて
とっても貴重に食べてます
デナーダ
2012/08/02 00:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゴーヤーと空心菜の炒め物 オカワカメと生湯葉のだし醤油 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる