《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 土用の丑の日前にウナギを少し ニンジンの葉レシピその2 白和え

<<   作成日時 : 2012/07/21 17:53   >>

トラックバック 0 / コメント 11

来週の金曜日、7月27日は、土用の丑の日ですね。
少しフライングぎみに、ウナギの押し寿司を買ってきての晩ご飯です。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング

< メニュー >

・ウナギの押し寿司 山椒の実の塩漬け添え ミョウガの甘酢漬 小梅漬
・ニンジンの葉の白和え
・ゴーヤーとツナのサラダ 大葉で巻き巻き
・2色トマトと卵の炒め物 香醋の香り
・ライチ


私は年に1〜2度口にすれば良い程度なのですが、夫はウナギ好き。

ウナギといえば、稚魚の不漁による価格の高騰が話題になっていて、
日本の食文化の1つですから、気になりますよね。

スーパーの店頭を見ると、どこもウナギであふれていて、
今年の分はあるのかしら?それとも買い控え傾向?
と、考えたりしていますが、土用の丑の日用のウナギはパルシステムで買い、
冷凍庫で出番待ちしています。


確かに、押し寿司3切れで750円は、ちょっとお高めでしたが、少量でも満足感があるように、
雰囲気で、ウナギ食べたね〜、夏だね〜の感じを演出してカバー(笑)

画像


今年のミョウガは、収穫まであと少しという時期なので(我慢出来ずに素麺用に少し採っちゃいましたが(^-^;)
甘酢漬は去年作って冷蔵庫保存してある物の残りです。



冷凍ではない、フレッシュなライチ。6月〜7月頃に台湾や中国からの、生の物が出回ります。
毎年楽しみにしていて、この時期に探して買う物の1つです。

画像



毎年、短い期間しか、収穫・販売されない加熱用のトマト。
赤・黄色・オレンジと3色あるそうですが、店頭(農家と契約の八百屋さん)にあったのは2色。
赤とオレンジかしらね。
確か去年は赤だけ手に入ったのでした。

画像
画像



ライチに合わせて、中国料理の雰囲気でトマトと卵の炒めもの。
塩・コショウでトマトを炒め、卵をふんわり炒めあわせて、ゴマ油をたらし、
盛り付けて香醋(中国黒酢)を回しかければ完成。(私用の香菜(パクチー)を添えて)
こちらも我が家の定番料理の1つです。

画像


手前は、これまた毎年何十回も食べている、ゴーヤーとツナのサラダ。
スライスしたゴーヤーとタマネギ、ノンオイルのツナ缶を、
マヨネーズ(我が家はハーフタイプ)、コショウ、醤油少々であえれば完成〜。

自家栽培のゴーヤー、いい感じで収穫できています。
庭に雑草のように茂りまくっている青紫蘇をたっぷり添えて、
巻き巻きしながらいただきました。



さて、ニンジンの葉っぱレシピのご紹介です。
(前回の ニンジンの葉のつくだ煮のレシピはこちら


 ニンジンの葉の白あえ


毎日でもいただきたいお豆腐。
白和えは、丁寧に作るとちょっとハードルが高いイメージがありますが、
肩の力を抜けば、ほら、こんなに簡単に♪
先日は、お醤油味のほうれん草との白和えレシピをご紹介しましたが、
今回は、西京味噌を使って、ニンジンの葉っぱで作ります。


< 作り方 >

・豆腐は二重にしたリードペーパーで水気を絞る
(量が多いと破れるので150gの豆腐と2回に分けて絞りました)
・ニンジンの葉は塩を入れた湯で2分茹でて水にとり、
 よく水気を絞って2cmに切る

画像
画像


・西京味噌とねりゴマ(白)をあわせ、豆腐を加えてゴムベラなどでよく混ぜる
・ニンジンの葉を加え、あえる

画像
画像



画像


ニンジンの葉の香りがほのかに香る、エコで栄養満点の簡単白和えレシピでした。

季節によっては、葉付のニンジンが出回ったり、
「ニンジン葉」として葉だけが店頭で販売sあれていることがあります。
出合ったら、かき揚げだけでなく、こうして色々なお料理で召し上がってみてください。



お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
私もここ数年〜
トマト炒めて卵でからめるのにハマってます
美味しいよね〜♪
鰻〜私毎年土用の丑をスルーしてるので
今年も間違いなくスルーします
代わりにタコ食べようかな☆
hisami
2012/07/21 18:56
去年加熱用トマトを買いました。
でも、見た目が普通のトマトと同じ形でした。
どんな料理にしたっけ???たしか、夏なのにポトフみたいにジャガイモやキャベツと煮たような・・
ニンジンの葉っぱ、大活躍ですね。
応援☆☆☆
ブルー・ブルー
2012/07/21 19:38
うなぎ、高いですね〜。
それもこれもうなぎの稚魚が獲れないからと聞きます。
土用の丑の日といえば、うなぎを食べる
そんな今まで当たり前のことができなくなっちゃtら・・・
淋しですね。
grazie
2012/07/21 20:36
おやつ代わりにトマト頂いてますけど、朝食にトマト、バジル
ウィンナーをサッと炒めてスパニッシュオムレツにしたりして
ます。(*^ ^* )V
今年は鰻食べられないかもぉ〜 
casa blanca
2012/07/21 21:13
鰻が高くなると困りますね。
こちらでは唯一美味しい鰻が食べられるお店の鰻の質ががた落ちでがっかり。
仕方ないので冷凍鰻を買って食べようと思ってます。
3切れで750円って高い!
西京味噌と練り胡麻入りの白和え、美味しそう。
現在2つのバカンスの谷間+風邪で調理意欲ゼロなので、こんな美味しいヘルシー食を作ってくれる人がいたらいいのになぁ。
タヌ子
2012/07/21 22:21
うなぎ、高騰していますね
主人もうなぎ好きなんですが・・・w
うなぎ屋さんも値上げせざるをえない様子
仕方ないですね

白和え、さっぱりしてて好きです
今夜にでも作ってみよう〜っと
由乃
2012/07/22 07:49
うなぎ好きです〜
でも高くて何年も食べてない(T。T)
今年はめちゃくちゃ高騰してるみたいですね(ニュースで見ました)
うなぎのたれだけで食べようかしら??

ライチー!!
ライチ大好きです♪
もちっと種の存在が小さくなればいいのねぇ
ちょこママ
2012/07/22 13:12
なるほどなるほど。。
にんじんの白和えやゴーヤーのサラダ^^
トマトの炒め物。
私にも作れそうなヒントがいっぱいです!!
いつも有り難うございます!!
うなぎの食卓もコーディネートが素敵ですね。
応援です☆☆
peko
2012/07/22 13:35
おはようございます
うなぎを見てたら
うなぎが食べたくなりました
丑の日にはうなぎ食べようっとw
由乃
2012/07/23 07:34
雑草のように茂りまくっている青紫蘇...
いいな〜らいむさんのお庭楽しそう
デナーダ
2012/07/24 10:44
昨日(丑の日)スーパーに山盛り売ってるウナギを見てがっかり。
値段は高いけどふんだんに陳列中… なんか 無駄になってないと良いけど^^;
まるおお
2012/07/28 06:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
土用の丑の日前にウナギを少し ニンジンの葉レシピその2 白和え 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる